※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
ココロ・悩み

子供の改名について悩んでいます。改名のメリット・デメリットについて知りたいです。

いつもお世話になっております。

子供の改正改名について。

キラキラネームキラキラネームと言われ続け精神的におかしくなりそうです。
子供の将来も不安になってしまい、
毎日毎日泣いています。

裁判所で今日手続きの紙をもらったのですが、
正直ためらっています。

子供の名前を変えることはやはりマイナスなことでしょうか。

コメント

※ぱんころ※

夫婦で決めて選んであげた名前なら
誰に何言われようが自信を持っていいと
思いますよ☺
1番初めにあげる唯一のプレゼントなんですから❤

キラキラネームって言われてる今の時代の
子の中では普通になってくると思いますよ☺

  • ありんこ

    ありんこ

    回答ありがとうございます😢

    • 11月1日
  • ※ぱんころ※

    ※ぱんころ※


    お名前見させてもらいましたが
    めちゃくちゃ可愛いとおもいましたよ✨

    • 11月1日
A🐸

お子様の名前って親から子へ最初の
プレゼントじゃないですか😢

さし支えなければお子様のお名前
教えていただけますか?

  • ありんこ

    ありんこ

    美莉弥(みりや)ちゃんです

    • 11月1日
  • A🐸

    A🐸

    全然キラキラネームじゃないと思います✨
    とっても可愛い名前じゃないですか😳💓

    • 11月1日
ぶらっくれでぃ

夫婦で話し合って決めた名前なんですよね?

だったら周りになに言われようと
関係ないんじゃないかなって思いますし
読みにくい名前だったとしたら
最初から読みにくいって
わかってたことですよね?

子供が大きくなって
本人が嫌というなら仕方ないけど
気に入ってくれる可能性もあります!

  • ありんこ

    ありんこ

    回答ありがとうございます😢

    • 11月1日
しなもん

キラキラの度合いによると思います。
光宙(ぴかちゅう)とか星の王子様とか
そんな感じなら改名オススメしますが
意味があって少々の当て字ならば
変える必要ないんじゃないでしょうか?
両親が納得してつけた
素敵な名前なら尚更ですよ!
万人受けする名前はないので
周り気にしすぎるのもよくないですよ~

  • ありんこ

    ありんこ

    美莉弥(みりや)ちゃんです
    当て字感が強いんですかね…

    • 11月1日
  • しなもん

    しなもん

    当て字かもしれませんが
    普通に読めますし、可愛いです♡
    自信持ってください!
    素敵なお名前ですよ~!

    • 11月1日
ぽむ

気に入ってつけた名前なら、周りに言われても気にしなくていいと思いますよ!( ˘͈ ᵕ ˘͈ )これから保育園幼稚園など行ったら、色んな名前の子います。
うちの子も少し変わった名前でたまにキラキラネームとか言われますし、正直可愛い可愛くないの左右する名前なんだなと、名前を聞かれて言うときの相手の顔でなんとなく察知してます。笑
でも可愛いって褒めてくれる方もいるし、私が気に入ってつけた名前なので気にしてません♡ʾʾ

  • ありんこ

    ありんこ

    回答ありがとうございます!

    • 11月1日
  • ぽむ

    ぽむ

    ↑上の方のコメントみたんですが、みりやちゃん全然キラキラネームじゃないですよ!♡ʾʾ当て字でもないし、普通に読めますし、可愛いお名前だと思います😊私自信も当時にしては少し変わった名前で、今でもごくたまに同じ名前の方に遭遇する程度で、たまに変わった名前と反応される時ありますが、私は自分の名前をとても気に入ってます💗

    • 11月1日
えーなん

お子さんの名前を変えること自体は別にマイナスではないと思います!
お子さんのことを考えてのことですし、まだ名前を覚えている年齢ではないですから!

