※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティコ
妊娠・出産

35wの検診で、36wまで安静にするよう指示がありました。リトドリンを飲まずに安静で大丈夫でしょうか?里帰り先の病院で頸管長は測ってもらえていません。

明日で35wになります!
昨日の検診で、張り止めなくなったと伝えると「もう飲まなくていいけど、36wまでは安静にして。お散歩も運動もダメ、ちょっとの買物ならOK、36w以降はいつ産まれてもいいからそれまで我慢して」と言われました(>_<)

前回2週間前の検診ではなるべく動きすぎないようにと言われましたが、特に安静指示はなく仕事も行っていいとの事で先週で産休に入りました。今はなるべく家にいます。

副作用があったためリトドリンは1日2錠飲んでましたが、飲むのを止めても安静にしてればあと1週間位大丈夫なんでしょうか??💦

ちなみに前回から里帰り先の病院で検診受けてますが、子宮口、頸管長は測ってもらえてません(°_°)1ヶ月前は頸管長4センチありました。

同じように薬は飲まずに安静だった方いらっしゃいますか??

コメント

さっちん

私も35wまでリトドリンを1日3回飲んでいました。
同じように張り止めがなくなったことを伝えると
『赤ちゃんもも大きいし万が一生まれても大丈夫なので、もう飲まなくていい。でも37wになるまでは安静にするように』
との事でした。

私も急に飲むのをやめて大丈夫なのか…と心配になりましたが、結局39wでの出産でした。
ちなみに子宮頸管は20wくらいから2.5センチ、里帰りした31wの時は1.4センチでした(>_<)

人によるかもしれませんが、私は大丈夫でした!

• キティコ

キティコ

ありがとございます✨
    同じ位のタイミングで飲まなくなったんですね‼︎
    それ聞けて一安心です(人●´ω`●)

姉には3人子供いますがみんな35w前後に産んでいて、張り止め飲まなくなった途端に来るよ‼︎って脅されたので不安になってました(;ω;)

頸管長もさっちんさんの方が短めですし、念のための安静…って感じなんですかね✨
    ちなみに最低限の家事くらいしかしてなかったですか??
    今週末部屋の片付けしようと思っていて…🌀

39wでの出産理想です(´▽`)ノ

• 8月20日
いちご飴(。・_・。)ノ

34w5dまで張り止め飲んでました。その時の検診では、特に内診や検査はなかったのですが、張り止めの処方はありませんでした(^^*)

張り止めを飲み始める頃はガチガチに張ったり痛みも伴ったりしていたので、次の37wの検診までの2週間大丈夫だろうかと不安にもなりましたが、ゆったり過ごしているぶんには張らず36wに入りました。
最低限の家事くらいはしていました(^_^)ノ
なので、私の場合は大丈夫でした。

来週から37wになるので、そろそろ動き出そうと思ってます(*´▽`*)

• キティコ

キティコ

ありがとうございます✨
    私も34w5dまで飲んでました!
    この頃になると薬は飲まずに安静にして様子みる感じなんですかね(^^)

同じく次の検診が2週間後なのでそれまでもつのか…って不安になってました(;ω;)
    しかも里帰り完了してなくて💦

いちご飴さんは今のところ大丈夫なんですね✨安心しました✨

ちなみに最低限の家事以外で、出歩いたりとかはしてなかったですか??

動けない…ってツライですよね🌀
    あとちょっとですね!出産頑張ってください(´▽`)ノ

• 8月20日
さっちん

張り止めやめてすぐ生まれちゃう人と、私のようにやめてもしばらく大丈夫な人と…人それぞれですかね(^^;;

私は31wで里帰りしたので、張り止め飲むのをやめてからは何もしてません(笑)
実家の母にお世話になりっぱなしでした!笑

里帰りはされないのでしょうか?
36wまでは無事に生まれても早産になってしまうし、念のため最低限の家事のみにしておいた方が良いかもしれないですね(>_<)
お部屋の片付けもどの程度か分かりませんが重たいものとかは持たない方が良いと思いますよ!

• キティコ

キティコ

すぐなのかしばらく持つのか人それぞれですもんね💦

早めに里帰りされたんですね!
    実家だと色々やってもらえるし楽ですよね(^^)

里帰りは準備と旦那に車出してもらうタイミングで36w入ったらなんです(°_°)
    距離も車で1時間位なんですが…
    あと9日の我慢なんで、最低限の家事だけしてあとは安静にして実家に帰ろうと思います‼︎

重たいものはないんですが、収納ボックスが届くので断捨離しようとしてました笑
    で、ベビ用のスペースをあけようと思ってたので^^;
    疲れたら休むようにして、間に合わなかったら里帰り後にします!

ありがとうございました✨✨
    育児頑張ってくださいね(*ノ∀ノ)

• 8月20日
いちご飴(。・_・。)ノ

近くのコンビニに行ったり、近くの美容室でカットのみ、は行きましたがそれ以外は家で過ごしています(*´ω`*)

食材の買い物は荷物が重たいのと、主人が1人で行ったほうが早く終わるらしく、メモを渡して主人に頼んでました(*´ω`*)

里帰りしないのと、2人暮らしなので、家事はしてますが、前かがみになる洗い物がお腹が張りやすいので、たまに主人がしてくれてました(^^*)
実家は近く、親が来たりできる環境なので、最近も差し入れ持ってきてくれたりして助けられてます。

36wになるまでの1週間では、入院準備の最終チェック、赤ちゃんに使うものの残りの水通し、台所の細かいところの掃除、冷蔵庫掃除をしたり、洗濯掃除、簡単な炊事くらいです。あとは、録画してたドラマを横になって見たりしてました(^^*)

張り止めを飲んでた頃に、主人と一緒に大掃除は済ませたので、普段通りの掃除をしていけば良いくらいにはなってるので、最低限動いてなんとかなってます(*'▽'*)

私は里帰りしないので、産後の食事についてとか、生活面で主人にイメトレしててほしいこと、産後の手続き等、まとめておいて、主人がいるときに話すようにしてましたが、毎日あっという間に時間たってます(>_<)
あとは、外食してジンクスをためしたり、床拭きしたり、スクワットや散歩を37w入ったらするだけなので、ひとまず来週までは休憩です(^.^)

ぽみたんさんも、出産がんばってくださいね(〃'▽'〃)
お互いがんばりましょう(^_^)ノ

• キティコ

キティコ

なるほど!
    じゃあ本当に最低限の用事だけ外に出る…って感じなんですね(^^)

旦那様、協力的で羨ましいです✨✨
    洗い物はお腹張りますよね💦
    食材は基本コープの宅配にしてるんですが、買い忘れが多く^^;

大掃除や細かい準備も自分が産休入ったら…と思って後回しにしてたのがダメでしたね🌀
    今回、色々と学びました(*´д`*)

でもあと9日我慢すれば里帰りできるし安静も解除になるので、それまで辛抱すれば大丈夫そうですね(>_<)

いちご飴さんは計画的に動いてらっしゃったんですね‼︎見習わなきゃです(*ノ∀ノ)✨
    37w入るの楽しみですね♡

ありがとうございます!!
    お互い頑張りましょう*\(^o^)/*

• 8月20日