※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめたん
子育て・グッズ

母乳の量が足りず、ミルクを混合しているけど、1ヶ月健診で母乳が増えないと言われて落ち込んでいます。完母目指していたのに諦めたくないです。励ましてください。

はああぁ…質問じゃないですが、すみません。
母乳の量が足りなくてミルク寄りの混合で育ててるのですが、
今日の1ヶ月健診で、もう1ヶ月たっちゃうとこれから先母乳が増えることはないと思いますよ。ほぼミルクで、と考えてください。と言われてしまって落ち込んでます…完母めざしてたのになぁ…。乳見てもらった訳でもないのに悔しい。諦めたくないなあ(´;ω;`)なぐさめてください〜😢

コメント

もふもふ

え?!私はむしろ二ヶ月たってやっとで出して完母になりましたよ?!
まだ諦めるには早いかと!

ちい

人によるのかもしれませんが、わたしはいつの間にか完母になりましたよ〜〜!
たしか3.4ヶ月だったような…🤔

🐼🎋

母乳外来とかお近くに無いですか?一度見てもらってはいかがでしょう😊専門の方に見てもらって、やっぱり体質とかあるので出にくいならミルクで!と気持ちの入れ替えもしやすくなりませんかね?🤔

まだ諦めなくて良いと思いますー!
私も母乳の出が悪くて、混合でしたが、なるべく完母を目指してたのでたくさん吸ってもらいました!
そしたら母乳の出が良くなり、今は旦那に娘を預けてお出かけする時以外は完母です✨

とにかく吸ってもらうことが大事と産院の助産師さんに言われました😊
なので、あめたんさんもミルク足しつつもたくさん吸ってもらうとまた変わってくるかもしれないですよ💡
諦めずに完母目指しましょー(* ॑꒳ ॑* )⋆*

みゆ

私は完全母乳推進の病気だったので、産後すぐ母乳指導がありましたが授乳するのが下手くそで乳首が痛くて退院後ミルクを結構飲ませてましたよ!ただ、毎日頻回授乳を行い2ヶ月になる頃には完母になりました!
授乳をやめると、母乳の出も悪くなってしまうみたいなのでどんどん赤ちゃんに、吸ってもらうといいと思います😊💓

ここみ

私も2か月くらいから母乳出始めましたよ。
助産師さんに3回マッサージしてもらいに通ってました。

ままりん

えー!?まだ諦めるのは早いと思いますよ(´Д`)!
とにかく赤ちゃんに吸ってもらってください✨
母乳外来とか行ってみたらどうでしょうか☺︎︎?
おっぱいの様子もみてくれますしマッサージもやってもらえますよ!✨
諦めずにもう少し頑張ってみてください(o^^o)

がっちゃん

諦めないでくださーい!
私も入院から退院するまで母乳出ず(泣)混合で育ててましたけど、ミルク足しながらも頻回におっぱい吸わせてたら、3ヶ月くらいには完母で育てられましたよ♪
確かに個人差はあると思いますが、とりあえず諦めずに吸わせてみてはいかがでしょうか(^ー^)

おちびちゃん

そんなことないと思います!私もまだ昼間はミルク足してますが、母乳の量は少しずつ増えて来てますし、ゆっくり完母目指してます!まだ不安沢山ですが、いつかミルクなしでもいけたら良いなーと思いながら…まだ諦めることはないと思います!

ふわふわ

そんなことないと思いますよ!
わたしも混合でしたが、母乳出ても出なくても、とにかく毎回吸わせていたら張るようになりました。
それでもミルクは必要でしたが、わたしの母乳量のピークは4~5ヶ月ごろだったと思います。1ヶ月の赤ちゃんてまだ量飲めないし、そんな早くに決めつけないでもらいたいですよねー。

nm

私はミルク寄りの混合でずっとやってましたが、母乳の量が増えたのは3〜4ヶ月頃だったように思います。
完母になるかどうかはともかくとして、増える可能性は充分にあると思いますよ!

Bamdi🦌🌼

そんなことないと思います🙈💦
私もなかなかうまくいかなかったけど、生後2ヶ月くらい経てば赤ちゃん自身の吸う力もついてくるし、おっぱいマッサージしたり、母乳にいい食事を心がける、水分をたくさんとる、睡眠不足にならない様にする、夜中の授乳を怠らない、などした結果、生後3ヶ月経った今では完母です😆✨

授乳するのがしんどくて、二日連続で夜中の授乳をサボってミルクにした時がありましたが、それをするとパタリと母乳が出なくなった時期がありました😭

ネットでも、母乳は特に夜中のうちに作られると書いてあったので、夜中どんだけしんどくても、授乳をサボらないようには心掛けてました😂💦

あと、吸わせれば吸わせた分だけ、おっぱいは母乳を作ろうと頑張ってくれるらしいので、とにかく出なくても吸わせる、何回も吸わせる、というのが大事だと思います💓

個人差はありますが、無理はしない

Bamdi🦌🌼

程度にね٩( 'ω' )و 🍍

↑あと少しだったのに途中で送信しちゃいました、ごめんなさい(笑)😂👏

かよ

1ヶ月たってこれから先母乳が増えることはないんですか?
私も母乳の出はよくない方でしたが、2~3ヶ月くらいから授乳間隔が空くようになってきました。3ヶ月検診のときに、赤ちゃんも飲むのが上手になってきたのと、赤ちゃんが吸い続けてることによって母乳の出もよくなってきてる、と言われたので、諦めずに赤ちゃんに吸ってもらえば母乳の出は良くなるのではないでしょうか?
ちなみに私は今6ヶ月でミルク寄りの混合です😅4ヶ月過ぎた頃からおっぱい張らなくなってきて、離乳食始めるのをきっかけに完ミにしようかと思ってたんですが(仕事の都合で親に預けることも多くなったので)、ミルク代がけっこうかかるので、母乳もまだ諦めずにあげようと思います!

yuukaaaa

全然まだまだですよ〜!私も1ヶ月すぎたくらいから頑張りだして母乳でないのにひたすらあげてました。母乳マッサージに数回行きましたが、そこで母乳あげた後は手で搾乳するよう言われました!搾乳器より手がいいそうです。毎回少ししかでないのに意味あるのか?と思ってましたが3カ月頃には完母になりました!!
おかげで2人目は最初から完母です(*^^*)
完母にこだわる事ありませんが、頑張ってください!!

ともちん

私は1ヶ月検診後から完母になりましたよ☆夜中に母乳はたくさん作られるようなので、夜中の授乳がんばってみると母乳量増えるかもしれません🤗

あめたん

皆さまありがとうございます😢まとめてのお返事で申し訳ありません💧
皆様のお言葉、涙が出そうでした😢
たくさん吸ってもらうのと、夜間の授乳頑張ります!
母乳推進の産院ではなかったのであんな対応だったのかなあと思います…。こっちは本気なのに…。
母乳相談に行ってみることにしました!そこで無理って言われない限り絶対諦めません!!完母は無理でもミルク減らしていけたらいいなって思います😊
本当に落ち込んでいたので嬉しかったです!
ありがとうございました(´;ω;`)✨