※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みと杏
子育て・グッズ

アレルギー検査と義実家での出来事について相談です。アレルギー検査を受けた際に心が折れ、義実家での食事トラブルもあり精神的にきてしまった。息子に影響はあったか不安。

アレルギー検査と義実家についてです。

4月から保育園入園希望で書類を提出したところ、アレルギーの反応が既に出ているものがあれば、お医者さんに診断書を書いてもらってくださいと言われたのでかかりつけ医に相談したところ、じゃあ血液検査しましょうか、と卵白・卵黄・牛乳・大豆・ハウスダストの検査をしてもらいました。
もともと、ヨーグルトで発疹と咳き込むというアレルギー症状が出ていたので一歳になったら検査しましょうかと話していた矢先に市役所から今現在の状況を把握しないといけないので出来れば検査してきてほしいとのことで…

検査中は外で待っていたんですが、怯えたような泣き方で大泣きで…辛かったですが、ヨーグルトで反応が出ている以上、保育園に預けたいのなら仕方ないことなのかなと自分自身に言い聞かせていたんですが、その後、心がポキッと折れました😢

義実家に行くと高確率で義父母を見て泣いてしまうんですが、いつも以上をギャン泣きだったので、夫が血液検査したから機嫌悪いのかもってポロっと言ってしまいました。何か言われそうで極力結果が出るまで黙っておこうと思ってたんですが…
予想通り、小さいのに可哀想!と義母からくどくど小一時間ほど、昔はこんなに可哀想なことしなかったし、幼稚園までは働かずに一緒にいてあげた!と言われ続けました😖

正直に言えば、幼稚園までとは言わずとも二歳ぐらいまでは一緒に過ごしたいと思っていましたが、義実家から保育園預けたら帰りとか迎えに行くよ!言ってな!と産前から保育園預けること前提で話され、義母の職場の方で私より1ヶ月ほど後に出産された方が、運良く中途入園出来たようで職場復帰してきた、と会うたびに言われ、プレッシャーを与えられているのか特に深く考えず言われているのか…
今回の、昔は幼稚園までは働かずに~のくだりと産前から言われていた話、言ってること違わないか?ともやもやしてます😰

今日アレルギー検査のことを言われただけならよかったんですが、実は数日前にも色々ありまして…
義実家は農家で米を作っているので年末に餅つきをします。
その頃には息子も11ヶ月になります。
最近離乳食もよく食べるので、孫に何かを食べさせたい願望が出てきてしまったのか、
義母「孫ちゃん、餅食べるかな~」
「いや、一歳まで食べたらいけないものとかけっこうありますし、さすがに無理だと思いますよ」
義母「11ヶ月なんてほぼ一歳やろ。小さく切ったら大丈夫じゃない?」
夫「いやいや、喉に詰まらせたらどうするんだよ!」

というやり取りがあり、その直後に、

義母「黄身大丈夫ならサラダ用に作ったゆで卵の黄身あげよか?」

と言って差し出したのは半熟卵!ひーってなり、

「半熟はダメなんですよ~。まだ卵白も試してないですし、かた茹でじゃないとアレルギー反応起こしちゃったら大変なので💦」

と断ったら、餅に続き卵も断ったのが気に障ったのか定かではありませんが、

義母「今はめんどくさいんやなあ。昔はそんな過敏にやってなかったけど、うちの子は何も食べ物アレルギーないし」

と明らか不機嫌な顔つきになってしまい、気のせいだと思いたいんですが、ことあるごとに嫌味なのか微妙なラインの言葉をぶつけてこられ…かなり精神的にきてしまいました😢

いつになるかは不明ですがいずれは義実家で同居(敷地内別居ですが)になるので出来れば息子の為にも仲良くしていきたいのです。ただ、今回は保活やアレルギー反応等々色んなことが重なり、弱音と愚痴を吐いてしまいました💦

私は息子にそんなに酷いことをしてしまったのでしょうか?

