※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
妊娠・出産

初マタ妊婦が腹帯の締め付けについて悩んでいます。締め付け加減や赤ちゃんへの影響について不安があります。腹帯をしている方や適切な締め付けについてのアドバイスを求めています。

現在、妊娠23w3dの初マタ妊婦です。

先日、母に健診付き添ってもらって行った時の事、「腹帯してないの?今は簡単なベルトみたいなタイプもあるし、しなきゃ〜」と、言われベルトタイプを購入して、今日から着けてますが、慣れないのもあるのか、苦しい気がします。
今まで何もしていなかったから余計にかもしれませんが…
気分が悪くなるまでは行かないです。

特に腰痛があるとかはないですが、
腹帯をしていなければ、体型も余計変わってしまうのかな?とも思い購入したのですが、そもそも、どのぐらいの締め付け加減が正解なのかわかりません。緩すぎても意味が無いですよね?かといって、キツすぎるのも良いわけないでしょうが…

腹帯をして、押さえてるからなのか、いつもより胎動をよく感じる気がしますが、赤ちゃんが苦しいと言うか、締めつけてるのではないですよね?

皆さん、腹帯していますか?
ある程度、締め付け加減はありますか?

アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

ちなみに購入したのはこのタイプです↓

コメント

かたつむり

私は腹巻きぐらいしかしませんでした😅

くりす

私腹帯まったくしませんでした(>_<)
あるのは知ってましたが
意味は全然無いようだし
なにより日本の習慣というだけのようなので…( ̄▽ ̄;)

もも

私は安産祈願の時しか付けませんでした。産院が腹帯禁止だったのもありますが、あまり、必要性を感じませんでした。産院は付けるなら、歩行時に多少ズレるくらいに締めてね、とおっしゃってました。

あおいりんご(🍏🍏🍏)

出かける時には保護もかねてつけていましたが、家では苦しいしつけてませんでした😅
モコモコの緩めの腹巻きだけしてました😊
私も母や祖母にはしなきゃって言われてました😂

🍑

私も買いましたが、何回か使っただけでしたよ!ちーちゃんさんが苦しいて思うのなら使わなくてもいいのかな〜と思います😌

なな

私も腹巻きしかしてませんでした💦腹帯するのは日本人だけだと聞いたことがあります💡

🐣

締め付けすぎなんだと思いますよ。
毎日腹帯してますが、苦しいことはありません。
あと羊水があるので赤ちゃんを締め付けることはありえませんよ。
そもそも腹帯の役割は冷え防止、お腹を衝撃から守る、皮膚のたるみの悪化防止等ですので、絶対しなきゃいけない物ではないですよ!

私もしてなかったけど最近母親に言われ購入しました。いつもは腹巻きだけで、仕事中は鍼灸整骨院なのでマッサージしたり腰への負担やお腹を守る意味でつけてますよ!
もぅ帰ってからはゴムきつくないようにスウェット腰パンして腹巻きでお腹冷えないようにしてるくらいです(笑)

まゆゆん

妊娠中はずっと腹巻きしかしていませんでした〜!
ベルトタイプを安定期に購入して数回使いましたが、苦しさが辛くなり、かといって緩くするとずれたりなどして不便でした😓
臨月になるとお腹の重みが辛くなってきていましたが、腹巻きタイプのもので、お腹の下の方が少ししっかりサポートされているタイプのものをしていれば全然問題なく過ごせました♡

ゆう

腹巻きだけしてます。締め付けるの苦手で

haru ❦

私の場合は立ち仕事をしてたのもあって、助産師さんから赤ちゃんがだいぶ下の位置にいるからベルトした方がいいかも、とアドバイスをもらって妊娠中から使える骨盤ベルトを使ってます🌟
いまいち正しいつけ方ができてるのか不安だったので、健診の時につけ方を教えてもらいました☺️

だんだん慣れてくると下半身にかかる負担が少なくて楽になりました!

健診の時に必要かどうか聞いて見るのが1番かと思います!

みちゃん。

お出かけする時だけベルトタイプつけてます!
強く巻きすぎなのかな?と思います!
最初はすごく苦しい位に巻いてましたけど、今は丁度いいくらいです🙆

ひな

出かけるときと腰がどうしても痛い時くらいしかつけてないですね(*´꒳`*)
合わないうちはキツめにしてましたけど今はちょうどよくなってきてます!

せりまま

腹巻はしています!

一人目の時、切迫早産で28wの時入院したのですが
腹帯をしていたら
『締め付けるからあまりつけない方がいいよ?』
と言われてから付けるのやめました😅

はっち

私は戌の日に安産祈願をしてもらってからベルトタイプの腹帯をしています☆
特におなかがおおきくなってきて車で出掛ける時はおなかに衝撃があるよーに感じていたので腹帯をすると安心します☺️
日常もキツくない程度に骨盤に合わせてつけると腰痛がひどくないように思います👍

まち

立ち仕事なので、トコちゃんベルトだけしています。
お腹はできるだけ圧迫しないようにしています。

さゆみ♪

腹帯はお腹を守ってくれたり、お腹を大きくなりすぎないようにする要素があります😌