※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lalala
子育て・グッズ

産後うつで泣き疲れ、1人になりたい。家事中も涙が出る。友だちと会えず、赤ちゃんとの過ごし方について相談です。

産後うつってどんな感じですか?
最近泣いてても疲れてしまい、抱きたくない時があります。

旦那は毎回ではないですが飲み会に行ったり、ゴルフに行ったりします。

家事をしてる時も常に泣かれて嫌になり、この子がいなければと思ってしまう時があります。涙が自然とでてきます。
1人になりたいと思ってしまいます。

お母さんは自分しかいないのはわかってます。
実家が遠いのと義母は認知症なので頼ることもできません。

周りの友だちは働いてる人が多いので、平日は会えません。

昼間はみなさんどのようにして赤ちゃんと過ごしていますか。

コメント

deleted user

私も同じ感じです。
マイナスなことを考えたりしてますが、頑張ってます。
昼間は抱っこしたり話しかけたりしてます。毎日毎日同じようなことしてるので次の日が来るのが嫌な時もあります(´・∀・`)

  • lalala

    lalala

    同じのような方がいて安心しました。そうですよね、、自分が寝るときが憂鬱になったり、日曜の夜が憂鬱になったりします😢
    同じことの繰り返しですもんね、、日々成長は嬉しいんですけどね、、。

    • 11月2日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

とりあえず泣いてイライラする時は
抱っこ紐でお散歩してました!

家事は旦那が仕事行く前に手伝って!!
って言って洗濯物とか干すのやってもらったり
ちび見てもらって作り置きを作ってました!

3ヶ月にはいりご機嫌な時間も増えて
今はだいぶ楽になりました!

  • lalala

    lalala

    やはりお散歩で気晴らしですよね。

    洗濯物手伝ってくれるんですね!ステキな旦那様です✴︎
    私の旦那もそうしてくれれば助かるのですが、、。
    3ヶ月になると楽になるというのはやはり本当なんですね。
    あと少しの辛抱と思って頑張ります。

    • 11月2日
ルミ

私も2ヶ月過ぎるまで憂鬱でしかたなかったです。二人目にしてうつというかマタニティーブルーになってしまって。。
でも散歩したりここで同じ悩みの方の悩みを見て同じだ!!とか一人じゃない!!って思うことですくわれてます(*´ー`*)何よりつらーい今日は今日までです。明日は少しでもよくなってるはずなんです!!だから自分と同じ人がいて少しでもあれ?機嫌いい?ってときはおもいっきりハグしてあげてください。そろそろ急にニヤッ😀て笑いますよ🤗

  • lalala

    lalala

    涙がでました。そうですよね!今日は今日ですよね。日々成長しているのがすごく嬉しいですが、つらいと思う時が最近多いです。
    3ヶ月に入るまであと少しの辛抱ですよね!
    明日から気分を改めたいと思います😊

    • 11月2日
こまい

旦那も飲みやゴルフに行くのならご飯も作らなくていいし、洗濯もたまってからの2~3日おきにしたり、寝てる時は一緒に寝たりのんびり過したらどうでしょうか?

私も実家は遠く年に1回くらい帰る程度です。
一人目の時は赤ちゃんに合わせて過ごし泣いたらずっとおっぱいあげてました!

今は二人目で幼稚園の送り迎えやご飯作ったり泣いたらイライラ、抱っこしたくない時もあります!

でも2ヶ月だとまだ寝返りもしないし泣きたいのねーって泣かせててもいいと思います( 笑 )
1時間とかはダメですが…

私も実家に頼れないのでそーゆー人が居たら是非仲良くしたいなぁと思ってるのでみっくさんが近くだったら私とお出かけしましょう!!って感じなのですが(><)

疲れますよね、1人になりたいと思ったりしますよね(><)
今上の子は3歳半……ご飯も1人で食べるし、寝かしつけなくても1人で寝てます……それくらいになってくれると本当に楽ですよね(><)

私は本当に遊ぶ友達も居ないので、日中は赤ちゃんとゴロゴロして録り溜めたドラマ見たり一緒にお昼寝してます!
家事とか後回しにしちゃいましょう♪

  • lalala

    lalala

    そうですよね。毎日しなくていいですよね。自分が怠けてるように思ってしまいます。昼間がほとんどお昼寝をしてくれないので、本当に辛い時があります。

    こまいさんも同じ状況なんですね。
    同じ状況の方がいて安心しました。
    どちらにお住いですか?