でも気持ちを込めてつけたお名前ですよね?
変えられて大丈夫ですか?
娘の名前もキラキラとまではいきませんが「今時だね」と言われる名前です!
でもちゃんと意味と思いを込めてるので変える予定はないですよ( ´∀`)

  • ありんこ

    ありんこ

    回答ありがとうございます

    • 11月1日
deleted user

キラキラネームってそんなに悪いことですかね?お子さんが大きくなってどうしても自分の名前が嫌だと言うなら改名でも何でも自分でしてもらったらいいじゃないですか😊
うちの娘もキラキラネームって言われて少し後悔?したことありましたが、毎日名前を呼んであげるうちにこの子にはこの名前がぴったりと思うようになりましたよ😊他の子と被らないし、すぐ覚えてもらえます💡響きも好きなので気に入っています。
匿名さん達がお子さんを思って考えた名前なんでしょう😊自信持って毎日呼んであげてください!

  • ありんこ

    ありんこ

    回答ありがとうございます😢

    • 11月1日
メロンパンナ

正直私はキラキラネームは、ん〜って
タイプなので、改名するなら早い方が
いいと思います。
親が気持ちを込めてつけたなら胸を
はるべき!っていう人いますが、
その名前を背負って行きて行くのは
お子さんなので、匿名さん本人が
悩んでいるのなら私は名前を変える事は
マイナスだとは思いません。

  • ありんこ

    ありんこ

    回答ありがとうございます😢
    美莉弥(みりや)ちゃんはやはりキラキラネームでしょうか?

    • 11月1日
  • メロンパンナ

    メロンパンナ

    えっ全然読めます!
    失礼ながら凄い名前を想像してました( ; ; )
    馬鹿な私でも普通に読めますし
    これで改名はもったいないなと思いました。

    • 11月1日
もふるん

夫婦で一生懸命考えた名前だと思うので、あんまり悩まなくても大丈夫だと思いますよ!
どこまでのキラキラ感かわかりませんが、
私は小学校教員してますが、読めない名前がたくさんあります。
むしろ、珍しい名前のお子さんとかは先生たちすぐ覚えてしまって声掛けたり気にかけたりしてくれますよ!笑

周りは気にしなくていいと思います✨

  • ありんこ

    ありんこ

    回答ありがとうございます!
    美莉弥(みりや)ちゃんっていうのですが浮いてしまわないですかね?

    • 11月1日
  • もふるん

    もふるん

    私にとったら全然キラキラネームじゃないと思います!!笑
    むしろみんな読めますし!笑
    浮かないですよ!!もっとすごいのありますから( ̄∀ ̄*)

    みりやちゃん、かわいいと思いますよ♥

    • 11月1日
deleted user

名前によりだと思います。
会う人会う人にキラキラネームと言われるのでしょうか?
特定の方にだけ言われるのでしょうか?
私は正直、変えることより、変えないことの方がマイナスの場合もあると思います。
細かい事情が分からないので、何とも言えないですが…。

  • ありんこ

    ありんこ

    年配の方に言われる気がします、
    美莉弥(みりや)ちゃんはどうでしょうか…

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    正直、思ってたより全然普通だと思います!
    すみません、凄いの想像してました…😅
    ちゃんと読めますし、可愛いじゃないですか!❤️
    改名しなきゃいけないような名前じゃないと思いますよ😊
    ご年配の方からしたら、確かに馴染みのない名前かもしれませんが同年代の方はキラキラだなんて言わないんじゃないですか?
    ご自身とご主人で話し合って決めた名前ですよね?
    もっと胸を張って、キラキラネームという人には「夫婦で考えた自慢の名前です」とおっしゃってください😊

    • 11月1日
こもも

マイナスとは思いません。
ご自身とお子さんの将来の為にも、出来るのでしたらお早めに改名された方が良いと思います。

  • ありんこ

    ありんこ

    回答ありがとうございます!

    • 11月1日
deleted user

辛口すみません。

子供の将来が不安になり毎晩泣くほどのキラキラネームなのであれば、お子様の将来のために改名してあげた方が良いと思います。
会う人会う人に言われるのであれば、子供はその状態で社会に出て生きていくんです。

キラキラネームのままで生活するほうがマイナスになる場合もあると思います。

  • ありんこ

    ありんこ

    回答ありがとうございます、
    美莉弥(みりや)ちゃんはキラキラネームでしょうか?

    • 11月1日
ペケーニョ

匿名さんが追い詰められるほど辛いなら改名もマイナスではないと思います!

