※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
妊娠・出産

滝川市での出産について質問です。出産施設や費用、子供との面会、支援センターについて教えてください。

北海道 滝川市にお住まいの方に質問です!

今年度で今いる場所を出て滝川市へ転勤する予定でいます。

①滝川市立は出産可能ですか?
クリニックか砂川しか近場はないでしょうか?

②滝川で生むのと砂川市立で出産するのはどちらが安いのでしょうか?

③子供の立ち会いや面会などはどちらも可能ですか?

④支援センターなど交流が持てる場はどちらにあるのでしょうか?

他にも有力な情報などあれば教えていただきたいです!宜しくお願い致します( ´∀`)

コメント

0037

先月里帰りで、砂川市立で出産しました者です。

①滝川市立は健診は出来るらしいですが、出産はできません。
滝川市内のクリニックもいつからかは不明ですが出産が出来なくなると聞きました…
そうなるとこの近辺で出産できるのは砂川市立のみという事になると思います。

②滝川のクリニックの料金はわかりませんが、砂川で普通分娩(誘発)で4万ほど足が出ました。(個室希望でしたが、空きがなく大部屋でした)

③分娩室には旦那さんか母親どちらか1人しか立ち会い出来ないと言われました。(LDRなら何人でも立ち会いできるらしいです)

④滝川で子育てしないのでわかりません…

砂川市立、いつも混んでて予約しても結構待ち時間がありました(´-ω-)
病院は新しいのでキレイですよ!

Risasa

今滝川に住んでます!

①滝川市立は出産できません。
今たきかわ産科婦人科クリニックに通院してますが、分娩できなくなり近場だと砂川市立まで行かないといけません…とっっても不便です。
ただ、28種まではクリニックに通えますし、上のお子さんがいるならギリギリまでクリニックに通院して、その後紹介状書いてもらってもいいと思います^ ^

②まだわかりません( ; ; )
砂川市立は、経産婦だと一時金で収まるとも聞きましたが…

③砂川市立で産んだ友人が言うには立ち合い可能だそうです

④支援センターが何箇所かあります!
0歳児クラス、1歳児クラスなどあって市役所のHPで日程など記載されてます^ ^

滝川は唯一あったこどもクリニックは閉院しましたし、滝川市立に小児科ありますがヤブ医者ばっかりです。
予防接種も2.3時間かかります。

ぽんちゃろう

滝川に住んでます!

①市立は出産はできません、途中で砂川市立に転院しなければならない。
②どっちみち砂川市立しかお産は出来ないので(^^;)安いかはわかりませんが。
③砂川市立は確か立ち合いは出来ます!面会も何時から何時までって時間決まっていたと思います!
④滝川市の花月保育所の隣に児童館があり、そこで、月曜から金曜の朝9時30分から12時まで開放されています☆
私も、たまに遊びに行きますよ(o^^o)

あと、他の方も言っている通り、こどもクリニックが、閉院してしまったので私は砂川市立まで通ってます(^_^)

なまにゅるこ

滝川に住んでましたー‼️今は滝川に産科はないので、必然的に砂川で出産になります。
立会は可能ですよ。LRD?っていうお部屋でなら、お子さんも旦那さんもみんな立会できます。でも、普通の分娩室だと1人しか一緒にはいられません。ちなみに、この部屋は1日5千円以上したはずです。

滝川に、支援センターはあると思いますよ。保健師さんから、連絡がくると思うので、聞いてみてはいかがでしょう?

りー

まとめてのお返事ですみません。
いろいろな情報ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

滝川近辺では砂川での出産しかなさそうですね(-_-;)
子供のことや夫のことなど色々考えてましたが、考える余地がなかったみたいですね。゚(゚´Д`゚)゚。

皆さんありがとうございました(*゚∀゚人゚∀゚*)♪