長文で申し訳ありませんm(__)m💦

コメント

riko

うちも下の子が8ヶ月のときに血液検査しました。ほんとに採血のときの泣き声は辛いですよね。アレルギー持ちの子のママはみんな辛いって言ってます。でも仕方ないですよね。
それについて義母が何か言ってこようと、アレルギーは最悪命にもかかわる重大なことですから、きちんと断ったり制止しないとですね(>_<)
義母の世代は確かに今ほどアレルギーに対しての知識もなかったでしょうし、調べたりもしなかったから理解しあえないのはもう仕方ないと思います。旦那さんからきちんと話してもらって、それでもわかってくれないようなら無視していいと思います。

• みと杏

みと杏

回答ありがとうございます❗
    そうなんですね💦調べたら赤ちゃんの細い血管から採血するのはかなり難しいので押さえつけたりしないといけないから、母親が我が子のそんな姿を見るのは耐えられないだろうから別室で待つんだと知りました😢確かに扉越しの泣き声だけで心が折れそうでした😢

そうなんですよ💦命にかかわることだから過敏になってるだけなのに、めんどくさいって言われて、今後預かったりしてもらうのが怖いです😰
    今は会うだけでギャン泣きなので義実家も預かりたがったりなどはなく気は楽なのですが、保育園に通うようになったり、同居になったら嫌でもお世話になる回数が増えると思うので…今のうちから旦那さんとしっかり話し合って、旦那さんから義母に伝えてもらおうと思います。

• 10月28日
ちゅんたった

うちの子は完母でしたが、1ヶ月に試しに産院で使っていたミルクをあげたら、大量に吐き戻し、それからあげてなくて完母になってました。
でも4ヶ月くらいで体重のことで、栄養指導にひっかかり、ミルクを足してと言われたので、何ヶ月かぶりにミルクをあげたらまた半日ほど吐き続けて、夜中に発熱しました。
おかしいと思い、小児科で血液検査したら、牛乳と卵白のアレルギーがでました💦
私も主人もアレルギーはありませんでしたが、この結果です。
血液検査は可哀想な気もしますけど、ある意味、子供をアレルギーから守ってあげるということに繋がります。
昔はアレルギーなんか言わなかったと言われたと思いますが、私も色々祖母とか義母とかからも言われました。
祖母には昔は離乳食とかなくてなんでも大人と同じものあげてたと言われましたが、昔は安全な食品も多かったし、今より和食中心やったよね?今はいろいろ欧米化したり、昔よりは安全なものばっかりではないし、カロリーが高いものもあるから、最近は気をつけないとあかんようになったんよって言ったら、そうなんやーって言ってました。
義母は9ヶ月のときにお正月お邪魔したら、昼だけで帰るつもりが、夜もとなり、離乳食持ってなかったので買いに行くというと、お雑煮(お吸い物タイプ)の残りのなかに柔らかい人参とかもあるし、味うすいしこれあげたらいいよと言われたんですが、私からしたらまだまだ濃いと思ったので、離乳食を買いに行ったりとか、私がまだあげたことのないメロンを息子に私メロンあげてみたいのとか言われましたが、食べたことないものなのでやめてくださいとはっきり言いました。
長くなりましたが、自分の子供を守れるのは親だけです。
お餅なんてもってのほかです。
私は3歳すぎるまでいくら小さく切っても食べさせるつもりはありません。
しっかり噛めるようになってからじゃないと喉に詰まらせたときに義両親なんて責任とったりしませんからね💦
みと杏さんもご主人も正しいですから自信もってお子さん守ってあげてください❤️
ちなみに私も可哀想とは思いましたが、うちの子は生後4日で違う病院に搬送された経験があるので、そこで約1週間毎日のように血液検査されてましたよ😅
でも必要だったので仕方ないと割り切ってました。