でもためらうと言う事は本人は気に入ってるけど身近な方が言ってくると言う事でしょうか⁇

家族ならよく話し合って後悔のないような形になるといいなと思います💦
言ってくる方もどういう意図で言ってるのか知らないですがその方にもキラキラネームと言われるのが気になるから改正改名しようと思っている事伝えた方が良い気がします💦
何の気なしに言っているだけかもしれませんしその方にも責任を持って発言してほしいと思いました!

  • ありんこ

    ありんこ

    回答ありがとうございます、
    旦那が気に入っているみたいなんです…
    私と最初は他人に何言われても気にしない!って感じだったのですが、結構言われるので娘の将来が心配になってしまいました…

    • 11月1日
  • ペケーニョ

    ペケーニョ

    他の方への回答で名前拝見しましたが全然キラキラでもないし かわいいし素敵な名前と思いますよ(^^)

    うちも旦那が雫(しずく)と名前をつけましたがみる人からみるとキラキラのようです!
    年配の方には変わった名前ね〜と言われます(^^;;

    それを言われてから外で呼ぶのも嫌になって知らない他人の前ではあだ名で呼んでいるのでお気持ち少し分かります😢

    • 11月1日
ままりん

夫婦で気に入ってつけた名前なんですよね?
それなら周りになに言われても気にしなきゃいいですよ!
キラキラネームだっていいじゃないですか😊

  • ありんこ

    ありんこ

    回答ありがとうございます!

    • 11月1日
  • ままりん

    ままりん

    お名前拝見しました!
    とってもかわいいお名前ですよ(*´ω`*)
    わたしはキラキラだとは思いません♡
    普通に読めるし当て字でもないし✨
    どこがキラキラなのか、、???
    もっと自信持ってください♡

    • 11月1日
sayapon

キラキラネームって本当にキラキラネームなんですか?
名前に意味があり気に入ってつけているなら変える必要はないと思います!

  • ありんこ

    ありんこ

    美莉弥(みりや)ちゃんっていいます

    • 11月1日
  • sayapon

    sayapon

    それのどこがキラキラネームなのかその人たちに伺いたいですね~
    キラキラではないと思います❗️

    • 11月1日
まーまま

満場一致でキラキラネームって言われてらっしゃるなら変えるのも手かもしれませんね💦💦
友達の子供の学校ではキラキラネームを理由にいじめられてる子とかいるみたいですし(´⊙ω⊙`)(その子の名前はメルルだそうです)

  • ありんこ

    ありんこ

    回答ありがとうございます!

    • 11月1日
みた

ミリヤという歌手がいますがそこまでキラキラってわけではないと思います💦もっとすごい名前かと思いましたが全然ですし逆に改名する方がかわいそうだと私はおもいますよ💦
確かに昔の方からしたらキラキラと思われるかもしれませんが今の方からしてそこまでキラキラかなと思います💦

多分そういうふうに言う方が周りにたくさんいる所にお住みだからそういう気持ちになってしまうんだと思いますよ

恋兎

お子さんが大きくなって、嫌だって言ってからでも遅くはないと思いますよ(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)
お名前見せていただきましたが、今の時代、ストレートに読めればまだキラキラまでいかないと思ってます(笑)
そのお名前だったら、名前でからかわれていじめられるって感じでもないように思いますし。
読み方から決めた人は、基本的に当て字っちゃ当て字でしょうし(^ω^;)

よしねこ

みりやちゃん、当て字でもないし普通に読めるし、とってもかわいい名前だと思いますよ。全然キラキラネームじゃないです。
夫婦でたくさん考えてプレゼントした名前なんですから、自信持ってください!!

deleted user

他の方への回答でお名前拝見しましが、美莉弥ちゃん全然キラキラじゃないと思いますよ!!

可愛いお名前だと感じました!!

deleted user

言われるのがもし祖父母位の世代の方なら娘さんが大きくなるうちにそういう方は居なくなると思うので、あまり気にしなくていいかと思います。
でも、自分の親や自分達より少し年上のママ世代とかから言われるなら、今後も娘さんが色々言われたり、将来困る事にもなりかねないので考えた方がいいかなとは思います。
私は世代的に加藤ミリヤとか大好きなので、いい名前だなぁとは思いますが、正直漢字は当て字感強いなと思いました。
呼び名そのままで漢字変えるか、平仮名や片仮名に変えるって言う手もありますよ。
そしたら呼び名自体は変わらないから、周りもそんなに気づきませんしね。

ぺんちゃん

他の方への返信コメントでお名前拝見しましたが、素敵な名前ですよ!!

