※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わし
ココロ・悩み

義両親に対するモヤモヤが強く、ガルガル期と思われる状況で悩んでいます。義両親の行動に不快感を感じ、主人との関係も影響を受けています。他の方の経験やアドバイスを求めています。

こんばんは。今まで見るばかりだったのですが、どうしても一度吐き出しておきたくて、初めて投稿させて頂きます。アドバイスやお叱りや感想など何でも頂ければ嬉しいです。読み返すととても長くなってました、すみません…
調べた所によるとガルガル期というものみたいですが、義両親に対するモヤモヤがすごいです(里帰り中は実親に対してもありましたが、今は飛行機の距離で会えないため、義両親に対してばかり膨らみます)。産前は仲良くしていただけに、こんな黒い自分がいたのかと自分に幻滅です。うまくまとめられないので箇条書きにすると…

・里帰り中子に会えない義両親のため、1ヶ月毎日動画を送っていました。こちらに戻り主人は朝早く夜遅いため1人で子を見ていて時間がなく送れずにいると、2週に1回位「最近寒いですが元気ですか?」等ほぼ同じ内容のLINEがきます。
→本当に心配してくれているだろうのに、動画の催促?と思ってしまいます。1ヶ月に1回以上は会ってるのに…と
・義実家に遊びに行った時、主人が抱っこしていると義母が「寝せてやるから貸してみな!」
→私の方が寝せるのがうまいのよ!と聞こえたのと、貸して?物?みたいな…
・義弟が俺はこわいから抱っこはいいや〜と言っているのに、義母が「ほら、貸してやるから」
→また貸して?物?そもそもあなたの子でもないのに…
・義母が抱っこしていて私達が帰る時、「ほら、返すね」→また…
・私がご飯を食べる間抱っこしてくれるというので気持ちは有難いのですが、義父が「ママがいいよな」と声をかけると「今ママの事忘れさせてるんだから!」
→子が悲しくないようにだと思うけど、忘れさせるって…
・義父が抱っこしていて、主人と私を子に見せながら、「パパがいい?ママがいい?ママ嫌?パパがいいか〜」
→子は何の反応もしてないけど…なんで毎回主人に代わるのか…
・私が抱っこしていて少しでも義母の方を見ると、「私に来たがってるみたい!」
→そう思いたい気持ちは分かる。でもそんな訳ないじゃんとイライラ…
・会うたび「口は〇〇(主人)に似てると思うけどさーやさんの部分はどこだろう?」
→皆から目と鼻と肌の色は私って言われるけど…
・夏に写真送ると「洋服サイズあってる?もっと涼しそうな服買ってあげたい」→私の前職子ども服関連って知ってますよね…
・絵本読んでるというと「目悪くならないように気をつけてね!」
→我が子だから言われなくても気をつけてます…
・よだれや吐き戻しが多いのでスタイをつけていると「こんなものつけられて暑そうでかわいそう」
→つけない方がかぶれてかわいそうですよ…

抱っこされてるのを見るのも嫌でずっと抱っこしていたくて、そういうのがガルガル期だって思ってたのですが、上みたいに思うのもその範疇ですよね😞
ちなみに主人は家族大好きなのでいい辛かったですが、ガルガルがひどくて耐えきれず抱っこみるのも辛いと伝えると「そういうのどんどん俺に言ってね」という割に「抱っこはなるべく代わってほしい」と言われました。それから主人にも何も話しておらず溜め込んでいるので、どんどん膨らんでるのかもしれません。
全部ポジティブにとろうと思えばとれるだろうに、ずっとそれが出来ずにいます。子が可愛くて幸せなだけに、黒い感情とのギャップに自分でもついていけずたまにポキっとなってしまいそうになります。そうならないためにも、どんな風に克服したとか、自分ならこう思わずに別な風に考えるけど、とか何でもいいので他の方のお話が聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

ゆう

ものっすごくわかります!!😢
ぜーんぶ嫌味に聞こえます
なんででしょう?笑
仲の良い妹に相談すると、笑われます。
考えすぎ!ネガティブにとらえすぎ!って笑
でも、なんかモヤっとイラっとくるんです笑
さーやさんの書いてあるところも、自分が言われたら確実にイラっとくるなぁと思って読んでました笑
動画の催促も、すごくわかります笑
なんか、勘ぐってしまいますよね😝

うちのイラッとしたこと…
・寒いんじゃない?もうあの服着せた方がいいわ
→いちいちうるさいです
・お菓子ばっかり食べてると乳児湿疹でるって近所の人が言ってたわ
→おかし食べてません
・パンばっかり食べてたら、小麦アレルギーになるよ、カップラーメン食べたら、アトピーになるよ
→何を根拠に?しかもそんな言われるほど食べてません
・足が冷たいね〜冷たいね〜
→足出して体温調節してるんです
・眉毛つながりそう、どっちに似たのかな〜
→旦那に似てるって思うことは、ぜんぶ旦那にそっくりと言うくせに。
・今度、ベビーカー貰ったから持ってくるから、ピンクのやつ!
→え、私何にも言ってないのに…。置くとこない…しかも息子なのにピンク…。私ピンク色きらい…
などなど、なんかイラッときます
決定的なことは何もないんですけどね。
遠い親戚からの、使い古したノーブランドとかのお下がりも袋に詰めて渡してきますよ。ものっすごい昭和臭ただようきてない子供服とかも。
いらねーよ!
便乗して吐き出しすいません笑

