※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

初めて卵管造影検査を受けることになりました。妊娠を期待していたが、タイミング法ではうまくいかず、検査が勧められました。検査の経験やその後の妊娠について教えて欲しいです。

10/31に初めて卵管造影検査(油性)をすることになりました!

避妊をやめて10ヶ月、本格的に排卵検査薬や基礎体温を使い始めて5ヶ月。生理不順もなかったので勝手にすぐに妊娠できるものと思ってました。でも今は妊娠するってつくづく奇跡なんだなぁと夫婦共々実感しています✨先月から通院し始めて1回目のタイミング法ではバッチリ言われた通り仲良しできたのにリセット😥そして、排卵前に卵管造影検査を勧められて今に至ります。

いろいろ調べてみると痛みとか失神とか…😭でも、検査後は妊娠率も上がるともあるし期待したいです🙌🏻卵管造影検査をされた方、検査の様子やその後妊娠したよ〜なんて方がいたら是非教えてください!

コメント

kiiiiko

結構痛かったです。。。失神するほどではありませんが、重い生理痛のようなズーーーンとした感じでした。

そのあと直ぐには妊娠しませんでしたが、卵管を通すことによって確かに妊娠率は上がると思います!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦重い生理痛…でも、妊娠率が上がるなら我慢できそうです!頑張ります😊

    • 10月26日
deleted user

結構痛かったです😭
血圧が200まであがり、失神しかけました😥
血圧が上がりすぎて妊活一旦禁止してくださいと言われてしまい、ショックでしたが、体調を整え、卵管造影をした9ヶ月後に妊娠しました(^ ^)

  • ママリ

    ママリ

    血圧が200⁉️😱それは怖いですね💦妊活禁止はショックだったと思いますが、妊娠されて良かったですね💕私も頑張りたいと思います👍🏻

    • 10月26日
はるか

人によって痛みが違うみたいですね(´・ω・`)
私は激痛でした(;´д`)あまりの痛さに検査のあと、迷走神経反射を起こして血圧が下がって倒れてしまいました(@_@)しばらく寝かせてもらって帰りましたが、終わってからは全然痛くなかったので、痛いのは検査の一瞬だけです(>_<)
卵管造影検査のあと、半年間はゴールデン期間なんで、ゴールデン期間のために頑張ってください(^ω^)

  • ママリ

    ママリ

    やはり痛かったんですね💦倒れると聞くとビビってしまいますが、皆さん言われるようにゴールデン期間のために頑張ります💪🏻

    • 10月27日
かおり

私も痛かったです😅鋭い痛みがあって顔をしかめてたら、看護師さん?が手を握ってくれました。終わった後は10分ほど横にならせてもらいました。
ちなみに私は油性の造影剤がなぜかなくて水性で行い、その場合は油性ほどは妊娠しやすくなるわけではないとのことだったのですが、検査から二ヶ月後に妊娠しましたよ💕

  • ママリ

    ママリ

    優しい看護婦さんですね✨妊娠おめでとうございます💓一瞬の痛みを耐えて私もゴールデン期間に乗っかれるように頑張ります💪🏻

    • 10月27日
コロコロ

私はあまり痛くありませんでしたよ〜〜!痛いかも!痛いかも!と心して受けたので、心構えができていたからよかったのだと思います♪終わってすぐに仕事に迎えるくらいでした笑 その後すぐ妊娠しましたよ!未来の赤ちゃんの為だと思ってファイトです!産むときはその何十倍も痛いですから笑

  • ママリ

    ママリ

    心構え大切ですね❗️まゆこさんも検査後に授かられたんですね〜✨そうですよね😱今からこんなに痛さに恐怖を覚えてたら出産出来るんだろうかと心配します😂でも、そうやって強いお母さんになっていくんですね♡頑張ります👍🏻

    • 10月27日
ちゃみ

今日、まさに初めて卵管造影(油性)をしてきました!
痛いと聞いていたので、もう恐怖で😱
ここ数日はあまり寝れないくらいでした💦

が!!受けてみると痛みもなく、じわじわと少し子宮が重だるい感じだけで、拍子抜けしてしまいました😳
こんなケースもあるので、リラックスして挑んでくださいね。
卵管造影したので今周期いい結果になるといいです♡

