※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃぽん
ココロ・悩み

義母が先に孫を抱かせたいと言って、その気持ちに戸惑っています。関西のノリかもしれないけど、不安です。同じ経験の先輩ママのアドバイスを聞きたいです。

この気持ちはガルガルなのでしょうか(>_<)
29週の初マタです。義実家が近く義父母と仲良くさせてもらってます。そして週4日は会ってます。それに関しては、とても良くしてもらっているので、全然苦痛ではありません。妊娠した事もすごく喜んでくれていて、私も嬉しいです。

が、全然まだ先の話ですが、昨日くらいから義母が「○○さんに赤ちゃんの話したら「わ〜!最初に抱かせて!」と言ってて(笑)アカンよ〜、私が先だよ!という会話をした」みたいな内容のことを嬉しそうに喋ってて……
もちろん、そのお友達の「最初に」は言葉のあやというか本当の意味で最初ではないと思いますし、義母も義母のお友達(主人もよく知ってる人?)も喜んでくれてること自体は嬉しいはずなんですけど💦

なんか上手く言えないんですけど、私の知らないところで「抱かせて」と言ってて、おそらく遊びに来てくれたら抱かせないといけないだろうし、けど私の子供だから!勝手に許可しないで!っていうモヤモヤ感もあって、素直に喜べない自分にさらにモヤモヤ😢

私は札幌から関西に嫁いできてニュアンスが分からないことがよくあるので、もしかしたら関西のノリ?とかで社交辞令なのかもしれないけど、なんか嫌な気分になってしまって……これはガルガルなのでしょうか💦産後この気持ちがひどくなるなら、すごく怖いです😭義母とはこれからも仲良くしたいのに💦

先輩ママさんは、ガルガルってどう乗り越えてますか??

コメント

はるか

どうしてもホルモンバランスの乱れからガルガルなりますよね💨
うちも嫌いじゃないけどすごいグイグイくる義母で若干引いちゃうときもあります💦
産後のほうが孫フィーバー凄くて凄くて💦
でも旦那が義母にわたしの言ってほしいことを言ってと言わなくても話してくれてるのでスッキリしてます(笑)

• ちぃぽん

ちぃぽん

ありがとうございます!
    喜んでくれるの嬉しいんですけどね💦なんかたまに無性にイラっとするというか……困りますね😅まだ産まれてないのに、今後が心配です😂
    うちの主人は、主人が義母に言うと喧嘩になるけど嫁の私が言うと素直に聞くからという理由で、私に言わせようとするんです(笑)気を使うから言えないよー!ってなっててもなかなか(笑)
    もちろん、流石にって思うことは自ら言ってくれますけど😊とりあえず、無理だと思ったら主人に言ってみるようにします✨

• 10月30日
なかみ

大阪在住です😊
多分ですがノリで言ってると思いますよ!
義母さんやお友達のことは知らないですがお孫さん出来た時の軽い挨拶感覚だと思います😓

今私も義家族に対してガルガル期で旦那に嫌だった事は伝えるようにしてます^_^
だからと言って義家族とは切れないですが話するだけでも落ち着きますよ!
ガルガル期はホルモンバランスのせいだったり疲れだったり、野生本能が原因みたいなので落ち着くのを待つしかないのかなって思ってます😊

• ちぃぽん

ちぃぽん

コメントありがとうございます!
    やっぱりノリですよね😅あんまり気にしなくていいですかね??
    主人のことを小さい時から知ってる人が多く(そのお友達は分かりませんが)、我が子のように喜んでくれる人が多くて嬉しいんですけど、距離感がどうもまだ慣れてなくて(笑)

落ち着くの待つしかないですかねー💦なるべく爆発しないように、嫌だったら主人にも伝えるようにしてみます😓

• 10月30日
およよん

ガルガル期ありましたよ☺️
お義母さんとは全然関係が問題なかったんですが、いざ娘が産まれたら、ガルガル期でした。抱っこされるのがイヤ、ミルクを代わりにあげられるのがイヤで、とにかく笑っているのが辛くて辛くて😬
なので、旦那に素直な気持ちを伝えたり、泣いてストレス発散してました🙂💦旦那もさりげなく私のフォローをしてくれたのも助かりました。
私の場合ですが、娘が動けるようになり、段々手がかかるようになってきたら、自然とガルガル期が落ち着きました。むしろ、お義母さんみてくださいって頼むことが多いです🤣笑

