※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょ
お仕事

事務職経験者が、次の仕事に不安を感じています。退職理由や職場環境、自己評価について悩んでおり、自信喪失しています。今後の勤務先でも同じ問題が起きるのではないかと心配しています。

事務職ってこのような感じなのでしょうか。
私が甘いのか。。
現職の退職が決まり、まだまだ先ですが育児が落ち着いたら次の仕事をどうしようか少し考えていますが、自信がありません。

燃料会社で8年正社員、会計事務所で1年半パートで働いてきました。どちらも内務業務です。

燃料会社での事務職は残業も毎日で、嫌なことも沢山ありましたが、正社員なので給料も安定しており、お局様にいじめられるのはうんざりでしたが、結婚後も距離が近ければ続けたかもしれません。

現在いる会計事務所は退職予定です。
100名規模の事務所で補助をしています。
時給は田舎なので900円です。
補助ですが、自分の担当する事業者の書類業務は全て自分の責任で、指示はなく自分で考えて業務を行います。判断に迷うところを先生に聞く形です。
法律の知識は自分で勉強する必要があります。

退職についてはいろいろ理由がありますが、
・ミス対応はどんな件でも報告書2件、  ミーティング3回行う(30人規模)
・担当事業者にとっては顧問料は私に  払っている感覚なので責任が重い
・繁忙期は半年間。毎日残業。17時まで だが21時くらい。
・他部署からの注文が厳しい。一番下に 見られている部署なので肩身が狭い
・業務が溢れているので、毎日5分単位で 予定を立て、週、月単位で進捗、スケ ジュールを提出する

私にとっては他部署の正社員と業務量がかわらない(正社員の方が早く帰る)ことや、間違いが許されないことがプレッシャーとなり、次第に退職を考えるようになりました。
嫌な職場へ向かうとなると、片道40分の通勤距離でさえ遠いと感じるようになりました。

いいところもあり
・同僚が優しい
・上司は厳しいが尊敬できる
・将来的な勉強になる
・有給がとりやすい

などです。
人間関係は職場の悩みのタネですし、子どもが産まれたら有給がとりやすいことがどれだけ貴重か感じると思います。
前職は1日もとれなかったので…

退職については精神的にもう限界だったので後悔はしていないのですが、自分の根性がないというか仕事というものには何れにせよ責任はありますし、次の職場でも1年ほどで辞めたいと思ってしまう、全うできないのではないかと不安に思っています。

事務畑ですが他に資格もあり、子どもを抱えてなかなか職は見つからないかと思いますが、事務に限らず仕事を選ばず沢山あたればどこかには就けるのではないかと思っています。

しかし、今回の退職で自分に自信がなくなりました。

やはり私自身がかわらなければ、次の勤め先も嫌になってしまうのでしょうか。

コメント

ママ

いやー世の中下を見れば楽な仕事はいっぱいあるしやりがいを優先して今みたいなところで働く人もいると思いますよ。

私は今までハードだけどやり甲斐があって好きだった仕事を8年間続けてきたのですが、とにかく残業ばかりだし責任も重いしトイレに行く暇もなく膀胱炎になり上司には怒られることもしばしば、有給も取れず。でも好きでやってたのですが、子供が出来て働けなくなり転職しました。

前より給料が良く、残業一切なし、上司は仏のように優しく、ミスは誰でもしてしまうものですよと優しく次回への対策を考えてくれ、有給取れるし、子供のお熱では快く休みをくれて、こんな天国みたいな職場も世の中あるんだなと思いました。笑

悩んでまで大変な仕事しなくてもいいと思います🙌🏻
職場が悪かったり相性が悪いこともあると思います!
必ずしも自分が甘いのかなんて思わなくていいと思います。

• ぴょ

ぴょ

コメントありがとうございます。

前職も他から来た方にこの仕事は大変と言われていたのですが、今のパートになってからのほうが私にとっては精神的に辛く、でもどちらにもいいところも沢山あるので、辞めたいという気持ちが出てくるのは自分が甘いからなのかとなかなか決断できずにいました。

カメ子さんはやりがいをもって大変なお仕事を長年続けてこられたのですね。とても尊敬します。
    と言うのも、わたしも現職はやりたかった業種であり、結婚を機にパートで挑戦したものです。沢山勉強をさせてもらいました。
    今回のことで、自分にはそういった仕事への取り組みが向いていないと実感させられました。

ただそれ以上に長く悩んできた分、仕事に就くということ自体に自信を喪失していましたので、カメ子さんのお言葉大変励みになりました。

次の仕事が今回よりも働きやすくなる保証はありませんが、次回はせめて、子どももおりますでしょうし、家庭第一に、背伸びをせず無理のない範囲で就職活動をしたいと思います。

ありがとうございました。

• 10月28日
めい

読んだ感じ、私ならそんなギチギチなお仕事続けられません(T ^ T)ひよさん偉いです!!

会社の数だけ社風がありますから、ひよさんが自信をなくすことありませんよ(^ ^)

• ぴょ

ぴょ

コメントありがとうございます。

確かに、職場のカタイ雰囲気に私が合わなかったのがあります(笑)
    お客様やお局様にネチネチ言われる、方が私にとっては耐えられるのだなと思いました。

前職はルールが緩すぎて大変な面もあったので、今回ルールだらけの職場に来たことは良い経験になりました。

次の機会にはこのことを生かせれば良いですね。

気持ちが楽になりました。
    ありがとうございました。

• 10月28日