  • ママリ

    ママリ

    おぉ!タイムリーですね!痛いってよく聞きますよね😥それだけでなんとなくお腹痛くなります😅でも、ちゃみさんのようなケースもあるんだって聞いて少し安心✨
    お互い授かれますように💓

    • 10月27日
にわ

私はそこまで痛くなかったです。生理痛のような痛みがじわじわきて、気づいたら終わってました☺
半年後に妊娠しました(^-^)

  • ママリ

    ママリ

    生理痛の痛みくらいなら耐えられそうです💪🏻妊娠おめでとうございます✨私も頑張ります😊

    • 10月27日
ななこ

私は激痛で、検査中も大丈夫???、もう少し(ぞうえいざいの注射器)押すよ?と確認されるほど、レントゲン台の上でもだえ、最後の起き上がった姿勢での撮影?は止めたほどでしたが、終わってからも痛みが凄すぎて、15センチほどの段差の台から自力で降りられず、看護師さんに肩を抱えられ、10分ほど横になり休ませてもらいました。(;´_ゝ`)一緒に受けた他の方が、私がドアからでると、大丈夫!???顔が真っ青だよ❗と言われるくらいになりましたが、痛みもしばらく休むと引き、2,3日微かに出血しましたが、大丈夫でした。私はかなりつまっていたようで、痛みがひどく、本来なら30秒ほどで終わるそうですが、私の卵管は、なかなか通らず、他の方より少し時間かかりました。と、いっても、入室から5分以内だと思います。
私以外の五人の方は、すぐ終わるよ❗生理痛の重い感じくらい。大丈夫だよ❗と言っていましたよ(*^^*)

友人が、卵管ぞうえい検査は、「良いことはあっても悪いことは1つもない❗」と言われたらしく、30秒の我慢でゴールデン期になるなら…と、私も心して頑張りました(^ー^)
まだ私は授かれず…もともと冷え性もあるので、詰まりやすい体質のようです(;>_<;)

痛くても、痛くなくても、数分のことです。どちらでも、効果がありますよ❗応援しています(*^^*)

  • ママリ

    ママリ

    やはり詰まっていると痛みが酷いんですね😱ななこさんの文章読みながら想像するだけでビクビクです💦よく頑張られましたね😭
    友人の方の言葉、凄〜く納得しました!✨そうですよね、検査と治療の両方を兼ね備えているのに悪いわけないですよね❗️それを聞いてなんだか検査を迎える勇気が出てきました😃ありがとうございます✨頑張ってきます💪🏻
    お互い赤ちゃん授かれますように💕

    • 10月27日
  • ななこ

    ななこ

    私が一緒に受けた5人は、みんな「大丈夫だったよー、すぐ終わるよ❗」と笑顔で出てきたり、友人も、ほぼ痛みがなく、ずーーん…って感じだよ。と、余裕のようでしたよ(*^^*)
    痛くない方の方が、私の回りには多く、激痛の感想のネット情報は怖くなるから見なかった…と言ってる方もいました(^ー^)
    と、いう私は痛かったのですが…(笑)、卵管の詰まりは妊娠の妨げになるとのことで、どのようになっいるかわかることは良いことでした(*^^*)
    検査から3,40分後には、あのときはひどかった…と自分で振り替えられるほど(笑)スタスタ動けるようになりました(^ー^)
    数分で終わる出来事です。検査まで時間があり、その間に不安が大きくなってしまうかもしれませんが、リラックスして受けた方が良いそうなので、プラスのことに気持ちを傾けて、心穏やかに迎えてくださいね❗
    応援しています❤️(*´ω`*)

    • 10月27日
  • ママリ

    ママリ

    痛くない方も案外多いんですね!👀私も怖くて最初調べてからは見ないようにしてたんですが、後々妊娠された方も多いようだったので良い情報も得ておきたいと思い(^^)
    ななこさんの場合は詰まってたのが分かって、しかも造影剤で綺麗になったからきっと妊娠率も上がってますね✨
    良いお話もたくさん聞けたのでだいぶリラックスして受けられそうです♡頑張ってきます😊

    • 10月27日
ともち

今日卵管造影してきました!私は思ったより痛かったです。足の付け根が痛くて、生理痛の重たいのが続く感じでした。診察が終わって会計待ちの時も痛くて、車を運転して帰るのが不安でしたが、段々良くなって1時間後位は何も無かったかのようになりましたー!

