※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

松戸市の保育園について情報をお持ちの方、ご相談があります。引っ越し先での保育園選びに迷っています。

千葉県松戸市で保育園を利用されている、また利用予定のママさんいらっしゃいますか?
来月松戸市に引っ越しが決まったのですが、どこの保育園に申し込むか迷っています!
各保育園の様子等、情報ご存知でしたら教えて頂きたいです😊

コメント

すあま

私も引っ越してきたばかりなのですが、来年保育園の利用希望者です!

引っ越しの手続きを市役所をしたついでに保育園事情を聞きに行きました❗

結構親切に教えてくれましたよ🎵
すむ場所を言えば近くにどんな保育園があるかなど教えてくれました❗

松戸市は待機児童0と言ってますが場所によっては厳しいみたいです😰
ほとんどが定員オーバーで預かってる状況なので…
お互い入れればいいですね~🎵

• mii

mii

コメントありがとうございます!
    市役所の方が丁寧だと助かりますね😊
    手続きの際伺ってみます!

定員オーバーでも預かれるのですね🤔?
    保育園の利用自体初めてなのであまり知識がないのですが、それって大丈夫なのでしょうか?

• 10月30日
マッシュ

松戸市に住んでます!
育休が来年1月までなので、先日市役所に書類をもらうついでに色々聞いてきました。
松戸市は待機児童0をうたっていますが、4月入園でないとなかなか難しいみたいです💦
実際、私の住んでる所の保育園の状況をいくつか確認しましたが、どこもいっぱいで1月は無理そうでした。
4月~の1歳児クラスであれば、多少定員も増えるし、選ばなければ入れると言われましたが、良さげな所は厳しい感じでした。
市役所に確認すれば、今の状況(実際に何人待ちがいるかなど)詳しく教えてくれますよ☺
電話でも教えてくれるみたいなので、一度確認してみた方がいいと思います😊

• mii

mii

コメントありがとうございます!

育休明けでも厳しいのですね😱
    やはり4月までは難しそうですね…
    昨日、とりあえずで12月入園の申し込みはしたのですが期待はしていないです😔
    今何人待ちかも教えてくれるのはとても丁寧ですね!!
    そこも確認してみます!
    ありがとうございます😊

• 11月1日