※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんがソファーから落ちて、苦しそうになりました。様子は普通で、心配です。同じ経験の方いますか?

2ヶ月の赤ちゃんをソファーに置いて目を離した隙に落ちてました。

頭から落ちて気づいた時にはうつ伏せで苦しそうにしてました。

寝ていたのでちょっと…と思って置いた私が悪いです。

ミルクも普通に飲みましたし、外傷もなく今のところいつも通りですが様子見で大丈夫でしょうか?
同じような経験したかたいますか?

コメント

しま

小児科の先生によると、けっこうこのようなパターンで来られるお母さんが多いみたいです。でも、ご機嫌もよくミルク飲みもいいなら様子見でいいみたいですよ。

この時間に受診しても小児科の先生がいなかったり、必要な検査を受けれないこともあるので、どうしても心配なら明日や平日に受診したらいかがでしょう?

• くみちゃん

くみちゃん

別枠にコメントしてしまいました。
    ありがとうございました

• 10月28日
なおるん

私も長男が二ヶ月の時にベビーシートから落ちました。足をピョコピョコさせるといつの間にか進んでるんですよね!💦💦まさか動くとは思わず後ろを向いてるときに「ドサッ」と音がしたときは血の気がひきました。大泣きしましたが、外傷もなく、夜には機嫌良く寝ました。お母さんも怖かったですよね。ぐったりしたり、吐いたり、外傷がない限りは様子を見たらいいと思います。私の長男の時は念のため、お風呂はやめときました。

• くみちゃん

くみちゃん

まさにそれです。
    足で蹴って進んでます‼
    月齢がまだ小さいのでとにかく心配です。自分を責めることでいっぱいいっぱいです。私の心配もしてくれてありがとうございます(´д`|||)

• 10月28日
おみっぷ

うちもソファーから落ちてしまった事あります😅1度ならず何回か😂
様子を見ておかしな事がなく、普段通りで機嫌も悪くなければ大丈夫だとは思いますよ🙂

• くみちゃん

くみちゃん

フローリングにゴチンと落下してたので心配で…

後悔ばかりです。
    なにもなければいいんですが…

• 10月28日
あさみん

寝返りもしないのに何で落ちるんだろうと不思議ですよね‪‪💦‬
落ちた高さと床の材質?とかどうですか?
まだ2ヶ月なので私なら病院に行くかもです。
吐いたりとか変わったことがない限り様子見と言われると思いますが少しでも安心したいので診てもらいます。

• くみちゃん

くみちゃん

40㎝位のところからフローリングに頭から落ちてます。
    足の力がつよくなってきたので足で蹴って上に進んで落ちたんです
    2ヶ月なので心配なんですよね…

• 10月28日
しー

2ヶ月のころ、ベビーベッドから落下させてしまいました(;_;)
いつものようにご機嫌でミルクもよく飲んでよく寝てたので小児科には行ってません!
ただ息子に申し訳なさすぎて私がしばらく元気なかったです(笑)

• くみちゃん

くみちゃん

ベビーベットってかなりの高さですよね?大丈夫だったんですか?
    私も一緒です。自分、元気ないです(-_-;)

• 10月28日
くみちゃん

小児科でいいんでしょうか?
頭から落ちたので、検査とか小児科でできますかね?
とりあえず様子見ます
ありがとうございます

さくらもち

うちはハイハイ時でしたが、階段から落下してしまった事があります。

20時くらいだったので、慌てて小児救急ダイヤル♯8000に電話しました。

看護師さんが対応してくれ、詳しく説明してくれ、病院行かなくて大丈夫と言われました。
次の日一応小児科に行きましたが大丈夫でした。

もし心配でしたら、♯8000に電話してみたらいかがですか?日本全国、18時以降繋がり、看護師さんが対応してくれます。プロに話すと安心出来ますよ😊

• くみちゃん

くみちゃん

時間が終わってました(´д`|||)

ありがとうございます‼
    様子見ます。

• 10月28日
  • くみちゃん

くみちゃん

やってましたね!
    すみません。
    見間違えました

• 10月28日
なち

うちも少し前にソファから落としてしまいました😢
慌てて病院へ行きましたが、先生かれは2日様子を見て特に異常がなければ大丈夫だと言われました。
ただ最悪の場合内出血してしまうこともあるそうなので、二日経ってからも少しは様子を見た方がいいかもしれません。

• くみちゃん

くみちゃん

調べても2日様子みて何もなければ大丈夫とかいてますよね。
    体だったらあまりきにしないのですが、頭なので経過観察します。
    ありがとうございます

• 10月28日