※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うんちゃんママ
ココロ・悩み

恋愛に依存する人の気持ちが理解できません。自立したいと考えるシングルマザーで、他人との関係に不安を感じています。結婚しても他人との関わりに不安を感じるのは普通でしょうか?

恋愛にとらわれる人の気持ちがわかりません。
旦那がいないと無理、彼氏がいないと無理って言う人の気持ちがわかりません。
私は未婚のシングルマザーですが、子供と実家の家族がいてくれたら充分幸せです。
人に頼っていろいろするより、自分でやる方が気持ちが楽だし、安心します。
いつ別れるかもわからないような他人の男の人と生活してて安心感ありますか?
もし、別れる事になった時に自分でも子供育てていける基盤を作れてないと不安になりませんか?
私とまだシッカリと作れてないので不安でいっぱいです。
そこに結婚して家族になったとはいえ、元々他人だった人まで関わってくると尚更不安になるのですが、みなさんはそういうのは感じないんですか?

コメント

deleted user

じゃあなんで子供作ったんですか?

子供は満たすための材料ではないと思うのですが…。

  • deleted user

    退会ユーザー

    私は旦那がいない人生が考えられません。不満も不安もあるけどそれを乗り越えたい、支え合いたいと思えます。

    そう思わないと家族なんか作れません

    • 10月29日
  • うんちゃんママ

    うんちゃんママ

    えっ、子供作るのは関係ないでしょう?
    旦那がいなかったら作ったらいけないんですか?
    その感覚がわかりません。

    • 10月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供のこと考えないんですか?
    子供があなたと同じ考えを持つとは限らないですよ。

    父親がほしいと願ったらどうするんですか?

    自分勝手だとは思いませんか?

    • 10月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、事情はわかりません。
    でもはじめから父親がいない前提で子供作ることは違うと思います。
    そのほうが一般的に理解されないと思います。

    • 10月29日
りんご

あなたの実家も、いつ崩壊するかわからない、お父さんお母さんがいつ別れるかわからないようなヒヤヒヤした関係なのですか??
私は旦那がいないと無理ですが、恋愛にとらわれているわけではなく、家族なので別れるとか離れるという概念がないです。
自分ひとりでも子供育てていけるだけの基盤や給料は得ていますが。

  • うんちゃんママ

    うんちゃんママ

    うちは、死別してるので母もシングルです。
    そういう方はそれでいいと思うんです。
    とりあえず誰かいないと無理な人の話です。
    もしそうであっても否定してる訳ではありません。

    • 10月29日
deleted user

元々は他人ですけど人生のパートナーとして選んだので不安とかはありません!
うんちゃんママさんも結婚しようとして作ったんぢゃないんですか?

  • うんちゃんママ

    うんちゃんママ

    子供の父親は死別です。
    子供の父親に対して色々思う訳ではなくて、自分の性格上他人との共同生活が出来ないので、そういう風に思える人の思考がよくわからなくて質問しました。
    どうやら、根本的な思考が違うようですね。

    • 10月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    死別なんですね。
    でも人間いろんな考え持つ人がいますよね。

    • 10月29日
sakusachi

私は10代前半とか半ばくらいの時は常に彼氏がいて、いないとダメ体質でしたよ^ ^
今でも、旦那なしでは無理だなーって思ってます。
恋愛に限らず、何かがないと幸せを感じない、ここが問題なのではないでしょうか。
そう考えると、うんちゃんママさんも子供と家族がいなければ幸せだと思えない、と取れます。
幸せって人それぞれですよ。

  • うんちゃんママ

    うんちゃんママ

    そうです。
    私は子供がいないと幸せを感じられません。
    逆に言えば子供以外で幸せを感じる事ができないのです。
    子供が大切な存在になるのはわかるのですが、他人をそこまで大事だと思えるのが凄いなというか、不思議です。
    幸せの基準が違うって事みたいですね!

    • 10月29日
れな

んー、やっぱり人それぞれですよね!
逆に、いないと無理っていう人の気持ちがわからないって言ってる人の気持ちが分からないという人もいますし!