「黄熊」で「ぷぅ」はキラキラ感満載ですが、

使われてる字の並びから、とても可愛らしい印象を受けました🌷
綺麗な女の子になりそうです😊✨

周りはグサグサ言いたいこと言ってくるんですね💦
私は名前の候補の段階で、友達からおかしい・まともじゃないとか、あげく旦那の名前の批判までされてキレました😑
旦那は漢字を音読みしてるだけなのですが、組み合わせが多分なかなかいないので、
初対面の人には違和感あるようです💦

周りの意見より、娘さんを思って悩んで付けたことが大切だと思いますよ!!

ほそまど

沢山の方々が回答されているので控えさせて頂いた方がいいかとも思いましたが、させて頂きますね。
大変なら返信結構です☺
まず皆さんの仰るように今風ではあるけれどもキラキラネームって程ではないと思います。
小児科で働いていたことがありますが、全然普通の名前だと思います(普通って表現も失礼ですよね、ごめんなさい)
ただ匿名さんのお気持ちもあると思うので改名することも考えてみると
まずそんなにすぐには改名って出来ないと思うんですよね。
詳しくはご自分で調べられた方が確実だと思いますが
新しい名前での使用実績がないと認められないと思います。
あと今の名前と全くかけ離れた名前って認められにくいとも聞いたことがあります。
なので『み』からつく名前を考えておいて
本人には『みーちゃん』と呼んだりして改名しても本人がすんなりその名前を名乗れるようにした方がいいと思います。
それで保育園、幼稚園まで様子を見てみたらどうですか?
実際のご自分の目で他のお子さんの名前を見て
みりやちゃんの名前がキラキラかそうじゃないか判断されたらいいかと思います😄
長文失礼しました。

Hina mama💕

お名前見させていただきました😊

普通に読めますし
全然気にすることないと思います!

  • ありんこ

    ありんこ

    回答ありがとうございます!
    自信に繋がりました😭💓

    • 11月3日
deleted user

全然キラキラじゃないですよ!!
読めます!読めます!

うちなんて
ゆいと、なんですが
今の子は名前むすがしいねーって
言われました笑!

時代は変わる!ですよ!^^
私は一生懸命考えた名前だから
とっても気に入ってます!^^

ぽむぽむ

全くキラキラじゃないですよ!可愛いと思いますよ☺

  • ありんこ

    ありんこ

    回答ありがとうございます!
    自信に繋がりました😭💓

    • 11月3日
み

キラキラネームって、大人が気にしてるほど子供は気にしませんよ😊

  • ありんこ

    ありんこ

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね😭
    一安心です。

    • 11月3日
  • み

    むしろ普通すぎる名前より変わった名前のほうが好かれます(笑)
    まだ18なので周りは学生が多いですが、変わった名前の子は性格も明るくて友達も多い印象です!今時はむしろ変わった名前が多いので普通すぎる名前の子の方が馬鹿にされちゃってますね…

    • 11月3日
あかちゃんまん

もっと「ピカチュウ」とか当て字だらけのとか想像してましたが、普通に読めますよ。
そのお名前なら、当て字じゃなく読めますしキラキラじゃないと思います

  • ありんこ

    ありんこ

    回答ありがとうございます、
    自身に繋がりました😢

    • 11月3日
ちび

他の方への回答見ました!
みりやちゃんしっかり読めますし、全然キラキラネームじゃないですよー!
漢字三文字だと当て字じゃなくても当て字感あるのかキラキラとか言われることありますよね…
うちも漢字三文字なのでキラキラって思ってる人いるかも…
とっても素敵なお名前ですよ♡
自信持ってください!

ちび

娘は完全にキラキラネームです😊

でも夫婦で決めた名前だし、この子にピッタリだと思ってるので後悔はないです😊✨

周りになんて言われようがパパママが一生懸命考えた名前であるのなら
それが一番だと思います!

今は色んなキラキラネームの子がいます
よく、大人になってかわいそうとか言いますが
今の世代の子たちがそのまま大きくなるのだから、そんなに変ではないと思いますけどね😊