※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるchan@新米mama
子育て・グッズ

生後42日の女の子の授乳間隔やおっぱいマッサージについて相談です。授乳間隔が1時間半~2時間で短いか、おっぱいマッサージの力加減が適切か不安です。母乳不足なら母乳外来も考えています。

こんにちは☆また、よろしくお願いします!

生後42日の女の子を育てています。
この頃の授乳間隔はだいたいどれくらいですか?いまだいたい1時間半~2時間間隔で授乳してます。
これは短いですか?
母乳不足でしょうか?

また、一応毎日お風呂の時間におっぱいマッサージをしてるんですが…
いまさらですが、おっぱいマッサージはどのくらいの力加減ですればいぃんでしょうか?
割りと強い力で乳輪をつまめば、ピューと出てくるようにはなるんですが、まだまだジワーっとにじむ程度で、母乳パットが濡れて困る、とゆうことはありません。
もし、母乳不足なようなら母乳外来も検討してみようかな、と考えています。

もし良ければ意見聞かせて欲しいです。よろしくお願いします☆

コメント

ぷんちまま

完母なら普通だと思いますよ!
それに赤ちゃんの吸う力はとても強いのでピューと出なくてもすえているとおもいます。
授乳中に唸ったり乳首を勢いよく離したりしてると足りてなかったりするようですが。それがないなら大丈夫だと思います。

• なるchan@新米mama

完母…ではないです(><)ほぼ母乳ですが、飲ませたあとグズったりするとミルク60〜80足してます!
    しっかり吸ってるな~っていう時と甘噛みな感じでアムアムしてる時とあって…

飲んでる最中に、唸ったり暴れたりは…あります(><)それを以前こちらで伺ったときは、
    溜り乳になってるから出過ぎなのでは!?と回答してもらいました。
    出過ぎなのか足りないのか…難しいです😢

• 8月20日
  • ぷんちまま

ぷんちまま

私も最初は混合でした。
    2カ月になるまでそれで頑張ってました。母乳は飲めてるかわからないから心配ですよね。
    体重が増えていれば問題ないと思います。今の月齢だと赤ちゃんは満腹中枢がまだできてないので、際限なく欲しがることもあるようです。
    私は直乳ができなかったので、最初の一カ月は搾乳とミルクでした。
    小児科の先生がいうには、母乳は消化が早く1時間半で胃が空になるそうです。だから、搾乳ときは1時間半おきに60mlあげてました。そのうち子の体重が増えたら量も増やしましたがそれは小児科の先生か助産師さんに聞いてみてください。
    母乳量がきになるようなら、飲む前と飲んだあとの子の体重を計るという手があります!
    家にスケールがなければ、保健センターとかにあると思うのでお出かけがてらやってみるのもいいと思います。

• 8月20日

ありがとうございます☆
    そうなんですよね(><)母乳はどれくらい飲めてるのか、どれくらい出てるのか、がわからないので心配です(><)
    体重も1ヶ月検診では不足と言われてしまい…
    ミルクを足すタイミングと量がわからず悩んでいます(><)
    おっぱい飲んだあとまだ泣くようならあげたらいいと思うんですが、泣いてなくてもあげたりしてますか?

搾乳のおっぱい→1時間半後にミルク→搾乳のおっぱい…
    って感じですか?
    家にスケールはないので、保健センター調べてみようと思います!!

• 8月21日
  • ぷんちまま

ぷんちまま

そうですね!
    最初の2カ月くらいは欲しがればいくらでも搾乳あげてました。ミルク→ミルクは3時間空けてましたが、搾乳は欲しがれば!
    といってもきっかり1時間半くらいでほしがるんですよね。
    夕方は1時間だったこともあります。今、40日くらいの育児日記を読み返したら授業回数は14〜16回、ミルクは昼か夜に1回ずつくらいたしてました。
    2カ月に近づいてミルクは夜に1回だけでした!

• 8月21日

産まれてすぐ入院中なんかは、泣いたらおむつ見ておっぱい!!
    って言われてましたがいまもそんなペースでいぃんでしょうか?
    眠たくて泣いてるのかお腹が空いてるから泣いてるのかわからなくて、ある程度あやすと落ち着いたりするのでそんなときはあげなくていいんでしょうか?
    夜中はギャンギャン泣かれると精神的にもこっちもキツイので泣いたらすぐミルク足してますが…
    ミルクの量と回数、タイミングが難しいです(><)

