※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

息子が風邪で鼻水と咳が続いています。耳鼻科で鼻水を取ってもらい、お薬もらったが、まだ症状が続いています。再度耳鼻科に行くべきか悩んでいます。

息子が咳と鼻水の風邪です。

土曜日に耳鼻科で鼻水取ってもらい
月曜日にまた鼻水取ってもらい、
あまりにも咳が苦しそうなのでお薬がでました。
今日もやっぱり鼻水なのか痰なのか
ゼコゼコしています。

鼻水取るためだけに
また耳鼻科に行くのはおかしいですかね?

毎日鼻吸い器でやってみてはいるんですが
奥の方までは取れずにゼコゼコしてしまいます。

コメント

もっけ

小児科には行ってないですか?
あまりゼコゼコしてる時は、ただの痰がらみもありますが、RSや喘息など内科的な病気もありますから、耳鼻科で鼻を取ってもらって小児科に行ってみてはどぉでしょう?

昨日、耳鼻科の先生に、耳鼻科→小児科の順の方が、胸の音聞きやすいと言われました(o^^o)

  • K

    K

    小児科には行ってないです。
    熱がないので耳鼻科しか行ってなくて…
    小児科では鼻は吸ってもらえないんでしょうか?

    • 10月31日
  • もっけ

    もっけ

    小児科の鼻吸いは病院によるので、電話に確認してみてはどぉでしょう(o^^o)

    今回は、ゼコゼコと、喘鳴がしていると言う事で、熱がなくても、小児科で、胸の音を聞いてもらうべきかと思いますよ(o^^o)

    耳鼻科は、鼻吸いはできますが、胸の音は聞かないと言うか、範囲外になるので、内科的なところが心配であれば、小児科かと思います(๑>◡<๑)

    • 10月31日
  • もっけ

    もっけ

    うちも、ゼコゼコで、熱が無く、喘息との事で小児科に行って3日目、わたしからお願いしてRSの検査してもらって、まさかのRSで、即総合病院へ回され、5日間の入院となりました(>人<;)

    1歳未満がRSになると、重篤化しますので、早めに病院オススメします‼️

    • 10月31日
  • K

    K

    聞いてみます!
    たしかに耳鼻科では聴診器当てませんでした。
    鼻吸われると呼吸が楽になるからか、すぐに寝ました。
    今も寝てはいますが、寝ながらズビズビしています。。
    小児科の午後診察に行ってみます!

    • 10月31日
  • K

    K

    ありがとうございました!

    • 10月31日
のんのんのん

鼻吸いだけで行くのも全然有りですよ!でもゼコゼコだと…RSや喘息の疑いがあるので小児科に行った方がいいですかね💦?
ちなみに、うちの息子は10月20日から28日まで、入院してました。
ゼコゼコがひどくて…入院になりました。RS、アデノウイルス、溶連菌と検査しましたが陰性でした。
早めの処置をした方がいいと思います。

  • K

    K

    わたしが喘息なので遺伝が心配です😥
    全て陰性なのに入院したんですね!
    やはり小児科に行ったほうがいいですかね😥

    • 10月31日
  • のんのんのん

    のんのんのん

    うちは主人が喘息です。
    遺伝もあるって先生には言われました。
    この時期はまだ検査できないから喘息かどうか、わからないって言われました。
    小児科でも鼻吸いはやってくれるので小児科に行ってみるのもいいかもしれないですね!
    お大事にして下さい😊

    • 10月31日
  • K

    K

    喘息もアレルギーですもんね😥
    遺伝しますよね😥
    小児科の午後診察に行ってみます!
    ありがとうございました!

    • 10月31日