• みと杏

みと杏

私も完母で、ありがたいことに母乳もよく出ていたので産院の指示通り、最初の1ヶ月だけミルクを足して、検診で問題なかったので、たまに数時間預かってもらう時に飲ませてもらっていたんですが、4ヶ月くらいからは義実家でギャン泣きするようになってしまい完母になった感じなのですが…
    保育園預けるならミルク飲めた方がいいんじゃないかと生後半年過ぎに久しぶりに試してみたら完全拒否😅
    ヨーグルトで反応が出たとき、あのとき頑張って飲ませ続けなくてよかったと思いました。もしかしたらその時にミルクでアレルギー反応が出ていたかもしれませんし💦

そうですよね!わかっていることで守ってあげられますもんね!保育園で過ごしている間にアレルギーのことで何かあったら怖いですし、市役所の方も、大事なお子さんの命にかかわることですから、と言われたので、納得して検査を受けたんですが、可哀想可哀想と責め立てられて揺らいでしまっていました😢
    ちゅんたったさんのようにちゃんと説明出来ればよかったんですが…大事な息子のことなのに、情けない限りです😢

私も、義母の実家に曾孫を見せに行ってあげてと言われ、最初は花火大会の日に合わせて泊まっていけばいいやんって話になったんですが、その頃には離乳食が始まっていて、何か食べれるとわかったら食べさせたがるだろうなと思い、病院のない小さな離島なので、船を出せない夜に何かあった時、すぐに病院に駆け込んだり出来ないのは困るので泊まりは何としてでも阻止せねばとかなり苦労して旦那さんを説得して会いに行くのを離乳食始める前の時期にしてもらいました😅勿論日帰りで。
    アレルギー反応が出てからは旦那さんも心配して食べ物に関しては気を付けてくれるようになったんですが、離乳食始める前は軽く考えていたのか、何で泊まるのがダメなの?さすがに勝手に食べさせたりしないでしょ大丈夫大丈夫と軽くあしらわれ…💦
    気にしすぎなのはわかっていますが、旦那さんは自分のおばあちゃんちだから居心地悪かないだろうけど私はそんなにリラックスは出来ませんし、結局行ったものの慣れない所で息子もぐずりまくりのギャン泣きでした😓

やめてくださいとはっきり言って、ちゅんたったさんのお義母さんはすんなり引き下がってくれましたか?💦
    餅は食い下がられ、半熟卵の時も、私は離乳食の本に書いてある通りのことを言っただけなのに微妙な空気になり、本当に腹立たしいです!責任負わなくてもいいと思ってるから食べさせたがるんでしょうか…😓

ありがとうございます😭
    これからは自信を持って息子のことを守ります❗

そうだったんですね💦💦
    これからもまた血液検査することがあるでしょうが、可哀想ですが割り切って、もしまた何か行ってきたらはっきり言ってやろうと思います❗

• 10月28日
  • ちゅんたった

ちゅんたった

一瞬嫌な空気にはなりますが、私はそばとかハチミツとかも3歳以降でないとアレルギーとかアナフィラキシーとかなったら怖いので絶対食べさせませんので!って何度も言ってあるし、親の私が食べさせたくないと思ってるものは無理にあげようとしたら、やめてくださいって言って絶対に阻止します。もちろん義母に預けるとかもしません😊
    実母はこれだけと言っておけば、それ以外は食べさせないし、食べたことあるものでバナナとかお芋とかは食べさせたりしますが、それ以外の食べさせたことのないものに関しては絶対に勝手には食べさせないので、預けたりもできます⭐️
    結局義母とかが食べさせたいとかそういうのは義母のエゴであって、子供の為じゃないので、本当に何かあったら後悔しかないので、嫌な空気になっても自分の思うように意見を言うべきなんです😅
    ご主人も色々簡単に考えてたみたいですが、アレルギーがわかれば理解してくださったようなのでよかったですね🌸
    牛乳のアレルギーとかは本当にきついらしいので、慎重にやらないと命に関わることだそうです。
    みと杏さんは間違ってないので、守ってあげましょ❤️

