※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーーーんまん
子育て・グッズ

太ももに発疹ができているが手足口病か不安。発熱もあり、病院へ行くか迷っている。関連性や対処法について教えてほしい。

手足口病の発疹が太ももだけにできるってありますか?

10月に入ってからずっと鼻水が続いており一昨日の昼過ぎから38℃前後の発熱があり一時的に39℃まで上がりましたが翌日(昨日)には平熱まで下がっていたので保育園に行かせましたが1日熱が上がることはなく元気に過ごしていたそうです。
本日の夜中から測ってはないのですが寝てる間も全身が熱く寝苦しそうにしており、今朝熱を測るとまた38.3℃まで上がっていました。

昨晩お風呂に入れる時に太もも(主に左)とオマタの付近に赤いブツブツができていたのですが発熱と何か関係あるんでしょうか?
手足口病?と疑ったのですがその他の部分は特に発疹もなく綺麗なので違うのかな?って感じです。

分かる方いらっしゃれば教えてください。

因みに朝起きてきて発疹が酷くなっていれば病院へ連れて行く予定ですが、機嫌などいいようなら自宅で様子を見ようと思っています。

コメント

ぬぴ

今年流行った手足口病はいつもと違ってて、お尻や太腿などに発疹できるってニュースでみました!甥っ子もなりましたが、手足口病?ってくらい口には発疹出来なかったみたいです。自分の体験談でなくてすみません。

• ちゃーーーんまん

ちゃーーーんまん

コメントありがとうございます。

そうなんですね!
    かかる型?みたいなので発疹の出方も違うんですね💦
    いえ、とても助かります😊

• 10月31日
タルト

息子も太ももおしりにすごかったです
なので夏ですが服着ていれば
短パン半袖
手足口病かわからないかんじでしたよ
口にも手にもできず
熱が出てその次の日に発疹でたら
手足口病だといわれて
次の日のわからなくて
トイレいかそうとズボン脱がせたら
なんじゃこりゃーと叫んでしまいました
だんだん足全体には広がってはいきました
お腹背中には先生はできないといってました

• ちゃーーーんまん

ちゃーーーんまん

下半身だけに発疹もありえるんですね!
    手足口病の可能性があるなら病院連れて行ってる方がよさそうですね💦
    ありがとうございます!助かります😊

• 10月31日
ママリ

それは体中心とかじゃないですか?
うちの息子も、一度手足口病になっていたんですが、その数ヶ月後にお腹背中太ももに発疹ができていました。

病院行きましたが、手足口病ではなく、ウイルス性中毒症?で、風邪などのウイルスが体に入ってきてアレルギー反応を起こしていると言うものでした。
私は病院で手足口病は手足口にできるものだから出来てないから違うねと言われましたよ💦

• ちゃーーーんまん

ちゃーーーんまん

身体中心ではなく本当に太ももだけに出来ている状態で…

手足口病にかかってたら病名の通りってことなんですね!
    確かにアレルギー反応的な発疹の出方やな似ているなって感じです💡
    朝起きてからも酷くなってる様子はないので少し様子みてみたいと思います!
    助かりました😊

• 10月31日