※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yokko
妊活

男性不妊の可能性があります。主人の精液検査結果が良くない場合、伝えるべきですか?

男性不妊?!
2人目妊活中です!
女の子の産み分けしながら妊活してきましたが、
なかなか授からず、(とゆうか、主人の元気がなくて仲良しできる日が少なく)タイミングから人工授精に切り替えました。
今日初めて人工授精してきました。
一緒に主人の精液検査もしてくれるようですが、結果があまり良くなかったようです…
初めての事なので数字の見方がよく分からないのですが、
先生曰く結構良くないようでした(-.-;)
運動率23%、奇形率95%、SMI26(基準値80以上)
などなど、全ての項目が基準値以下でした。
これは、男性不妊と言えるのでしょうか?

私の方は、全ての結果は基準値以上で、毎月規則正しく生理も来るし、卵胞の育ちも排卵も自力で普通にできています。

排卵日あたりにタイミング取りたくてもなかなかできず、できて2.3ヶ月に1度一回だけ、って感じでしたので、思い切って人工授精してみました。

男の人もデリケートなようで、この日!となるとプレッシャーでできなかったりするようなので、この検査結果を伝えようかどうしようか悩みます…

元々検査を嫌がってやってくれなかった人が、人工授精に応じてくれたので(仲良しするのが苦痛になってたのかも知れませんが)
分かった結果なので、そのまま何も言わずにいた方がいいのか…

皆様ならどうされますか??
伝えますか??

コメント

れい&りゅうママ

男性不妊ですね💦

主人もそうでしたよ⤴
自然妊娠は絶対無理だと言われてしまい主人にそのまま話したら治療は高いからと治療から逃げてしまい2年経ち私も30になり子供も諦められなかったので離婚を切り出したくらいです😅

でもそれでやっと不妊治療専門クリニックに行こうって言ってくれて顕微授精して授かりました😊

• yokko

yokko

お返事ありがとうございます!
    やはり男性不妊なんですかね(^◇^;)
    先生はハッキリとは言葉にされなかったのですが、何となくそぉなのかな〜?!と。

1人目は自然妊娠だったので、次も何とかなるかな?!と思いきやなかなか…
    仲良し自体が減ったからかなぁと思いたかったですが、それだけが理由じゃなさそうですね。

現実を理解して少しでも数値が良くなるように協力して欲しいと思うので、ありのままを伝えようかとも思いますが、なにせデリケートな部分なようで、伝えた事が逆効果にならないか不安でもあります……(-.-;)

• 10月28日
夢美

私の姉の旦那さんが男性不妊でした。
検査の結果、自然妊娠は99パーセント無理だと言われ、人工授精と顕微授精を経て女の子が産まれました☆
不妊治療はお金が掛かるので、姉たちは子供は一人でと諦めていましたが、その2年後に自然妊娠で男の子を授かり、更に2年後自然妊娠で女の子を授かっています(o_o)
避妊はした事ないそうなので、下の2人は1年半程掛けて自然妊娠したという感じだと思うのですが、99パーセント無理だと言われていても、妊娠出来る事もあるのだなーと驚きました。
第一子の時は旦那さんも就職したてでプレッシャーがあり、姉が早く子供欲しい欲しいと言っていたので焦りもあり、精神的なものが影響していたのかな?と思います。
なので、あまり急かしたりプレッシャーを与えるのは良くないとは思いますが、数値が悪い場合は姉たちのように自然妊娠出来る人は稀だと思うので、旦那さんに話し、人工授精や顕微授精をした方がいいのかなーと思います。

• yokko

yokko

先生にハッキリ言われた訳ではないのですが、「旦那さんの方が、あまり良くないんだよね」と繰り返し言われたので、そうなのかなぁ?!と。

1人目は自然妊娠だったので大丈夫かな?と思いきや、2人目はなかなかできずだったので、まずは人工授精にステップアップできて良かったです(^◇^;)

薄々気づいてはいそうですが、プレッシャーにならない程度に伝えて、少しでも数値が良くなるように努力したり、このままステップアップを続けて行きたいと思います。
    お互いもう高齢なので(-.-;)

• 10月28日
サクラ

うちも1人目自然妊娠で、2人目不妊で人工受精しようとして男性不妊発覚しました💦奇形率は95%で、2回調べましたが2回目は1匹しか正常なのいない状態になってまして😓で、男性不妊専門の泌尿器科の先生に診てもらったら「精策静脈瘤」という病気が発覚し2人目望まないならそのまま放置でいいが、望むならオペしないと近いうち精子は0になるからオペを受けて下さい。この状態では顕微授精も不可能とは言いませんが何度繰り返しても厳しいと思います。と言われました💦オペしたからと言ってどこまで回復するかは個人差があるから何とも言えないが、オペしなければ確実に0になると言われ夫婦で相談の結果オペを受けました☺️これが1人目産んでから3年後の話です💦幸いオペを受け人並みに数値回復しましたが、授からず結局顕微授精しましたが精子の数も問題なく元気でした😊無理と言われて自然妊娠でその後授かる人も居ますが、それはレアケースですしそのレアケースにかけて年だけ取ってしまって治療を始めた時には手遅れって事もあり得ます😓なのでキチンと旦那さんと話し合って先生にもどういう状態か説明をしてもらった方がいいと思いますよ😅

• yokko

yokko

私も1人目の子を妊娠した時から数えると、すでに3年以上経過してます。
    3年前よりお互い確実に妊娠能力は衰えてますよね(-.-;)
    まさか主人の精子が全て基準値以下までとは思いませんでしたが、人工授精してみて初めて分かって結果良かったと思いました。

先生の話では、洗浄、濃縮して数値が上がったから大丈夫です、期待しましょう、とは言われましたが、どうゆう事なのかイマイチ分からず(´ε`;)

また次回病院に行くことになったら、この結果はどうゆう状態なのかもう少し詳しく教えてもらい、主人とも話し合いたいと思います!

• 10月29日
パピコ

私も今似たような状況です。うちは一人目のときに人工授精した際に主人の精子が数、運動率ともに基準値以下で、人工授精のときに「可能性は0じゃないからやりましょうか」みたいなこと言われ、予想通り三回の人工授精が撃沈しました。そのときに泌尿器科の病院を紹介してもらい、精子の質を向上させる薬を飲んだら二ヶ月目で奇跡の妊娠しました。
二人目も主人が薬を飲めばすぐ妊娠するかな~と思っていましたが一年経過。薬を飲んでも精子の数値は良くならなくなってしまい、ステップアップするか諦めるか考えてと言われました。婦人科の先生にも相談しましたが、やはり精子の運動率が悪いと人工授精では難しいと言われ、体外授精を勧められました。ですが一人いるし、大金払ってまでまた終わりのない不妊治療に飛び込む勇気がないので、そろそろ妊活の終わり時かなと思います。夫婦の仲もギクシャクしてしまっているので、今後は排卵日関係なくしたいときにして、夫婦のコミュニケーションをとっていければと思います。
長文失礼しました。

• yokko

yokko

同じような状況の方のお話が聞けてありがたいですm(_ _)m

確かに妊娠するまで終わりの来ない妊活、先が見えないと色々問題が出てきますよね。
    私ももう少し楽しんで妊活したいと思ってはいるのですが、高齢で焦りもあったり、主人が1人目ほど乗り気ではないのでちょっとギクシャク気味です。
    なので、主人に合わせてタイミングでやってきましたが、今月初めてステップアップした感じです。

先生に検査結果についてもう少し詳しく聞いた後、今後どうしていくかも含めて主人と話し合いたいと思います。

• 10月29日