※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

体外受精、顕微授精で妊娠。悪阻は軽く、食欲は減少も食べられる。友人との飲み会について悩んでいる。報告タイミングや正直さに迷いあり。

体外受精、顕微授精を経て妊娠しました。
悪阻は、7w頃から始まり、8wからすこし酷くなりましたが、吐くまではいかずオェ、とはたまになりますが吐きはしません。
食べもののアレ食べたい、これ食べたいはありますが、食欲は減ったものの食べれます。
9wから酷くなるかな?と思いましたが酷くはならず逆に変わらず?もしくはましになった?くらいで、赤ちゃんが不安です。
9w0dの次の検診は4週間後になるみたいですがみなさんこんなにもあきますか?😫

また今9w4dですが、わたしは友人が多い方で、体外するまてまは8年会社員をしており会社の友人など、大学の友人など今も産まれ育った場所に住んでいるため、よく誘われたり、お酒をよく飲むので今月も飲みにいこー!計画たてよー!とか今月も来月も結婚式なので私が飲まないなんて今までありえないので皆、え?と不思議になると思います。
また、周りが出産ラッシュなので、もしかして?と絶対勘付くと思います。
結婚式の二次会は、二次会の参加締め切り期限時に出血があった為6wの時。その子には正直に話断りました。
おめでとうと言ってくれましたが、おそらく料理がすこし違ったり、お酒は飲まないのでなおさらみんなが、え?と思いきいてくるかもしれません。
みんな仲のいい友人ではありますが.9w5dでの報告ははやすぎますよね??(´・_・`)
なんて言おうかまよいます。
また、毎月飲みに言ってた子たちには正直に言うべきなのか、、どうおもいますか?

コメント

deleted user

少し体調悪くて薬飲んだからって適当に言ったらどうですか?
私はそれで安定期までやり過ごしてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。ほんとに仲のいい友人にも、言わずですか?

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    仲良し度合いと自分と相手の性格にもよると思います。
    私は学生時代からの仲良しグループにも安定期まで言いませんでした。
    ただ、幼馴染みの子1人だけには言いました。
    どちらも理解してくれましたよ。
    学生時代の仲良しグループからは、早く言ってよー!って言われましたけど、心配かけたくなかった事や皆凄く気を使う人達なので正直に言ってわかってもらいました。

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    つわりはカナリきつかったです(笑)
    何も食べれなくて入院しました。
    でも、お腹に赤ちゃんがいて頑張ってるって思うときついけど全然耐えられましたよ!

    伝えるのも伝えないのも、自由だし全然いいと思います!
    こうゆう状況だから自分優先で気持ちに負担がかからない様にするのが一番だと思いますよ(◍•ᴗ•◍)
    たぶんもう泣かないさんは、優しくて良く気づく人なのかもしれないですね。
    無理せず自分のペースで伝えたらいいと思いますよ☪︎⋆。˚✩

    • 10月28日
もずく

私は未だに誰にも言ってません😀
もはやお腹が目立つので来月会うときには言いますけどね✨
最初は「明日健康診断だったから飲めない」、次は「健康診断で引っ掛かったから禁酒中」でやり過ごしてました。
何で引っ掛かったの?って聞かれたら「肝機能がちょっとね…、でも大丈夫!来月には飲めると思うからお祝いしてよね😄!」と詳しく聞くな、でも来月も誘ってよオーラで対応です(笑)
今ではジンジャーエールを私のシャンパンと称して楽しんでます♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    私もそうやってやりすごそうかと思えました!

    私は長い間不妊治療をしていて、結果がでず8年勤めた会社を辞め有名な遠方クリニックへ通い、この度妊娠しました。治療中は前もっての約束がなかなかできず。友人との約束を断ったりが続いた為月に数回あうような友人には治療を打ち明けました。応援してくれていたし、約束はあとまわしでいいしと、お守りをくれたり、同じ時期に結婚した3人が、同時に妊娠し、私だけが治療をしていた為まわりもきづかってくれたりしたので、そういう治療のことを知っている人たちだけに話そうとおもいます(^^)
    他の人はまた落ち着いたら話そうと思います(^^)

    • 10月28日
  • もずく

    もずく

    書き忘れましたが、私も約2年有名クリニックで治療、顕微をして妊娠、つわりもほぼ無しで、治療に関しては誰にでも言っていた感じで、聞かれたらオープンに話してました(笑)
    そこそこ同じ状況ですね✨
    私はかなり心配性なので、年齢的にも何があるかわからないから、安定期まで言えないって思って今に至ります。もしものことがあったとき、私よりも親友や友達が落ち込むのが予想できるので…。
    もしものことなんて産むまでわからないんですけどね!
    せっかくなので主役になって楽しんできてください(*´ω`*)♪

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭私は27歳から2年間治療してきました(´・_・`)
    若いのになかなか結果がでず、転院して採卵から行い、
    移植した受精卵5つでようやくここまでこれました😢
    治療していることを隠す?というのもなかなか難しいですよね😢
    私も比較的オープンにしてきました(^^)なんだか似ていて嬉しいです!

    私もつわりがそんなきつくなく、吐くまではないので、軽いほうだとおもいます、みんなピークとか言うけど、8wから9wまで全然変わらず逆に不安です。ピークとかありましたか?😫
    つぎの診察が13週とまだまだで、お腹の子が心配でなりません(´・_・`)

    • 10月28日
  • もずく

    もずく

    私は約10歳上だけど、似てる状況に親近感✨ちなみに私の受精卵は4つ、ここもほぼ同じ😊

    つわりと言えば、眠りつわりがありました!12週くらいに無意識にお昼寝していることがありました。眠気に勝とうとすると酷い頭痛でしたが、それも数日でなくなったので忘れてました😄
    食事は妊娠前と変わらずなので、初期の頃は旦那から「本当に妊娠してるの?赤ちゃん大丈夫?」とか言われ、私自身も疑問なくらいでした(笑)
    お医者さんから腹痛や出血とか無ければ大丈夫!つわりが無いのはラッキーだって思えばいいよ!でも妊婦さんなんだから絶対無理しないでね!って言われました😄

    あと、つわりじゃないけど同時期に人生史上最大レベルで吹き出物ができました…。今も継続中です😢
    こんなですけど、今も赤ちゃんは元気です🎵

    • 10月28日
yukari

私は、3ヶ月に入る前に仲のいい友人には、言いました‼︎
丁度、地元に帰ろうと予定していたので、帰れなくなった事情を言うって感じでしたが…

悪阻は、私も1回落ち着いて…また復活して…ここ二日間は、落ち着いてるので、このまま落ちたらいいなぁっと思ってます(^ ^)
検診は、私は3週間後ですね‼︎
11w頃に次の検診がありますが…やっぱり開くと不安ですよね(*´-`)
でも、順調だから4週間後じゃないですか(^-^)?