  • ママリ

    ママリ

    昨日されたんですね!お疲れ様でした✨運転されたんですね👀病院によっては運転しないように言われてる方もいましたが、私の病院は特に言われず…チョットどうしようか迷ってましたが、運転していってみます😊
    お互いゴールデン期間ワクワクですね💓

    • 10月27日
タカ

4月に卵管造影をして、10月に妊娠できました。
最初に管を子宮口から入れてあとで子宮の中を風船みたいなもので膨らます前準備をするのですが、子宮口に管を入れる瞬間、超重い生理痛のようなズキーーーーン!と来て思わず叫んじゃいました。私は膣に指を深く入れれば自分で子宮口が触れるんですが、あんなところに管を通すなんて信じられませんでした。
検査室までは車イスで移動し、もうその時点で顔は真っ青。吐き気も止まらずゲーゲー吐きながら移動してました(^_^;)
レントゲン室で横になっていざ始めますとなったときにはあまりの激痛に泣いて泣いて取り乱しました。研修生の男性が二人いましたが、引いてたと思います(笑)
検査自体は5分ほどで終わりますが、あれはもう受けたくない検査ですね…。
しばらくしても動けず、人が少なかったのもあってそのまま横になって休ませてもらいました。
二度とやりたくない検査ですが、ゴールデン期間というご褒美が待ってます。
痛い人と痛くない人に分かれるので、ゆうゆうさんは痛くない人でありますようにとお祈りしてます。

  • ママリ

    ママリ

    なんだか壮絶な検査だったんですね💦泣いて取り乱すとは😱検査の説明の時に朝ごはん以降は食べないように、水分もごく少量で留めておくようにと言われた理由が分かります😳でも、何にも変えがたいご褒美が待ってるとなると挑むしかないですね❗️痛くないケースだといいなぁ…👏🏻笑。
    妊娠おめでとうございます✨私も授かれるように頑張ります💪🏻

    • 10月27日
  • タカ

    タカ

    そういえば、検査前の説明日のときにカロナールかロキソニンが処方されてました。始まる前に飲むといいと言われたのですが、どのタイミングで飲めばいいのかわからずあれよあれよという間に検査が進んでしまったので飲むタイミングがありませんでした。
    もし飲んでたら、少しは痛みが違ったのかなと思います。
    もし不安でしたら、事前に痛み止の服用などが可能か聞いておくのもいいかもしれません。

    • 10月27日
  • ママリ

    ママリ

    私の病院では痛み止めの説明はなかったんですよ💦でも、痛み止めを飲まれた方もいらっしゃるみたいで勝手に飲んで良いものかなぁと悩んでました😂ちょっと確認して見ますね!ありがとうございます✨

    • 10月27日
tarako

私は全く痛くなかったです😄
機器が入って少し気持ち悪いくらいで。
そして卵管造影の2ヶ月後に妊娠しましたよ✨
ゴールデン期間に妊娠されるといいですね💕

  • ママリ

    ママリ

    全く痛くない方もいるんですね!👀私もそうだといいんですが😭妊娠おめでとうございます💓そういうお話を聞くと頑張れそうです😃

    • 10月27日
  • tarako

    tarako

    痛みは人それぞれですが、もし痛くなくても痛くても詰まりが取れたり卵管が綺麗になるのでメリットは絶対多いです!不安だとは思いますが乗り切って下さいね😊✨

    • 10月27日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね❗️メリットしかないですもんね✨ありがとうございます😊私も授かれるよう頑張ります💪🏻

    • 10月27日