ガルガル期っていつ落ち着くんですかね?笑

• わし

わし

コメントありがとうございます😊共感して頂けて少し心がスッとしました😢
    ゆうさんも色々やらかされていて大変ですね😱なんの根拠もないのに言ってきたり子どもに話すみたいにかわいそう〜と言われたり、すごい分かります😵
    それなのにお古とか男の子にピンクとか、かわいがってるんだかなんだかって感じですね(゚ω゚)笑
    お互い早くガルガル期が落ち着きますように😞💓

• 11月2日
ママリン

さーやさんこんばんは^ ^
客観的に読んでも、まず義母さんの言葉遣い気になりました(´;Д;`)
「貸してみな!」なんて…本当に物扱いですね。きっと悪気はないと思うのでわたしなら大目に見ますが、度が過ぎたら旦那さんに頼んで「貸してみな!」って義母さんが言ったら、旦那さんが「いやいや物じゃないんだから😓ばあちゃんところにおいで〜とか言いなよ💧」ってやんわり注意してもらえるように裏で手回ししておきます。

「さーやさんにはどこが似てるかな?」「ママは嫌?パパがいいか〜」の発言にも旦那さんに「ママの方が似てるってよく言われるよ」とか「ママが一番いいよね^ ^」みたいに旦那さんからフォロー入れてもらうのが一番だと思います☝️✨

なので気になった発言は逐一、旦那さんに愚痴るべきです。さーやさんが我慢ばかりしているのは辛いですよ😖

うちの義母も無神経で…悪気は全然ないのですがよくチクチク嫌味に聞こえちゃうようなことを言ってきます。わたしは気になった発言は旦那さんに嫌だったとすべて伝えてあるので、義母が変な発言をすると旦那さんがフォローして守ってくれます☝️✨
そうすると義母は何も言えなくなるので、内心わたしはほくそ笑んでいます😇

無神経な人はこっちの気持ち考えられないから、どんどん無神経なこと言ってきます。
おかしな発言後に嫌な空気を流してやるのが一番です。 嫁が不快そうに真顔で黙り、旦那がやんわり注意。この連携プレーで黙らせるしかないですよね💦

私たち嫁が直接言えば向こうも面白くないでしょうからね💧うまく旦那さんに協力してもらうしかないかな?と思います。
といっても、わたしは我慢できず、直接言い返したりもたまにしちゃうんですがね💦

• わし

わし

コメントありがとうございます😊そしてアドバイス参考になります!守ってくれる旦那様素敵ですね💓
    私もフォローしてもらえるように、きちんと伝えた方が良さそうですね😢
    今週末また義実家に行くので、その前に勇気を出して伝えて備えてみたいと思います💪✨

• 11月2日
しづか

私も義両親とは産前はなかなかうまく行っていたはずのに、出産した途端小さなことが気になって気になって、旦那に全部吐き出してもスッキリしません💦だから大泣きしながら自分の家族に話しています😰ほんとに子どもが可愛いだけになんでかな!と自分でも思います。

• わし

わし

コメントありがとうございます😊やっぱり産前産後で変わるものなんですかね😱?落差がある分とっても辛いですよね😵
    しづかさんも大泣きまでされて大変な思いされてるんですね😞お互い時々感情吐き出して子どもとの幸せな時間を大切にできたらいいですね😢💓

• 11月2日
ちび

すっごいわかります!思い出してこちらまでイライラしてしまいました(笑)
「貸して」とは父、義父に悪気なく言われ物じゃないから!って言ってしまいましたよ。可愛がりたいのはわかるけどイラッとしますよね💢

うちの場合は主人に相談しました。
何があっても唯一主人だけは味方だと思ってるので。
さーやさんが今ご主人にも言えず溜め込んでるのは今後かなり辛くなると思います💦今義両親にハッキリ言えるのってさーやさんのご主人だけじゃないですかね?
また話すの怖いかもしれませんが、1番近くにいるご主人に理解してもらえるだけでだいぶ違います。話してみることをオススメします!^_^

• わし

わし

コメントありがとうございます😊そして思い出させてしまってすみません💦笑
    アドバイス参考になります!やっぱり旦那を巻き込むべきですよね…😵今週末義実家に行く前に頑張って伝えてみようと思います😢✨

• 11月2日
さくらんぼ

私は義理父がそんな感じだったので、お気持ち分かります。義両親思った事を口にするので、デリカシーが無いです。

私の場合は、転勤で旦那の実家から離れたので会う回数が減った事、連絡は義母と旦那でやりとりをしてもらってるので今は直接の関わりはありません。
嫌味な事を言われたら、軽く言い返すようにしてます。笑

• わし

わし

コメントありがとうございます😊何故相手にどう伝わるかも考えずに口にしちゃうか不思議ですよね😓
    私も数年後には旦那の転勤で離れられる予定です✨言い返せると少しはスッとしますかね?すごいです😢💓

• 11月2日