もちろん結婚しても他人です!血の繋がりもないし奇跡的に出会って結婚したり、子供を授かったり色々ですよね!不安なんてたくさんありますよ😂
でもこの人と頑張っていくと決めた限りは頑張れる所まで頑張って子供と3人で幸せになりたいな~なんて思います😂
まだまだ頼りないし子供みたいな旦那ですけどそんな旦那だからこそ少しは私自身が大人になっていけてるなーと感じてるので笑

  • うんちゃんママ

    うんちゃんママ

    そうですね!
    わからないのでどんな気持ちなんだろうと思いました。
    お互い成長していける関係は良いですね。
    自分も頑張る人はまだ理解出来ます。
    頼りきってる人は不安にならないのかなと思いました。

    • 10月29日
  • れな

    れな

    私ならその時は不安にならないけどいざ頼れる人がいなくなった時に後悔するのかな?と思いました!
    なんだかんだ私も周りに頼ってる気がするしひとりでも頑張れるってすごいな!って思います🙌🏻
    でもそういう人は大丈夫じゃない時も大丈夫!って言いがちなので無理はせずに自分のペースで頑張ってくださいね✨

    • 10月29日
deleted user

逆にあなたの気持ちがわかりません(笑)
本当に人好きになった事
ないんだろうな〜って感じです☺

いつ別れるか分かりませんが
安心感はあります🙆
信用してるので不安の方がないです!
私は専業主婦で
もうすぐ2人目が産まれるんですが
この生活は旦那がいてからこそ
旦那が外で働いてくれてるからこそ
こうやって生活ができてるわけで
感謝しても感謝しきれないぐらいです☺

離婚する予定もないので
いざ別れた時の基盤作りは
作れてはいませんが
そうなった時は作るしかないですよね。
どうにかして!
多少家族に頼る事はあるかもしれませんが
そこは強力してもらって
全力で基盤作りします!

  • うんちゃんママ

    うんちゃんママ

    そうなのかもしれないです。

    そこなんです。旦那さんがいてくれるからこそ成り立っている生活だともしも突然いなくなった時に困って不安になりませんか?という質問です。

    家族に頼るのは良いと思います。
    子育てなんて完全に1人では不可能だと思うので頼れるとこはきちんと頼らないと基盤は作れないと思うので、基盤を作れるまではそれでいいと思います。
    私が言っているのは、自分でなんとかしようとする自立心の話です。
    一生自分以外の誰かに頼っていくのは不安しかないです。

    • 10月30日
ゆずきち

気持ちわかりますよ
子供生まれたのに全く関わろうとしない旦那で一回も頼ったことなく一人で買い物やら保育園やらやってきてますがもし旦那がすごく頼りがいのある人で頼ってばかりでいなくなった場合その時私はどうしてるんだろうとたまに考えます 笑
そしたら一人で頑張ってる方がなんの心配もないですよね
頼る人いなくたって一人でやり遂げちゃうんですから
私の両親もいないし旦那の親はかなり遠くにいるのでほんとにひとりの状態です
共働きで一人でなんでもやってますが最初はほんと一人で子供と出かけたりする時は大変でしたけど今じゃ楽勝ですよ
二ヶ月の子もいますけど二人連れて一人で何でもできます
大変ですけどね
たしかにひとりの方が気持ち楽ですよねぇ^^*

  • うんちゃんママ

    うんちゃんママ

    まさにそれです!!
    1人で出来るようになっていた方が安心出来るんです。
    楽なんです!
    人は思い通りに動かせないので自分がしたいようにするためには、自分でするのが1番早いと思うのです。
    お二人もいられるんですね😲
    わたしは一人でも手一杯なので尊敬します。

    • 10月30日
deleted user

離婚という形ではなく、
様々な形での別れってありますよね。

頼りっぱなしではなくて、基盤を整えておくっていうのには納得しました。

親友の旦那さんが最近亡くなったので…

  • うんちゃんママ

    うんちゃんママ

    そうなんです。
    うちも死別なので。
    自分でいろんなこと出来るようになってないと怖いです。
    頼りきってる人が急にいなくなるかもしれないことは皆さんあまり考えないようですね。

    • 10月30日
ママリ

人に頼ってって実家の家族には頼っているのではないですか?
結婚して子供もいますし、今のところ離婚予定もないですが1人でもやっていける基盤は作っていますよ!
主人も仕事で忙しいので子供も1人でみていますし。
そもそもいつ別れるかわからない人とは結婚していないです。
離婚だけでなく死別だってありえますし、いつ何があっても1人で育てていけるからこそ子供も産みました。

  • うんちゃんママ

    うんちゃんママ

    実家にはある程度頼っています。
    完全に一人で子育ては難しいので。
    でも、一人で子育てする基盤を作れるようにというとこが目標です。
    それを早く作るためにも今は色んな人や色んな期間を頼ることもありますが、ベースは自分と言うことです。
    メインが他人だと不安になるのです。
    あなたの考えは素晴らしいと思います!
    一人でも育てられると思って産むのがわたしの理想です。
    今誰かといる事に対して何か思う訳ではなくて、旦那がいないと子育て出来ない方は不安はないのかな?と思いました。

    • 10月30日
deleted user

確かに夫は他人というのも分からなくはないですが…
家族になって一緒に生活してきて、
イライラすることもありますが、やっぱりいるだけで安心感はあるし信頼できる相手です!
そう思える相手に巡り会えて良かったな〜と思っています^ ^

死別を経験していたら、不安に思うのも無理がないかなと思いました。

それと旦那がいないと無理というのと
彼氏がいないと無理というのは
イコールではないかな〜と感じました。

  • うんちゃんママ

    うんちゃんママ

    そう思えるのはいい事だと思いますよ!
    私が言いたいのは旦那さんの稼ぎのみで生活して自分で生活していく気持ちや覚悟が全くなく、旦那がいないと子供育てていけないと思ってる方は不安にならないのかな?と言うことです。
    そういう方は彼氏にも依存してる人が多い気がしたので一括にしてしまいましたが、確かにみんながみんなそうではないですね!

