※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきちゃら
ココロ・悩み

妊娠中から歯が悪くなり、前歯が差し歯になる予定。保険適用(5千円)かセラミック(9万)か迷っている。保険適用の差し歯で審美性を気にして悩んでいる。前歯に保険適用の差し歯を入れた経験のある方の意見を聞きたい。旦那と相談する予定。

いつもコメントありがとうございます。
妊娠中から歯を悪くして、切迫早産に伴う自宅安静のために歯医者にいけず、
前歯が差し歯になります。
そこで、保険適用(5千円)の歯にするか、セラミック(9万)にするか悩んでいます。
当時、医師からの説明を聞いたときは保険適用のものにするつもりだったのですが、
今日仮歯を入れて、次回型取りなのですが
差し歯は9万のものでよかったですよね?と言われました。
えっ、と拍子抜けして、なんかそれが普通みたいに言われて
保険適用だとぼってりして、歯茎も黒ずみ下がってくると言われたのですが、
前歯に保険適用の差し歯を入れていらっしゃる方はいますか?
すでに、下の歯2本にセラミックを入れて8万かかっているので、家族には申し訳ないので
保険適用にしたいのですが、そんなに審美性的にひどいのかと思うと悩みます。
このことを考えると気分が悪くなる、、
旦那と相談しようと思うのですが、
前歯に保険適用の歯を入れている方がいれば
お話を聞かせてもらえないでしょうか。

コメント

パッチール

私は逆にセラミックの歯を入れてます。
保険の歯は入れたくないんです…
歯科衛生士です。
学生の頃前歯が折れてしまって、保険のの歯を入れてました。
その後歯科衛生士になって、お金を貯めてセラミックを入れました。
何より綺麗ですし、よく見ても天然の歯か差し歯か分からないくらいです。
保険だと見てすぐ分かりますしね…変色してきますし、年数経つと合わなくなってきますし、残ってる歯に負担かかるし…
高いけど、私は絶対にセラミックですね。

• さきちゃら

さきちゃら

やはり歯科衛生士さんは歯のことをよくわかってらっしゃるので
    セラミックを入れられてるのですね、、
    私ももう少しお金があれば、、

• 8月19日
あ-ちゃん

私もセラミックの歯を入れてます。
以前歯科で働いてました。
保険の歯よりも丈夫ですし、審美的には年数経つと色が変わるのですぐに見て分かると思います💦
前歯ならセラミックにします。

• さきちゃら

さきちゃら

保険で入れておいて、変色してきたら差し替えるのは現実的ではないのでしょうか。。

• 8月19日
ぴょんぴょん太郎

自身ではありませんが、友達それぞれ2人が前歯で適用外・適用と入っているのを見ました。
これは稀に見るケースなのかもしれませんが、保健の歯のほうがキレイで自然な色艶していました。
セラミックの友達も、そっちの方が自然だね。と。確かにセラミックの歯なのに色が悪く、よく見ればすぐにわかってしまう色でした。

それから5年ほど経ちますが、保険の歯の子は、また入れ直してキレイにしてありました。
審美だけで言うと保険で充分じゃないか?と個人的に思ってしまいました。
固さなどはよくわかりませんが、私もちょっと迷ってしまうかもしれません。

• さきちゃら

さきちゃら

そうなんですね。
    歯医者さんによってうまいへたがあるのかもしれませんね。
    あぁ〜、、ほんとにどうしよう、、

• 8月19日
かえさん

9万円結構な大金ですよね。
歯のことは全く詳しくないですが
私なら保険適用でします。
そんな大金貯金してたいですし
そのお金で子供達に服や玩具を
買ってあげたいと思うからです。
生活に余裕があるなら9万円払ってセラミックにしたいですが。。
額が大きいから凄く考えてしまいますよね。。

それか一度保険適用にして
それがダメになったら
セラミックかなーそれまでに
貯金をしておいて余裕があるときにセラミックしょうかな~(笑)
なんて思います!

回答にならなくてすいません。。

• さきちゃら

さきちゃら

そうなんです。
    私1人なら、まだ可能性を考えるのですが、
    子供も旦那もいるし、、
    お金に余裕は全くないし、
    保険の方向で考えていますが
    いかんせん私が審美性をえらく気にしてしまって、、、

• 8月19日
ちくわ⊂((・x・))⊃

私は6歳で前歯が片方差し歯になりました(´・_・`)
成長期の少しの間だけ保険の歯にしていましたが、形や元の歯との色合わせも限界がありました(>_<)それに加えてだんだん根元の部分が濃い紫っぽく変色してきてすごく嫌でした(T_T)
歯の並びが落ち着いてからはインプラントにしましたが、差し歯ってことは周りに絶対に気づかれなくなりました!違和感ゼロです☆
しばらくは保険の歯でもいいかもしれませんが、お金に余裕ができたら差し替えることをオススメします(^^)

• さきちゃら

さきちゃら

気になってきたらセラミックもありかもしれませんね。
    ただ短いスパンでそうなってしまったら
    最初からセラミックにすればよかった、、とか思ってしまいそう(笑)

• 8月19日
ポコちゃん

審美歯科専門の歯科技工士でしたので参考になれば(*^^*)

ドクターがセラミックがいいと言ってるのには訳があります!
自費診療なので、利益が多いというのもあるんですが、、、
下の歯2本セラミックなんですよね?なら、同じ材質にするのが1番良いですよ〜(*^^*)理由は強度が同じ方が後々のエラーが少ないからです。強度が違う材質同士だと、弱い方が欠けたりします。
カチカチ噛み合わせた時の耐衝撃度が同じな方がいいんです。
良かれと思って下にセラミックを入れたら、しばらくして上の歯(天然歯やレジンジャケット冠)が欠けてしまった、という人もいます。元々エナメル質が弱い人もいるので。

色んな事を踏まえて、私はセラミックがオススメです!
でもお金高いですよね〜(´xωx`)
そこさえ大丈夫であれば!!