    1人で色々としてくれるようになると本当に楽になりますよね。
    3ヶ月に入ると楽になるとよく言うのであと少しの辛抱と思って日々成長を楽しみに頑張ります。

    • 11月2日
  • こまい

    こまい

    私は愛知住みになります!
    私は寝てくれたのもありますが、寝返りしない時が1番楽だった気がします!
    今はずり這いで追いかけてくるし、つかまり立ちするので、気付いたら倒れて泣いていたり、逆に離れられません(゚O゚)

    怠けてていいです!
    どうせ数年すると幼稚園行きだしたり、毎日お迎え、幼稚園行ってる間に働いたり、家事したり忙しくなります!
    せっかくの子供とのんびり出来る時なのでのんびりしましょう!
    話せるようになったら、のんびりしたい日も買い物行こうやら、遊び行こうやら……( .. )
    あー!!新生児の時は家でのんびりできたのにー!って思う日が来るはずです♪

    • 11月2日
  • lalala

    lalala

    愛知は親戚が住んでます◡̈
    妊娠前に行きたかったのですが、結局行かないままになりました😔
    そうですよね、、ずり這いなどしだしたら、もっと大変ですし、怪我をしないか心配になりますよね。

    あっという間に過ぎちゃいますよね!
    そう思うと愛おしく思えるようになりました😊😊

    • 11月3日
さとみっち

夜、旦那さんが帰ってから、一人でコンビニとかプラプラ出掛けてました!!

日中は、散歩してクタクタになって爆睡(笑)
ってか、子供を寝かしつけるつもりが、自分が寝ちゃっててのパターンでした。

  • lalala

    lalala

    それいいですね!
    私もぶらぶら夜出かけたいです😢

    爆睡してくれると助かりますよね。
    息子は散歩しても、眠たくてぐずりますが、布団に寝かしつけると全く昼間は寝ません。
    私の胸の上だったら1時間以上は寝るんですけど、自分が何もできないです。

    • 11月2日
どらいもん🍠

こんばんは、私は生後6ヶ月まで続いてました。
夫婦2人だけの時間に戻りたいだとか何度も思っていました。夫は好きなことばかりしていて、羨ましかったです😢
急に自分が別世界に独りぼっちになってしまったようで不安で怖くなったり、死んでしまいたいと何度も思いました。
楽しい音楽を聞いても楽しい気分になれず…。
外に出るのも憂鬱だったので、家ではテレビやゲームをして過ごしました。
時間が自然と解決してくれた感じです。

  • lalala

    lalala

    同じ想いの方がいて安心しました。
    本当に旦那が羨ましいです。
    今日は帰ってきてから泣いてしまいました。
    やはり時間が経つのを待つしかないですね。明日から心を改めて過ごしていきます✴︎

    • 11月2日
  • どらいもん🍠

    どらいもん🍠

    こんばんは😃
    よくなってきたかと思ったのですが、また気分が沈んでしまいました…(v_v`)前ほどではないですが…
    ちょっとしたことでも落ち込みやすいです😢
    泣きおわった後や人に話すだけでもスッキリしますよね◎

    • 11月8日
  • lalala

    lalala

    こんばんは◡̈大丈夫ですか?
    気分沈むと色々が嫌になりますよね😩私も嫌になりすぎて、旦那に泣きながら訴えてしまいました。今度見てくれるということなので、3時間ほど預けたいと思います笑

    わかります。ホント人に話すだけでも心なしかすっきりしますよね😊

    • 11月8日
  • どらいもん🍠

    どらいもん🍠

    私は結構深く考えすぎてしまう性格なので、ちょっとしたことでも傷つきやすいです😥
    旦那さんに頼れて良かったですね!!🙌
    気分転換しちゃってください( '-^ )b

    子供が昼夜逆転治ってきてから大分良くなりました!あとはできるだけ窓の近くに行って、日光に当たるようにしています。
    バナナもうつ病にいいらしいです!シナモンも香りで脳がリラックスできるのでいいですよ♪
    私はパンやヨーグルトにかけて食べてます!

    • 11月9日
  • lalala

    lalala

    私も以前はそうでした💦
    産前の仕事で精神的に鍛えられたんですけどね😩😩
    ありがとうございます💡ぺーさんの旦那さんは今もお休みの日は自分の好きなことしてる感じですか?

    確かに昼夜逆転するときついですよね😩午前中に散歩がいいんでしょうけど、、いつも午前中に散歩とかは行ってますか?
    バナナは知らなかったです😊妊娠中は食べてたんですけど、今は食べなくなってしまったので、食べたいと思います💡💡
    シナモンもそうなんですね✨ストレス溜めるのが一番悪いですよね💦

    • 11月10日
  • どらいもん🍠

    どらいもん🍠

    ママリみてなかったので、お返事遅れてしまいました(>人<;)

    確かに!私も仕事してたときはあまり考え込まなかったです😖
    うちの夫は休みの日はいつも遊びに行ってしまいますよ…。何度も「変わってよ!」って言いましたが、言っても無駄で😭
    早く仕事終わって帰ってくるときも何処か飲みに行ったりだとか多いです(v_v`)
    手伝ってくれたら大分気持ち的にも楽になるのに…。

    赤ちゃんのうちは昼夜逆転にしばらくつき合わなきゃいけないですしね(>_<;)
    私は午前中はやる気が出なく、子供に合わせて起きるのもお昼前なので、基本、散歩は午後から行っています。
    それと視線恐怖症持ちなので、夕方とか暗くなってからの方が多いですね💧

    是非是非〜食べてみてください🙌
    効果あるといいですね!
    寒い季節はハーブティー等でもリラックス出来ますしね♪

    • 11月16日