• ちぃぽん

ちぃぽん

ありがとうございます(^^)やっぱりガルガル期がある人はありますよね💦怖いですが、今から気持ちの準備しておけるように頑張ります😂

主人にも言えるように、今から少しずつ伝えてみようかな……😓自分の家族のことを嫌って言われるの嫌だよな〜と思うとなかなか言えないんですよね😅でも頑張ってみます!ありがとうございます✨

• 10月30日
ひあゆー

私もガルガル期ありました!
なので産後は旦那に予防線を張ってもらい、1度は産まれてすぐの顔見せで家に来てもらい、その後はお宮参りまで義実家とは会いませんでした!旦那が画像を送る位で。
会ってしんどくてストレスになるなら会わない!赤ちゃんを育てる母の心が一番大切だと思います♡

• ちぃぽん

ちぃぽん

ありがとうございます!
    里帰り出産予定で札幌に帰えるので、産まれて会いに来てくれる以外はしばらく会わないかな??とは思うのですが💦予定日が1/10で女の子っぽいので、初節句が3/3だからそれまでにお宮参りを関西で済ませないといけないと聞きまして……
    本当は長めに里帰りしていたかったのに、1ヶ月検診後に割とすぐに関西へ帰らなきゃいけないと思うと、それだけで既に心が折れそうです(笑)
    関西では頼れる人が義実家しかないですし😱今のところは大丈夫ですが、なんだかガルガルっぽい兆候が見えてきてすごく不安で😢

でもあまりストレスになるようだったら、主人にも相談してみます(>_<)今から心配しても仕方ないですしね💦色々と話せて少しスッキリしました!ありがとうございます(^^)

• 10月30日
  • ひあゆー

ひあゆー

里帰りなんですね♡
    その位の頻度なら、覚悟決めればガルガル中でも乗り切れる範囲かもです😂
    お宮参りは1ヵ月位でやりますが、里帰りしてるなら里帰り先でやってから帰るのが多いなって思うんですけど駄目なんでしょうか🤔💦
    うちは里帰りも義実家頼りもせず、旦那と基本は育児できてました!頼ろうスタンス捨てて家族3人で頑張ろう!って思っていれば会うのも特別になってきて覚悟出来そうな気もします♡
    でもまずは出産ですね!頑張ってください💕ちなみに私も1/17予定日なので近くて嬉しいです♡

• 10月30日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

あ!週数近かったですね❤️お互いに元気な赤ちゃん産まれるように頑張りましょうね✨

お恥ずかしながら、北海道ってそーゆー昔ながらの行事に疎くて、お宮参りも知ってはいるけど冬なんて無理だしって感じでやってない人も多いんです💦なのでよく分からないというのと、関西は?住んでる土地の神様に挨拶するっていう感じらしく、里帰りから帰ってきてからするそうです。里帰りだとか冬で寒いからとかで少し時期が遅れるのはOKらしいです。ですが、理由は忘れちゃったんですけど、お宮参りと初節句はお宮参りが絶対に先だそうです……😅
    というわけで、二月中旬過ぎには帰らないと、飛行機乗る日、神社とかでお宮参りする日、そして3/3に初節句って、予定詰めちゃうと赤ちゃん可哀想かなぁと😭初節句前にお宮参りとか、そーゆーの聞いたの最近なので私としては想定外で(笑)子育ても不安だから、もっと長く実母と一緒に居たかったんですよね〜😂でも仕方ないので頑張ります💦

もしガルガル強かったら、赤ちゃんお出かけ可哀想だから〜とかって理由つけて、あまり頻繁に義実家へ行かないようにしようかな😅色々と話を聞いてくださってありがとうございます!

