※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまり
妊娠・出産

2ヶ月の娘がミルクを拒否し、泣き止まない状況です。乳首を変えたことが原因かどうか分からず、飲ませ方についてアドバイスを求めています。

ミルク拒否?についてアドバイス下さい。

生後2ヶ月の娘ですが
寝る前のみミルクを100程飲ませてます。

ここ2日3日くらい前から
ミルクを80飲んだあたりで
急にすごい声でギャン泣きするようになりました💦
前触れもなく急にです。
泣くと抱っこしても泣き止まず
ミルクも拒否してのまなくなります。

ちょうどギャン泣きするようになった日に
乳首を新生児用からSサイズにアップしましたが
それが何か関係あるのか
はたまた違う理由なのか全然わからず…

なんでなのでしょうか(´;Д;`)
良い飲ませ方(?)などありませんかね…

コメント

ママリ

ひょっとするとまだSSの方が出方がちょうどいいのかもしれないですね。それに戻すだけで解決するならいいですが…あとは別のミルクに変えるとか。

うちも寝る前だけあげてましたが、2ヶ月くらいからミルクや乳首サイズ変えても、空腹時に30くらい飲んで、ふと何かに気づいたかのようにギャン泣きになりました😓
2回ほど用事があってミルクと赤ちゃん預けたんですが、結局ミルク飲まず…
今では完母です😭

• ゆまり

ゆまり

ssの方がいい可能性ありますよね。明日飲ませるときはssに戻してあげてみようと思います!

本当に、何かに気付いたかのように泣きますよね💦どこか痛いのかと不安になります…

4月から保育園に通う予定なので、なんとかミルク拒否は避けたい😭

• 10月30日
いぶまま♡

ウチは混合なんですが、夕方のミルクあげてるといきなり途中で泣き出したりします。
何が原因なのかさっぱり分からず…
しばらく縦抱っこして、落ち着いたらまた飲んでくれますが。

• ゆまり

ゆまり

皆さん経験されてるんですね。上の子の時はこんな事なかったので、どこか体が痛いのかなど心配になりました( ; ; )

縦抱っこしてもイヤだー!と言ってるように泣き止まずで、寝る時はミルクをあげてから添い乳で寝かせてますが、ギャン泣き始まったら添い乳して泣き止ませつつ寝かせる感じになってます💦笑

• 10月30日
happy

母乳あげた後のミルクは必ず嫌がり、1度全然ミルク飲まなくなりました。
その時は、抱っこしたりすると母乳の匂いがするからなのかミルクを拒否するので、マクラやドーナツクッションなどに少し起き上がらせたように寝かせてミルクあげると飲みだします。←これでも泣く時ありますが、諦めず根気よくミルクにすると子供も諦めて飲みます笑
後は途中でゲップを出してあげると、また飲みだします。

• ゆまり

ゆまり

我が家は、ミルクをあげてから添い乳して家族全員一緒に就寝!という形なのですが、やっぱりミルクを飲んでくれると6時間前後寝てくれるのでなんとか拒否は避けたいところです…

寝かせながらミルク、まだ試してませんでした!私もやってみます(^^)私もなんとか飲んで欲しくて頑張ってますが、夫に「もうおっぱいあげれば?」と軽々しく言われていつもカチーンときます(笑)

• 10月30日
  • happy

happy

6時間も!羨ましい!
    それは、なんとか拒否避けたいものですね😳🙌
    そのカチーン分かります!
    ミルクあげてー!と頼んでも、少し嫌がって泣くと、すぐに「ミルクじゃなくて、お母さんのおっぱいがいいって~」とか、頑張ってなんとかミルク飲ませたいのに泣いてると「泣いてるし、もうおっぱいにしてあげなよ」と言われるたび、カチーンとため息出てしまいます笑

寝かせながらミルクやってみて下さい♡

• 10月30日
ポキ

うちもしょっちゅうです。
途中で何か思い出したように泣いて訴えたりします。
ほぼ完ミなので大変です(ノ_<)しばらくあやしてあやして、15分くらい格闘したら落ち着いたり諦めてくれたりで、飲み始めたりします。

サイズはssとsで、穴は少し大きくなってミルクの出方が慣れないのではないでしょうか?
うちはssからsに変える際、母乳相談室にそのまま変えちゃいました!飲んでくれましたが、今は手術で飲みにくくなってしまい、sを使っています!

• ゆまり

ゆまり

よくある事なんですかね。
    完ミでこの現象があるととても辛いですね😭15分格闘もあるあるですよね…

やはり乳首に慣れていないからの可能性ありますよね。ssだとかなり時間がかかるので、そろそろsにしてみるかと思って替えましたが…明日はssに戻してあげてみます!!

• 10月30日