    • 10月30日
deleted user

うんちゃんママさんは人に頼らず1人の方が楽で幸せかもしれませんが、お子さんはいつかお父さん欲しかったなと思う日が来るかもしれませんよ?
そうなった時に私はいらなかったからあなたもいらないでしょ?では大人の勝手な都合になるのではないでしょうか。
楽だからと言うのは身勝手な気がしてしまいます。色々家族で乗り越えてこその幸せもありますし、1人の幸せももちろんあると思います。
どちらを選択したにせよ胸を張ってお子様に説明できるような生活をしていれば他人様の事を理解できないと色々考える必要もないのではないでしょうか?

  • うんちゃんママ

    うんちゃんママ

    間違って下に返信してしまったのでスクショですみません😣💦

    • 10月30日
ku

私は、独身の頃は全く恋愛に興味がなく、生活は仕事と趣味で大満足、彼氏が途切れない子とか恋愛してないと無理!みたいな子の気持ちは分かりませんでしたよ^ ^
何でもひとりで出来たし旅行も一人で行って気楽ー!最高ー!って感じで(笑)
でも、30代になって初めて、ずっと一緒にいたいと思える人に出会って結婚しました。
私も、若いときに勢いで!とかならまだしも、この歳になってバックグラウンドも何も知らないパッと出会った人と結婚なんて出来る気がしないと思ってましたが不思議ですね!人生何があるか分からないと思いました!
そんな私から言わせてもらうと、もともと他人だった人とどうこうとか頭の中で考えてるうちはまだまだそういう人に出会ってないってことかもしれないですね(*^_^*)

  • うんちゃんママ

    うんちゃんママ

    私も何をするにも基本は一人が楽ですが、友達と旅行とかごはんに行ったりとかそういうのも苦ではありません☺
    そのずっと一緒にというのがなかなか難しいんですよね。
    別れるかもしれないからというより、本当に何があるかわからないから。
    その時に自分で何も出来ないと不安なんです。
    でも、何があるかわからない事をあなたみたいにポジティブな方に考えるのも有りだなと思いました!

    • 10月30日
  • ku

    ku

    社会経験も貯金もないのに旦那がいることが当たり前と思って頼りきっている人は、確かに突然いなくなったらどうするんだろう?!と思いますね(>_<)自分で何でも出来るようになっていないと不安というお気持ちはすごく分かりますししっかり考えていて素晴らしいと思います!
    ポジティブな発言しましたが、私はいちいち最悪の事態も考えてしまう人なので旦那がいなくなったらというのももちろん考えたことありますしいざというときの備えはしてあります。
    私も友達と旅行など行きますが、他人と生活なんてできないと思っていた側の人間なので、意外とそんなこともないよ^ ^ということを伝えたかったです☺️

    • 10月30日
deleted user

その考え方だと、結婚という制度そのものが無くなりますね(´・ω・)

  • うんちゃんママ

    うんちゃんママ

    結婚してる人を否定している訳ではないのでご理解頂けると嬉しいです。

    • 10月30日
まりゅまろ

あなたが言う旦那や彼氏がいないと無理という人というのは、シングルマザーの事でそういう考えの方ということかな?多分普通に結婚して家庭を維持してる人や死別された方のことを言ってる訳じゃなさそうですよね。
だとしたら私も、気持ちが分からないというか単純に好きじゃありません。
自分の都合で離婚して子供もいるのに次の男選びに夢中みたいなシングルマザー。誰かに頼りたい気持ち自体は否定しないし悪いことじゃないと思うけど、慎重になるべきだし子供優先にすべきなのは当然のことですよね。子供が二の次さんの次になっちゃってて恋愛脳になってるような人(シングル、不倫も含め)は嫌いです。

  • うんちゃんママ

    うんちゃんママ

    子供より恋愛が勝つ女の人はかなり苦手だし分かり合える気がしません。
    それはそれでその人の人生なので好きにしていいと思いますが、私は関わりを持ちたくないです。

