※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkてぃ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の子供を育てていて、保育園に入れるために混合育児に切り替えたい。夜1回だけ哺乳瓶でミルクをあげることにしましたが、量や母乳との組み合わせ方がわからず相談したいです。混合育児の経験がある方のアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月半の子を育てています。
今は完母で育てていて、おっぱいは十分足りているんですが、
春から保育園に入れたいので、混合にしたいんです🍼
新生児訪問のときに相談したら、哺乳瓶には早目に慣れされた方がいいとのことで、今からでも使っていったほうがいいとのことでした。
そこで、夜の1回だけ哺乳瓶でミルクをあげようと思うのですが、量はどれくらいあげればいいんでしょうか?
母乳を先にあげて、ミルクを足すのか、
母乳は全くあげずにミルクだけであげればいいのか、よくわかりません💦💦

保育園に行くので完母から混合にしたよー、って方いましたら、いつからどれくらいの量で始めたか等参考にさせてください🙇‍♀️

コメント

ごまにゃん

回答にならないかも…ですが(^^;
同じ理由で、夜の1回だけミルクにしてます。
私は粉ミルクの缶に書いてある目安の量より少なくあげてました。(1ヵ月の頃は60ml~80mlだったような?今は100mlあげてます)
理由は目一杯の量をあげて、その後泣かれた時に困ったからです(笑)。
母乳は欲しがればあげる!に慣れていて、ミルクを目一杯あげた1時間後とかに泣かれて、どうしたら良いのか解らなくなっちゃって…。少なくあげてれば、躊躇なく母乳あげれるし、どうせミルクは哺乳瓶の練習の為なので、量は必要ないな…って思ってます。
今はお風呂上がりにミルクを100ml飲んで(旦那にあげてもらい、私はその間にお風呂)、少し微睡むかグズグズかは日によって違いますが、その後に母乳をいつもより少ない時間(ウチはいつも片乳7分なので5分で切り上げます)飲ませて、そのまま就寝って流れです。
お風呂入って、ミルクを貰うと寝るんだ!と思ってるらしく、入眠儀式としても役立ってる感じがします(^^)

  • mkてぃ

    mkてぃ


    ありがとうございます!
    まさにこういう事が聞きたかったです😄

    具体的で参考になります!
    私もお風呂あがりにあげるようにしようかな。
    やってみます✨

    • 10月29日
Chiriko

うちの子も4月から保育園予定ですが
哺乳瓶を全く受け付けません😭🌀

入園の時は9ヶ月くらいにはなってると思うので
ストローでミルクを飲む練習した方が早いなと思い
今は完全母乳状態です💡

  • mkてぃ

    mkてぃ


    2ヶ月で、もう受け付けないんですか😭
    やはり早いうちに慣れさせないとだめなんですね💦
    うちは入園時は7ヶ月前くらいなので、離乳食は始めるんですが、助産師さんには5ヶ月から始めてスプーンに慣れさせておけばって言われました!
    哺乳瓶から飲まなくても、他の方法で飲めればいいですもんね✨

    • 10月29日