※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
子育て・グッズ

長女がアトピーで痒みがひどく、ストレスから抑肝散を飲ませています。漢方の飲ませ方や効果について相談したいです。

カテ違いかもしれませんが...
お子様に漢方の抑肝散を飲ませている方はいますか??

長女がアトピーの悪化で、夜も痒みがあり、1.2時間毎に起きて痒がります。新生児並みです💧
正直私もぐっすり寝たいし、寝不足の娘も可哀想です。
痒がり方も、ここが痒くて薬塗れば、また他を痒がり、そこが治ればまた他を痒がり...って感じでエンドレスです。
という話をかかりつけの皮膚科でしました。
そうしたら、ストレスじゃないかとの事で抑肝散を処方されました。確かに、長女には下の子が産まれてから我慢させてはいるし、叱られると痒がり方が目に見えて酷くなります。

抑肝散って発達障害(気を悪くされる方がいたらすみません)や認知症の高齢者などが飲んでいるイメージですが、調べたら不眠や夜泣きにも効くとの事です。漢方だし、副作用も少ないので飲んでみようと今日から飲み始めました。
が、なかなか漢方って飲ませるの大変ですよね💧私も苦手です。飲ませ方のコツってありますか?
薬局でははちみつとって言われましたが、間違えてメープルシロップを買って来てしまったので、それで飲ませてみましたが、うーんって感じでした。やはりはちみつでしょうか?

あと、ここが1番聞きたいのですが、抑肝散飲んで、症状は良くなりましたか?

長文でしたが、よろしくお願いします。

コメント

ゆあか(*´ー`*)

うちは四歳の娘がアトピーの気があり、夜もおきてしまうので小児科の先生からジルテックを一日2回飲むようにいわれて、かゆみもおちついて皮膚もきれいです。
漢方でもし効果がうすければ別の薬を検討してもらうべきです。
お子さまが夜つらいと、おやもつらいですよね😢

• まめこ

まめこ

ジルテックはすでに飲んでいます!
    薬剤師さんからも、ジルテック飲んでるなら効くと思うけど、みたいな事も言われましたが、いまいちです💧早くぐっすり眠って欲しいです💧コメントありがとうございました!

• 10月27日