※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

明日から37週の初マタで、母乳マッサージを始めたいけど、入浴中と入浴後どちらがいいか迷っています。毎日やると詰まりがなくなるのか不安です。1回何分やればいいか、1日何回やればいいかも教えて欲しいです。

こんにちは😊明日から37週の初マタです👶いつもコメントありがとうございます😊

カテゴリーが違ったらすみません😓😓😓

明日から正産期ということで、今日から母乳マッサージを始めましたぁ。(水曜の健診まで張りどめの薬を飲んでいたので、今まで母乳マッサージをしてきませんでしたぁ。)

皆さん、母乳マッサージっていつやっていますか?入浴中ですか?入浴後ですか?
母親学級で、入浴中って言われたような言われてないようなぁ。。。でも、母親学級で頂いた資料を見返したら入浴後などって書いてあり、あれ?と疑問に思ってしまいましたぁ。

今日は、結局、入浴中と入浴後の両方をやりましたぁ。乳頭からちょっと出てるような出てないような感じの母乳をもう一度きちんと見たかったので入浴後も少しやった感じです💡💡💡

胸の状態としては、まだ白い詰まりが目立つなぁ〜って感じです。毎日やっていると、出産前に白い詰まりがなくなるのかなぁ〜っていう不安もあったり。。。

マッサージは1回に何分ぐらいやればいいのかな?1日にどのくらいやればいいのかな?とか疑問に思ったので投稿しましたぁ。

何か教えていただけると幸いです。

助産師さんにやってもらった時に比べて、自分でやると、ついついビクビクして優しく痛くない感じでやっちゃいますね😅😅😅

コメント

とるる

私は手が滑るのと、分泌物が出てるのを確認したかったのでお風呂の後にしてました(*^^*)
多分体が温まると皮膚が伸びやすいのでお風呂中またはお風呂後ってことだと思うのでどちらでもいいと思いますよ♪♪私は早く生まれて欲しかったので毎日両方合わせて5分ぐらいしてました😊
自分でするのは怖いよね💦でも少しするだけでも違うみたいなので頑張って下さいね👶💕

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    どちらでも大丈夫と聞き、安心しましたぁ😊やっぱり分泌物を確認したいですよね💡💡💡
    本当、怖いです😫😫😫でも、毎日少しずつ頑張ってみたいと思います💪教えていただき、ありがとうございます😊

• 10月28日
  • とるる

とるる

ですよね😭わかります💦私もこれでいいのかなってすごく不安で💦自分の乳首を触るのにも抵抗がと思いながらしてました!
    毎日していたら、私は乳首がよく伸びて完母で頑張れましたよ😊

• 10月28日
  • ママ

ママ

毎日コツコツやるのがいいですね😉😉😉なんか予定日前には産まれてきそうな感じがするので、マッサージを頑張りたいと思います😊

• 10月29日
ピンク

私はお風呂の中で毎晩やっていました!縦横斜めと10秒ずつくらいやっていましたよ♪
9ヶ月で卒乳しましたが、完母でした♪

• ママ

ママ

毎日コツコツですね😊完母で、しかも9ケ月で卒乳なんてすごいですね❤
    教えていただき、ありがとうございます😊

• 10月28日
りる

36週からやり始めました☺️
産院によると思いますが、本来中期から始めるべきなのに後期からやり始めたということもあり、1日8回はやるように言われました😣
引っ張るのを1~2分、ひねるのを3~4分やるといいそうです!
ある程度の強さで痛いくらいにやっておくと、実際授乳する時の痛さに耐えれるからねと言われましたが、私も加減してしまいます😂

• ママ

ママ

うちの産院も36週と言われたのですが、34週の段階で、赤ちゃんの体重が許容範囲ギリギリだったので早産にはなりたくなく、2キロを超えたのを確認できてからと思い、37週にトータツすることになりましたぁ💡💡💡
    1日8回もやるんですか😫😫😫引っ張るもひねるもじゃなく、揉んでます😓😓😓
    やっぱり力加減しちゃいますよね😓😓😓慣れですかね〜毎日コツコツやり、段々強くできるようになるといいのですが。。。

• 10月28日
けい

私の参加した母親学級では入浴中にと言われたと思いますので入浴中にやってみてます😊
正産期に入ったらどんどんお腹張って大丈夫だから暇な時にもやってねと助産師さんに言われました😊

• ママ

ママ

暇な時にどんどんやってね〜ですか💡💡💡家の前が超急激な坂道で、そこをウォーキングしたくないので、家の中だけでの運動で暇過ぎです😅😅😅
    母が母乳が出なかった人なので、出るように地道に頑張ります😖

• 10月28日
senamama

私の行ってる産院では1日数回、1回3分ほどするように指導されてます😊💡

• ママ

ママ

短い時間でも、1日数回やる感じで頑張った方が良さそうですね💡💡💡
    明日からいよいよ正産期💡💡💡ちょっと回数を増やして頑張ってみます💪

• 10月28日