以下は説明になります(*^^*)

保険適用だと硬質レジン前装鋳造冠というものになります。
裏側(下の歯と噛み合う部分)は強度の問題で金属になります。
なので、どこから見ても白い歯がいい!という人にはオススメできません。
レジンは所詮保険なので、セラミックに比べ吸水性があり(経年劣化で変色します、黄色っぽく)、耐磨耗性に欠けます。ブラックマージンと言って、歯肉境移行部が黒くなる変化もあります。
でも3年のスパンで交換すれば綺麗な状態を保てますよ(*^^*)
中々定期的に交換してくれる患者さんが少ないですが(^_^;)

保険のレジンのメリットは、安い、歯質が弱い人にも優しいという事です。最近のレジンはハイブリッドセラミックス並の強度を持つ物が色々出てきてますから、一概にダメとは言えないです。
技工やってた時はレジンもハイブリッドセラミックスもオールセラミックスも白い歯ばかり作ってましたが、私はレジンが1番好きでした(笑)
作り手としては、保険なめんなよ!です(笑)
ドクターに保険であんまり良いやつ作るなや!自費が減る!と言われましたが、良いやつ作って何が悪いんじゃい!って反抗してました(笑)
保険でも腕の良いドクターが形成し、腕の良い衛生士が印象し(型を取り)、腕の良い技工士が技工物を作れば自費に負けない完成度となります!(*^^*)

下2本がセラミックじゃなきゃ保険オススメしてたんですが(^_^;)
でも2本で8万ならハイブリッドかな?
もしハイブリッドなら保険のレジンでも良いと思うけど、、、うーん。でもやっぱりセラミックかなぁ。長持ちするし。

長々と話したのに、結局回答になってなくてすみません(>_<)

• ポコちゃん

ポコちゃん

追加ですみません!
    保険がボテっとするのはドクターと技工士の腕にかかっています。

ドクターの形成がヘボでも、技工士はボテッとならないようにめちゃくちゃ色の出し方を工夫します!オペーク(ベースの色補正)から、使うレジンのメーカーも特性を活かして色々変えたり(*^^*)
    そういう保険に誇りを持って頑張ってる技工士さんだといいのですが、、、

保険だからなぁ〜って言って不細工でもいいやっていう技工士もいるので(>_<)
    私がさきちゃらさんの歯を作りたいくらいです!(笑)

試適(してき)といって、フィッティングを確認し、1度患者さんに形や色の確認をする事も良くありますよ!そこでここをもっとこうして欲しいとか色々注文をつけることができます(*^^*)

保険でもシェードガイド(色見本)とさきちゃらさんの歯の写真を一緒に撮ってくれるドクターだといいのですが(>_<)
    保険だと中々そこまでしてるドクターが少ないのが現状です(^_^;)
    自費でも写真無しのドクターいますから(-言-)

• 8月19日
  • ポコちゃん

ポコちゃん

今回は保険のレジンを入れてみて、3年経つとだんだん変色してくるので、その時に次どうしたいか、考えてもいいんじゃないでしょうか(*^^*)
    3年経過する前に形や色が気に入らない等でセラミックにするのは自由ですので(*^^*)

• 8月19日
  • さきちゃら

さきちゃら

詳しく、優しく教えて下さってありがとうございます。
    私の歯を作りたいくらいだなんて、、
    本当に涙が出そうです。
    やはり、技工士の腕なんですね。
    最初は保険の歯を入れてもらおうかなぁ、、

• 8月19日
ごま豆腐

保険の物でも綺麗に作ってくれますよ〜‼︎
そんなに酷い物では無いはずですよ?

そりゃセラミックに比べたら審美的にも劣りますが、みんながみんなそんな高価な物を入れられるわけじゃないですし…
だって9万ですよ‼︎

でも、これから子供にお金がかかりますから、自分のことにはお金をかけられなくなるかもしれませんから、今のうちに綺麗な歯を入れておくこともよいかもしれませんね。

とはいえ、高価な物ですし、自由診療なので無理せず決めてくださいね。

• さきちゃら

さきちゃら

そうなんですか!?
    歯医者さんは、あまり綺麗ではない、、と言って
    はなから9万のものを進めてきたので
    本当に悩まされる、、
    金もうけなのはわかってるんだけど(笑)
    お金に余裕のない、差し歯の人はみんなこんな思いをしてるのか?!と辛くて辛くて、、

• 8月19日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

前歯なんですよね…私ならセラミックにします(>_<)

私は虫歯で奥歯ですが、上下に被せ物をするときに上は見えないから保険適用のもの、下は見える部分なのでセラミックにしました。

高いですけど、歯の印象って大切だと思ったのでそうしました💡

• さきちゃら

さきちゃら

そうなんですね、、
    私もできればセラミックを入れたいですが金銭面で厳しく、、

• 8月22日