※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

出産前は予想外の早産で、早産児の育児に不安を感じています。退院後はNICUでのお世話が続く見込み。早産児の育児経験者の心境や乗り越え方について参考にしたいです。

出産までの流れはプロフィール通りなんですが、正直自分が破水→早産になると思っていなかったので、早産児の育児に全く自信が持てていません。
ひたすら目の前のことをこなしているだけでこれからどうなるんだろうと不安ばかり先に来てしまい泣き言が出そうです(産後一日目に助産師さんの前で号泣してしまいました…)
これから自分が退院したら少なくとも2週間以上一ヶ月未満NICUに通っておっぱいあげたりすることになりそうです。
頑張れると思うけど、育児に自信がつくのか、ちゃんと体調管理してあげられるのか本当に不安でしょうがありません。

早産児の育児を経験された方は、出産後どんな心境でしたか?また、不安や悩みをどう乗り越えましたか?皆さんの体験談を参考に、今後の自分の活力にしたいです。

コメント

ドラえもん

こんばんは

ウチの母親の話で申し訳ないですが、ウチが予定より早く出てきてしまったようで母親は病院に自分で搾った(当時は搾乳器は無かった?みたいです)母乳を届けに行っていたそうです。

でも今22ですが、元気に生活していますよ😊✨
大変な思いをしてここまで育ててくれだ母親に感謝しています😌

だからあまり考えすぎないで、お互い子育て頑張りましょう👏

0715

ご出産おめでとうございます♡
私は5月に27wで3ヶ月も早くに出産しました。
出産後嬉しさよりも不安と恐怖しかありませんでした。
先が見えない。まさにそんな状況で。
そして入院期間は3ヶ月目処、自分にちゃんと面会に通うことが出来るのか。という不安もありました。
でも毎日一生懸命頑張ってくれてる息子の姿、日に日に成長してくれている姿を見ると弱音吐いてるのが恥ずかしいくらい元気をもらいました。
3ヶ月後無事に退院し、お家で過ごし始めて2ヶ月くらいです。
毎日一喜一憂しています。
でも本当に愛しくて愛しくてたまりません?
今も不安はたくさんありますが、病院のフォローがついているので、何かあれば電話で聞いています。
そして、毎日息子に私が成長させられています。
たくさん不安はあると思いますが、入院中もたくさん触れ合ってあげてください♡
これから寒くなってくるので、お身体御自愛下さいね。

ママ

事情は違いますが生後間もなく入院した娘に付き添って大変な生活をしばらくしました。
今思えば産後間もないぼろぼろの体でよくやったな、、と思いますがその時はもう無我夢中でしたしなんだかんだその大変な生活にも慣れたりしてどうにか乗り切れましたよ!!

頼れる人に頼りながら無理せず頑張ってください😭

まなままん

うちは36週で破水、早産になり、2280で産みましたよ!
最初は一緒に退院できるか分からないね~なんて言われてたのが、結局一緒に退院しました!
でも、育て方は一緒ですし、むしろ、去年まで行ってた保育園では、うちの子が1番身長が高かったです(笑)

ays

36w2dで娘を出産しました♪
早かった割に体重はあったのですが、哺乳が全然できなかったので、1ヶ月ほどGCUに入院していました
その間も呼吸が安定しなかったり、先天性の病気の検査にひっかかったりと色々ありました💦
でも特に大きな病気もすることなくすくすく育ち2歳になりました!
娘と同じ日に産まれた友達の息子くんは、ゆーさんと同じぐらいの週数でしたが、その子もすくすく元気に育ってます😊
不安なことは看護師さんや先生にその都度相談してもいいかと思います

だいぶ寒くなってきているので、風邪などひかれないよう体調にも気をつけてくださいね(>_<)

あかちゃん

早産児の育児を経験してないけどコメント失礼します☆
私自身早産1990グラムで生まれました。今よりも医療も進んでいないしネットの時代でもない29年前です。
私は息子を3500グラムで産みました。それでも育児は大変でした…
もっと大変な思いをしながら育ててくれた母には本当に感謝しています(^^)
娘さんとのことなので、大きくなり結婚し子供を産んでそう思ってもらえると思います(^^)
その不安は、子供を思ってるからこそだと思います!不安なことは吐き出し、少しでもストレスなく育児できるといいですね(^^)母は強しです☆

ゆー

私は子供2人とも2ヶ月くらい早く産まれました。
上の子の時は、退院するまで毎日NICUに搾乳した母乳を届けて、下の子もまだ入院中ですが毎日届けてます。
退院するまでも不安だし、退院してからも不安ですよね💦
上の子の時は、市や県の保健師さんに不安なこととか、愚痴を泣きながら相談したりしました。
あとは、同じNICUを経験したお母さん達の集まりが出産した病院であったので、そこで色んな話をしました。

ccccc

私は3人子供がいるのですが、下の2人を早産しています。真ん中の子が32週1700g、下の子が31週1500gでした。
入院は2人とも1カ月位でした。
病院が遠かったので毎日母乳を持って行くの大変でしたし、小さい我が子に申し訳なく思って泣いたりしました。
けど、日に日に大きくなっていく我が子の姿を見てると早く会いたい‼︎と面会時間が待ち遠しかったですよ!
小さかった子達も今は小学生でみんな元気です\( ˆoˆ )/
小さい時も病気などあまりしませんでしたし。
今4人目妊娠中で初期に切迫流産になり、やはり早産になるかもしれないと言われています。私も不安いっぱいですが、子供ってすごく逞しいですよ!

カナぷう

上の子を35週、1974グラムで出産しました。急に破水して出産になり、1ヶ月間nicuに入ってました。
早産児のリスクを説明され、毎日毎日自分を責めて泣いてました。
母乳を届けに毎日通いました。自信なんてありませんでしたよ。
でもその子を守れるのは親だけだから頑張れました。
今ではもう8歳です。元気な男の子で、早産で生まれたとか誰にもわからないくらい健康です。私が言えることは、自分を責めないでくださいね^_^
子供はゆっくりだけどちゃんと育っていきます。大丈夫ですよ。

ゆー

コメントくださった皆様へ

貴重なご経験、ご意見、励ましのお言葉ありがとうございました!
一つ一つ大切に読ませていただいて娘と向き合ったら、昨日や今朝できなかったことがさっきできた、ちょっとずつ確かに成長している姿が本当に愛おしくてたまりません…!
新米母3日目、ヘタれることもあると思いますが今後も頑張っていきたいと思います。まずはスタッフさんに色々相談してみます。
貴重なお時間ありがとうございました!まとめての返信ですみませんm(_ _)m