• 8月21日
PUKUPUKU

私も退院してから母乳だったんですが10日してから体重があまり増えておらず怖くなりミルク足してました。一ヶ月検診の時に体重ギリギリとゆわれそれから助産院でおっぱいみてもらいマッサージしてもらいました。飲ます前と飲ましたあとで体重計ってもらい安心しましたがマッサージ後もあまりかわらなかったような…あと搾乳器やベビースケールがあれば助産院もいかなくても良かったかもっと思っています。個人の感想なので気になるなら行ってみた方がすっきりします(^-^)
一ヶ月検診で何も問題なかったならこのままて大丈夫なのではないでしょうか(*^▽^*)
私もパッドいりませんが70CCでてるからミルク1日三回50~60CC足してってゆわれましたよ。

実は…2週間検診では少し増えすぎと言われ、日中ミルクを減らして頑張ったんですが、1ヶ月検診では体重不足と言われてしまったんです(><)
    元々、母乳にこだわってる産院ではないので、特にマッサージなどしてはもらわなかったんですが…
    いま思えばもっといろいろ聞けば良かったと後悔してます(><)その時はあれ聞かなきゃ、これ聞かなきゃといっぱいいっぱいだったので…😭
    1日3回50~60ってことは1日トータルでは150~180足されてるってことですか??
    あたしは1日に1回か2回ミルク足してるんですが1回に80あげてます。60だとまだグズってしまうことが多くて…あげすぎですかね??

• 8月20日
PUKUPUKU

そうなんですね!うちの子は出したら出した分だけ飲むみたいで一ヶ月検診終わって三時間ごとに60CCあげて一週間後に助産院行ったら1日50㌘づつ増えててあげすぎってゆわれました(--;)80CCが多いのかわからないんですが今の時期は大体1日20~30㌘増えて一週間で100㌘くらい増えるみたいです。個人差ももちろんあると思うんですが。私も病院ではマッサージはしてもらえずゆってしてもらてってゆうてたたらよかったと後悔しましたよー(T_T)

うちもまだまだ出したら出した分、飲みますよ💦あげすぎになってないか心配です(><)
    3時間ごとに60というのは、母乳吸わせてから毎回60足してましたか?飲み終わったあと一度は満足して泣かなくても30分や1時間で泣いてしまうことがあってその時に母乳のあとだからどれくらい量ミルクあげたらいいのかわからなくて。。。
    母乳外来…気にはなってるんですが…高いですよね(><)💦

• 8月21日
PUKUPUKU

母乳吸わしてからミルクあげてました!でも三時間ごとだとあげすぎてましたが…(・・;)うちは何CCあげても飲みきって哺乳瓶離すと同時顔真っ赤にして泣くんで困りました。そして寝るのも四時間とか30分とか様々で不安がつのるばかり(。>д<)
母乳外来高いてすよね!私が行ったところは初診5000円で次から4000円でしたよ。
なんで中古でベビースケール2980円で買って増えすぎてないか減ってないか毎日計ってます。
一回おっぱいみてもらったら何かつまったり原因があるかもしれないですしそれで出がよくなったら解決しますよね!私はあまり変化なかったですが(^。^;)

あたしも2週間検診までは足りなければ即ミルク!してたら増えすぎと言われたのでそこからはミルクあげることに恐怖?感じてしまって…そうしてたら1ヶ月検診で不足。。。
    かなり悩みました(><)どうしろと言うのか…と。
    いまはとりあえずおっぱい→すぐに泣くようならミルク
    30分、1時間で泣いて自分がしんどかったらミルク
    夜中寝て欲しいときミルク

…1日あげたりあげなかったり…でやってますが悩み、不安は尽きません😭
    確かに!!
    授業料として、一度おっぱいの状態見てもらうだけでも安心出来るかもしれませんね(><)
    母乳外来って、1回きりぢゃないから金銭的にキツイですよね💦

• 8月21日
PUKUPUKU

母乳外来行く前はミルク足してるからだめとかってきつくゆわれるかなーって思ってたんですがマッサージも全然痛くなくていいおっぱいだねーって優しく声かけてもらって気になるなら一週間後にまた来てねっていかんでもいいような感じでした❗私の地域では総合病院の母乳外来の方が安いし良いってきいたんてすが赤ちゃんつれて病院で時間かかるのも不安だったんで予約もできる助産院にしました。

あたしもそこが心配です(><)ミルク足してるから怒られたりするのかなー、って。
    いいおっぱいって褒めてもらったんですね😌そう言ってもらえると自信つきますよねー(*^^*)

総合病院でも母乳外来あるところがあるんですね。とりあえず母乳外来地域で調べたら助産院や産院しか出てこなくてうちの地域はそこしかないってことですかね!?
    確かに大人だけで行くならどこでもいいけど、赤ちゃん連れて行くなら予約出来た方が安心ですよね(¨̮)

• 8月21日
PUKUPUKU

私の地域では総合病院にはあるみたいですが検索してないならないのかもしれません(。>д<)付き添いがいたらいそうですが。
助産院に連絡してみるだけしてみてはどうでしょうか??(*^▽^*)