• 10月28日
  • みと杏

みと杏

私もハチミツはそばとかは慎重にやりたいと思っているのですが、ハチミツは一歳まではダメという情報を知っていたらしく、義母がハチミツ解禁を楽しみに待っててイラッとしました😅
    本当にちゅんたったさんの言う通りです。親が食べさせたくないものを食べさせようとするなんておかしいことですよね。
    実母には息子もなついていて、正直言えば将来的には実母と同居したいくらいです😅両親は離婚して実母は一人暮らしなので心配ですし😓💦
    都合良く考えすぎかもしれませんが、息子も私が義実家でピリピリしているのを感じ取って機嫌が悪いのかなと思ってしまいました💦
    だとしたら申し訳ない限りです😢

そうですよね、義母のエゴなんですよね。特に何も考えず、可愛いからとか、そういう理由で食べさせたり、色んなことしたいんでしょうね…。
    今のところ息子に被害はありませんがはっきり言い切れずに後悔が募り積もってしまっているので、今回のことを機に、嫌な空気になろうがはっきり言います❗

本当に最初は考えが甘かったのでよく衝突しました😅気にしすぎ気にしすぎ言われ、病みそうでした😢
    間違ってないと言って頂けて、本当に心が救われました❗ありがとうございます😂

• 10月29日
あり※

年寄りってなんでもあげたがりますよね。昔は昔ですし、今は今ですよね。本当口だしされるとうんざりされます。
そんな1歳にもならないのに半熟の卵あげて、、責任取れるんかい!って言いたいですが、全く持って年寄りって訳分かってないんですよね。

• みと杏

みと杏

実母は私の意見を聞いてくれますし、食べ物をあげたがるということもないんですが、義母がどうにも💦義父は義母に子育て任せきってたからか可愛がってはくれますが子育てに関しては口を出してこないのでまだ気が楽です😅
    責任取ってくれないのにあげたがるのは本当に迷惑ですよね😫
    離乳食中期になってから食べれるものが増えたので、とうとう食べさせたがる洗礼を受けてしまいました😨
    出産直後は、今と昔は違うから~とか理解ある感じのことを言っていたのに、訳がわかりません😰

• 10月28日
ゆ〜たん

うちの子も全身蕁麻疹が出て7ヶ月の時に血液検査をしました。
あれって看護師2〜3人が力づくで押さえつけて血液を取るので辛いです。
働かなくて良いなら働かずにみてはあげられないのでしょうか?
私は1歳から預けられましたが、寂しかったですよ。

• みと杏

みと杏

気になったので調べたんですが、そうだったんですね💦言われてみれば納得なんですが、最初は外で待っててくださいと言われてびっくりしました😓

私自身が保育園ではなく幼稚園からだったので、家にいてもいいよと旦那さんが言ってくれたら見ていたかったんですが、働いてほしいと言われ、私自身働きたくないわけではないため、職場復帰を決めました😰
    難しいですよね。寂しいとわかってはいるんですが…😢

• 10月28日
ママ

それは、たまたま旦那さんが平気だっただけであって、昔だってアナフィラキーシーとかで亡くなってた人は居たはずですよ。
厳しいと言いますが、大丈夫だろうで好き放題あげてて、命に関わることがあったらどうしますか?
神経質と言われようが、この子の命守るのは親である私の勤めなので、そこは怠らないつもりです!
なので、焦れったいかもしれませんが、見守ってください。

と、私ならはっきり言っちゃいます。
だって、すでにアレルギー反応でてるのに、大丈夫大丈夫でこっそりあげられてて万が一のことがあったら怖いですからね(´;ω;`)
子供のためなら、言いにくくてもがんばります(´;ω;`)

• みと杏

みと杏

その一悶着がある少し前にたまたま実母と話してたんですが、私が子供の頃はアレルギーとかそんなにしっかり調べたりすることはなかったけど、たまたま私や妹、友人たちにアレルギーがある子がいなかっただけで、実際はいますもんね。

昔の知識のまま、大丈夫だろうであげられそうで本当に怖かったです😨
    なので、次また同じようなことがあって食べさせようとしたらはっきり、見守っていてくださいと言おうと思います❗

• 10月28日