• 10月30日
sunny

週4ですか!凄い!私には無理です笑
ガルガルかもですね。

友達に孫自慢をしたら、こういう話になったのよ~。と、ちぃぽんさんに言いたかっただけではないでしょうか。すっごいモヤモヤしますよね。

親しき仲にも、なので沢山会うにしてもルールは大事です。
赤ちゃん産まれてからプライベートに土足でズカズカ入られたら、メンタル参っちゃいますよ。いくら良い人でも元は他人ですから。今から境界線張っておいた方がいいです。

私の義実家も目と鼻の先にあり、良くはしてくれるんですが、ちょっとしつこく、いちいち面倒です。
産後何度も旦那に泣きながらぶちぎれました笑
それでもなんとか上手くやってます。

うちは毎日暇だからいつでも預かるからさ~
などと好き勝手なことを言うので、えー、この人たち何を言ってるのかなあー?
そこは預かるからじゃなくて、一緒に過ごしたいから預からせて欲しいだろおいっ笑(心の叫び)

はーい、ありがとうございまーすと言って、しょうがないなーとも思いながら月1で2時間しか預けないです笑

嫁姑問題ってどこにもありますよね。私はガルガル期の延長で、ぐいぐい来られると会わない体制を作ります。

乗り越えるというより、自然に戻ってくるとは思います。
赤ちゃん守りたい本能から出てくる感情もあると思います。

まだまだこの先も続きそうです💦

• ちぃぽん

ちぃぽん

コメントありがとうございます!
    私も最初は嫌だった時期もあったんですが、慣れました(笑)今は開き直ってます(笑)

ほんとそうなんですよね💦例えば妊娠前から私の服や下着(キャミソールとか)を買い物に行ったついでに買ってくれたりとか、私のためにしてくれてることで本当に嬉しいんですけど、最近はたまに内心「この生地嫌いなんだよな〜😅」みたいに思っちゃう事がありまして(笑)買ってきてくれるの嬉しいし有難いんですけど、着ないものだと勿体無いなぁと思いつつ、でもそれを義母に言ってしまってゼロになったらそれはそれで困るというか(笑)
    線引きが難しいですね!😅

主人の従姉妹(義母からしたら姪)が去年赤ちゃん産まれてて、たまに遊びに来るんですが、スイカが好きだと聞いたら用意してあげてて、従姉妹に聞いてからではあるけど食べさせたりとかしてるの見ると、自分の時にもしも食べさせたくないタイミングだったりしたらどーしようとか、今から悩んでます(笑)まぁ変なお菓子を食べさせたりする人ではないので、まだマシなんですけど(^^;)

産まれる前からガルガルし始めたのなら、産後がほんと怖いです〜😱なるべくストレスにならないように、うまいこと調整していきたいと思います💦

• 10月30日
ぷよまま

そのモヤモヤ凄く分かります〜!

うちも義母とは仲良くて、出産前は『たまにはお義母さんに娘預けて2人でデートしよ😊』なんて旦那に言ってたんですが…産後は預けるなんて絶対イヤ!って思っちゃいました😂
孫フィーバー過ぎて、娘の写真や動画を当たり前のように仕事場の同僚に送ったり、SNSでアップしたり…1度も載せていい?など聞かれたことがありません😅同僚に写真を見せたら『自分にソックリって言われた』『会いたいって言うから今度一緒に行こうって声かけた』とか…ちぃぽんさんと同じで、わたしの知らないところで勝手に話されるのがイライラします😑

本当に可愛がってくれて有難いけど…ん〜なんかなぁ〜🌀みたいな😅今は月に2.3回程度ですが、もうすぐ定年なので…恐怖です😱アドバイスになってなくてごめんなさい💦

• ちぃぽん

ちぃぽん

いえいえ!コメントいただけて嬉しいです(^^)ありがとうございます✨同じような方がいらっしゃって心強いです。

SNSはすごく嫌ですね💦幸い、うちの義母は機械に疎くて、メールもなんとか出来るってくらいなので良かったですが(笑)

知らない人に「赤ちゃん抱かせて」と言われてOKしてる雰囲気(社交辞令かもだし、本当のところは分かりませんが)が、多分モヤッとしたんだと思うんですよね〜😅母親の私は嫌かもしれないじゃん!みたいな(笑)

今まで気にはなるけど我慢できる程度のことが、我慢できなくなりそうで怖いです💦例えば、手をあまり洗わないとか(笑)私はいいけど赤ちゃんと触れたり何か食べたりって考えたらゾッとしちゃっいまして😓本人は多分洗ってるつもりなんですけど、きちんと石鹸使って!って言いたいです(笑)
    他にも、子供が食べれるようになったら何あげるか分からん……とか😅おそらくお菓子とかはあげない人なのでマシだと思うのですが、たまに天然を発揮する方なので心配です(笑)

あまりストレスになるようなら、赤ちゃん出かけると疲れちゃうからとか理由つけて回数減らすようにしてみます💦

• 10月30日