※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
妊娠・出産

安産のためのことや出産前の準備、産休中の過ごし方についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ妊娠34週に入ります!
そしてやっと来月から産休に入れます!
そこで質問なんですが!

皆さんが安産のためにやっていること、やっていたこと

出産前にしておいた方が良いこと、用意しておいた方が良いもの

その他なんでも構いません!
産休中の過ごし方についてアドバイスをお願いします♡

コメント

Kママ

里帰りしてからは散歩してました。予定日2週間前からは朝夕1時間ずつ歩きましたよ。

出産前は旦那さんとお出掛けしたり、友達とご飯食べたりするといいですよ。それに子供連れではいけないとこがいいです‼︎子供が産まれるとなかなかオシャレなとこは行けないですから(-。-;
出産すると何かと物が増えるので断捨離‼︎片付けは重要ですよ(^ω^)

• さら

さら

やっぱりお散歩は大事なんですね!
    普段ほとんど車移動なので、意識して歩くようにしてみます!

それにデートとランチも!
    ただでさえなかなかオシャレな所に連れてってくれないので、おねだりしてみます♡

あとは散らかりっぱなしの我が家の断捨離!
    いい運動だと思い頑張ります!!

• 10月30日
さおり

会陰切開が嫌だったので、お風呂のときに会陰マッサージをしていました😁
あとは家の掃除と、1人でゆっくりまったりお散歩したり💕
産まれると、しばらくはゆっくり寝れないので、思いっきり寝ておくといいと思います(^ω^)
私は妊娠前からヨガをやっていたので、超安産でした😆

• さら

さら

私もできるだけ会陰切開避けたいです!!
    マッサージして回避できましたか?

ゆっくりまったり良いですね♡
    私も太りすぎない程度にお家でだらだらしちゃいます!

私はヨガはあんまり出来ないですが、ストレッチと運動でさおりさんのように安産目指します!

• 10月30日
  • さおり

さおり

私は会陰切開しませんでした!
    先生曰く、会陰マッサージのおかげもあったかもしれないけど、骨盤底筋の伸びがよかったのと、いきみを逃すのがうまかったと言ってくれました!
    骨盤底筋の伸びは、ヨガのおかげかと思います!
    ストレッチとスクワットとか、いいかもですね💓

• 10月30日
Mie

マタニティヨガ、スクワット、ウォーキングしてます!
スクワットは36週以降からがよろしいかと思います^^
あと会陰切開をなるべく避けたいので会陰マッサージまではやってませんが、オイルを湿らせたコットンを毎晩つけたりとか母乳マッサージですかね😂

書類関係も書けるところは全て書いておいてます!
出産後は色々期日が少ない申請物が多いので(^-^;

• さら

さら

そんなにいろいろやってるなんてえらいですね!
    スクワット、オイルコットン、母乳マッサージもやってみます♡

書類関係って出生届以外にあと何がありますか?
    まだまだ準備、勉強不足で...

• 10月30日
ちゃき

ギリギリまでお仕事ご苦労様です。
安産のためでは無いですが、寝れるだけ寝た方がいいです!
正産期入ると前駆陣痛や出産前の緊張で寝れなくなりますし、産んだら産んだで寝れません。
寝れるときにキチンと寝る!
そして安産のために適度な運動(階段上り、スクワット、雑巾がけ、お散歩)することが大事です!
一人目だとどうしても子宮口が柔らかくならず、会陰切開などお産後一番痛い処置をされます。
雑巾がけなどは子宮口を柔らかくしてくれるのでオススメです!

もうすぐ出産、頑張ってください♡
あっ!あとは旦那さんとの2人の時間も大切に♡

• さら

さら

やっとここまできました♡
    私、睡眠できないとダメなタイプなのにすでに寝不足なので...
    今のうちにとことんお昼寝でもなんでも寝ちゃいます!

あとは掃除や片付けがてらの運動や買い物がてらの散歩など、自分のためと思い頑張ってみます!

旦那は年上のくせに精神年齢低いので、ちゃんと父親になる自覚をもってもらえるか...笑

• 10月30日
ななネコ

お仕事お疲れ様です!!そして、産休おめでとうございます!(°▽°)

私がやっていたのは、毎日の軽い散歩🚶ジンクスの焼肉行ったりしました!笑。出産予定日より3日ほど前に破水→促進剤→安産で産まれてくれました!

必要なものというと、やはり私は産後はお尻が痛くて痛くてしょうがなかったです(>人<;)病院にはあると思いますが、自宅に帰ってきてからも痛かったので、円座クッションおすすめします!

あとは、授乳クッション。毎日授乳をしていると乳首が、切れたりするので保湿オイルがとても役に立ちましたよ!

• さら

さら

ありがとうございます♡

焼き肉よくジンクスの中に入ってますよね!
    安産うらやましいです!!
    私も続けるように頑張ります!

円座クッション、授乳クッション、保湿オイルは悩んでてまだ買ってないので、これから探してみます!

• 10月30日
はじママ

知り合いに、ギリギリまで仕事したりとかとにかく体を動かしてる人の方が安産になると聞いて…
なるべく毎日散歩できるように、あえて買いだめせず、毎日買い物行かなきゃいけない状況をつくってました。
徒歩10分くらいのスーパーですが、調子がよければちょっと遠回りしたりして。

• さら

さら

それもよく聞きますよね!
    確かにあんまりダラダラし過ぎて体力落ちたら、産後もきつそうですしね!
    体調に合わせて適度に運動してみます♡

• 10月30日

お疲れ様でした!
私も産前6週まで働いてたので、イキナリ長期休みが始まったら、何していいかわからなくなりますよね💦
私は復職後に必要な資格取るために簿記の知識が必要でしたので、簿記2級3級の勉強して、3級だけ試験受けてきました!(予定日二週間前だったのでドキドキでした笑)

お子さん産まれたら、ひとりの時間なんて取れないし、働かなくていい生活なんて今だけだから、沢山ぐうたら生活満喫して下さいね(^O^)

• さら

さら

そうなんです!笑
    社会人になってこんな長期休み初めてなので戸惑いそうで...
    でもその期間に勉強するなんてえらすぎます!!

ひとりの時間、有意義に使えるように工夫してみます!
    多分半分以上ぐうたらしちゃいそうですが♡

• 10月30日