    結婚してても、旦那さんに生活の全てを委ねて依存してる人の事です。
    もし、何かあった時の事考えたら不安にならないのかな?と思いました。
    子供がいてもいなくてもです。
    養ってもらって感謝していたとしてもそれがあたり前でそれがずっと続くと思ってる方の事です。
    言葉足らずですみません。

    • 10月30日
  • まりゅまろ

    まりゅまろ

    なるほどね。まぁいわゆる依存体質の人もいますよね。自力では何もできない状況をまずいと自覚しながら様々か理由で変えられずにいる人、分かってはいるけどそれでいいと思っている人、先のことなんて何にも考えてはいない人、旦那さんに何かあってもどうとでも生きていける人(遺産のアテがあるなり、いざとなれば働けるなり)などパターンはいくつかありそうです。
    よほど数年先10年先老後のことまで計画できていない限り、事故や病気などいつどうなるか保証はない以上自力で生活できるようにすべきだということが本論ならあなたの主張は正論だと思いますよ。最初の恋愛に囚われる人の気持ちが分からない〜未婚のシングルマザーだけどって言い方だと?ですけど。その書き方だと損すると思います。そもそも未婚シングルのが旦那さんいて依存してるお母さんよりそもそも問題あると思いますしね。

    • 10月30日
くりす

恋愛にとらわれるひとの気持ちが分からないのは同意です。
でもまず、旦那は恋愛ではないと思います😓

そして、うんちゃんママさんは恋愛にというより心が自立できていない人が受け付けないという感じなんじゃないですか?
ひとの幸せはひとそれぞれなので、うんちゃんママさんの思う幸せと、それとは真逆な事が幸せな人も居ますね。

  • うんちゃんママ

    うんちゃんママ

    そうです!その通りです!
    説明が下手すぎてあんまり伝わってなかったようですが、汲み取って頂いてありがとうございます。
    自立心が無い人が嫌というか、なんでそんなに他人に任せっきりに出来るのか不思議です。
    怖くないのかな?と思います。
    確かに幸せはそれぞれですよね!
    それが幸せな人を否定したかった訳ではないんです。
    どういう考え方なのか知りたかったんです。

    • 10月30日
しほ

私も、旦那がいないと無理、彼氏がいないと無理な人はよく分かりません。
いつ別れるか分からない、確かにそうですが
そんなに不安定な夫婦関係の人って、多いのでしょうか?我が家は、確かにいつ別れるかわかりません。でも、安心感は毎日ありますよ✩︎
別れることになっても...育てていけると思います。母子になることによって、月手取りで30万以上は収入があります。
離婚するかも?ではなく、常に旦那がいなくなったとしても私1人で子を育て、生活できる様に...という計算で働いてますよ😊

他人だった人まで関わることによって、
どんな不安が増えるのでしょう?
→尚更不安になると書かれていましたので...

我が家は、旦那が今は稼ぎ頭ですが...
いつ辞めてニートになっても生活できるような基盤、
死んでも生活できるような基盤
にはしていますよ。
それ無しはさすがに不安です💦

s*d  mama

男ばっかりに走るような母親は母親失格だと思います。
でもシングルで一生懸命子供の為に働いて働いて頑張ってるなら
頼りたい人が傍にいてもいいのでは?
それに人に頼らずに人は生きていけないと思います。
子供はいつか巣立つし
別に彼氏がいてもいいと思います。
他人と思ってる以上結婚に向かないですね。

ミルキー

旦那がいないと生きてけなーいっていう恋愛体質な人の気持ちはよく分からないなぁ(;>o<;)

旦那が居なくなっても自分は生きてるから嫌でも生活しなきゃだし

幸せって一人一人感じ方が違いますしね(*¨*)

私は旦那の事信用してるし、信頼してる。この人と家族をやっていけると思って結婚しました!

もし私のこの気持ちを裏切られてもまぁしょうがないっかで済むんじゃないかなって思います。裏切られるのは馴れてるし。

もし別れる事になって子供を育てろと言われても私の経済状況や頼る実家がないのできっと親権は旦那になると思います。

質問から離れちゃいますがママリって色んな人達の本音が聞けるから飽きないですね(*^-^*)

あったかいコメント、批判、応援や慰め本当に色んな性格の方がいらっしゃるんだなって♫

結奈

旦那さんがいる幸せを
味わったことないから
そう思うのかな?
旦那さんがいて幸せな私からしたら
ただの僻みにしか聞こえないですね!

私も旦那と出会うまでは
そうゆう人の気持ちわかりませんでした
でも旦那に出会えて旦那がいないと
無理という感情ではなく
一緒にいたら幸せだなとか
楽しいな、ずっと一緒にいたいな
って感情はあります!

はち☆

家族の幸せを知らないあなたは
可哀想だと思いました。
家族っていいですよ