※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳前のお子さんをお持ちの方へ。インフルエンザの予防接種を受けさせるべきか悩んでいます。1歳前に他のワクチンを受けた後、インフルエンザを受けるタイミングについて悩んでいます。

1歳前のお子さんをお持ちの方、お子さんにインフルエンザの予防接種受けさせますか?
娘は来月1歳になります。保育園には通ってません。

1歳になったらヒブ、MR、水疱瘡、肺炎球菌、おたふく風邪の予防接種を受けると思いますが、ほとんど生ワクチンで打ってから1ヶ月は他のワクチンを打てませんよね?💦
インフルは流行前に打たなきゃ意味ないという意見もあり、先にインフル…と思いましたが、1歳前で打ってもあまり意味ないという意見をこちらで見かけました。
でも、先に定期接種のやつを打ったらインフル打つのが12月中旬になってしまうので、流行前には打てないし…と悩んでいます😣

コメント

うちは上の子が保育園に行ってるので0歳でも予防接種しました!
今月中旬にインフル1回目、2回目を11月中旬、その10日後にヒブと肺炎球菌、そのまた10日後にMRおたふく水痘という鬼スケジュールですが、頑張ってもらうしかないですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さんがいらっしゃったらまた事情が違いますよね💦
    インフル2回目の後は1ヶ月待たずに他のワクチン受けられるのでしょうか?
    インフル2回打つっていうのが抜けてました😣さらに悩みます…。

• 10月27日

退会ユーザー

インフル、肺炎球菌、ヒブに関しては不活化ワクチンなので1週間あければ別のワクチンの接種可能です。MRおたふく水痘は生ワクチンなので1ヶ月ですね。

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インフルも生ワクチンだと勘違いしてました💦
    なるほど…我が家も同じようなスケジュールで行けば摂取可能そうですね🤔
    ありがとうございました!参考にさせていただきます✨

• 10月27日
ゆゆ

悩みましたが、保育園に通ってもいない&予防接種を受けても一歳前後ではほぼ免疫がつかないそうです😥
保健師さんに相談したところ、医院によって3歳以下は摂取させない所もあるそうです。

悩みますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩みますよね💦
    まだ病院には相談してないのですが、医師判断で打たない所もあるんですね😣
    免疫つかないのにわざわざ副反応心配したり、注射の回数増やすのも可哀想ですよね😭
    私自身が、予防接種打つとかかるタイプなのでインフル受けるつもりはないのですが、娘はどうしようかな…と悩みます💦

• 10月27日
ミニー

うちも悩んでたんですが、インフルは受けないことにしました。結局自己判断みたいに病院には言われたのですが…4月まで保育園に入れる予定はないし、親戚の子供が1歳でインフル打ったら副反応で死にかけたこともあって、怖くなってやめました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自己判断って悩みますよね💦
    副反応がひどく出ることもあるんですね…😣打たなくてひどくなる事もあるだろうし、どっちを選ぶか、本当に難しいです。
    周りのママ友も今年は打たないと言っていたので、うちも預ける予定ないしそうすると思います。
    ありがとうございました😊

• 11月3日