※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R ☺︎
お金・保険

学資保険と終身保険について相談中。終身保険を勧められ、学資保険のメリットに疑問。月2万円の10年満期が最適とアドバイス。4月以降の利率変更や他の方の経験について知りたい。

こんにちは🙂💡

学資保険についてご相談させて頂きたいです。
心配性の性格で、またお恥ずかしながら知識もあまりないので長文でのご質問になりますが、お付き合いください🙇🙇

3月に出産予定で、それまでに保険に入りたいなと考えています(´-`).。oO

自分で色々調べても、あまり理解が出来ず💧
先日、ほけんの窓口に相談しに行きました!

すると、学資保険ではく終身保険をオススメされました。
色々な方のご質問を見ていると、同じようにほけんの窓口は学資保険ではなく終身保険(オリックス)をオススメされてる方がとても多く、ノルマがあるのかなぁ..など不信感なども出てきてしまいました😭😭

担当者さんのお話しを聞くと、学資保険にメリットを全く感じなくなってしまいました。

学資保険の場合、旦那にもし万が一があった場合、保険料の払込は免除、また返戻金も予定通り受け取れる事は安心だなと思いましたが、ほけんの窓口の方がいうには満期までは受け取る事が出来ないのでそれまでに何か必要になった場合、大変ではないかと説明して頂きました。
また、通常通り満期まで払込が終了した場合、必ず満期で受け取りをしないといけない為寝かせておく事は出来ないので子供が進学せずにそのお金を使わないとなった場合勿体無いのではと説明を頂きました。

一方、終身保険の場合。旦那にもし万が一があった場合、その時点で払込は無くなる事(終身保険なので当たり前だと思いますが..😅)保険金が一度でどんと入る為、そのお金の使い道の選択肢が増えるとの事。満期などもないので、払込終了後、必要になるまで寝かせておけばお金が増えていくのでメリットではないかという事を説明して頂きました。

ちなみに添付した画像のような感じで、例として説明して頂きました。(金額などは例です)

月/1万程度の予算で払込を考えていたのですが😭💭
保険の窓口の方は、そこは頑張ってもらって月/2万の10年満期が一番いいのではないかと言われました。

皆様は上記の内容を見てどう思われますか?
また、4月以降利率が変わっても、学資保険に入られた方はどのような考えでどのようなメリットがあり入られましたか?🤔長い質問になってしまい申し訳無いのですが🙇🙇頭がいっぱいいっぱいで..😭助けてください😭😭

コメント

mi

終身保険については詳しくないので、なんとも言えないのですか、
私の入っている学資保険は満期まで受け取ることが出来ないということはないですよ!

学資保険は学資保険でも色々ありますので、確かに満期まで受け取ることが出来ない物もあるかもしれませんが、全部が全部そうではないので、参考までにと思いますm(_ _)m

学資保険、終身保険との違いではなく
それぞれの保険会社によって学資保険も終身保険も違いがあると思うので、その点も調べてみた方が良いかもしません( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

• R ☺︎

R ☺︎

回答ありがとうございます🙇🙇♡
    ちなみに、miさんはどの学資保険に入られてますか?参考までに教えて頂けないでしょうか(´・_・`)

保険会社によっても全然違いますよね😭
    色々調べてみます!!

• 10月26日
  • mi

mi

息子2人とも、フコク生命の学資です!
    2つのパターンの学資があり、満期まで受け取れないというよりか、選択として受け取らないやつをされている方、私が入っているのは定期的に引き出すことができる方の2つです。

去年まで学資の中でフコク生命は、人気だったみたいですが、どこも利率が4月で下がったようです。下の子の時はその情報が入っていたので3月の出産前に入りました。

どこの学資もこの4月で下がってしまったようですが、受け取り期間や利率なども検討する点では重要かもしれません!✨

• 10月26日
  • mi

mi

ちなみに、417さんと同じ学資保険です(*^^*)

• 10月26日
  • mi

mi

何度もすみません(><)
    ちなみに私の入っているのは入学時などに何万と決まってはいますが引き出さなければ、それ以降ですといつでも引き出せます。
    例えば小学校入学の際に発生するのも、引き出さなければ高校入学時や中学2年の途中といった中途半端な時期でも大丈夫だそうです(*^^*)

• 10月26日
  • R ☺︎

R ☺︎

とんでもないです(u_u)!
    逆に何度もありがとうございます😊♡

miさんもフコク生命なんですね✨
    ママリの質問を見るとフコク多い感じがします!

学資は満期まで受け取れないもの。だと思ってしまっていました!
    色んなパターンがあるのですね🤔🤔

利率下がってしまって本当残念です⤵︎

受け取り期間、利率も重要ですよね☝️

中学までは児童手当もあるし、途中での引き出しはあまりないのかなぁと思いやはり高校以降をメインで考えた方がいいのかなと思ってました!

ですが、引き出さないという選択肢もあり、またそれを中途半端な時期に引き出し可能というのはいいポイントですね🙄🙄💓

• 10月26日
ゆ〜たん

取り敢えず外貨積立は受け取るときに手数料が意外と掛かるので気をつけた方が良いですよ。
学資は利益が出ないので中間業者は基本的に勧めないです。
終身は利益が多いので進めますがね。

• R ☺︎

R ☺︎

外貨積立も軽く勧められました!あまり時間がなく、次に詳しく説明すると言われていたので事前に知れて良かったです!

学資は利益が出ないのですね😳なので終身を進めるのですか..

担当者さんのお話しを聞くと、学資のメリットを感じませんでした😭

色々と調べてみます。ありがとうございます!

• 10月26日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

学資推しの人からは終身のデメリットを沢山聞けると思いますよ。
    何故終身は利益が出るのか。
    何故学資は利益が出ないのか。
    良い保険に出会えますように。

• 10月26日
  • R ☺︎

R ☺︎

そうですよね!一度、ほけんの窓口とは別に学資推しの人からお話しを聞ければと思います🙇🙇ありがとうございます😭💧

• 10月26日
\( ˆoˆ )/

ご主人は保険入られてますか?
入られていて死亡保障や介護保障があるならお子さんは学資でも十分かなと思いました😊

私も学資保険に入っていますが、満期で受け取りではなくお金のかかる中学・高校・大学入学時にも受け取れるようにしてます✨

• R ☺︎

R ☺︎

主人は日本生命の生命保険に入っています!
    そこも見直さなければ..とは思っているのですが😭

その考えは全くありませんでした!
    確かに生命保険の死亡保障などもありますもんね💧

ちなみに、417さんはどちらの学資保険に入られていますか?参考までに教えて頂けないでしょうか😊

小、中、高、の受け取りはお祝い金みたいなものでしょうか?

• 10月26日
  • \( ˆoˆ )/

\( ˆoˆ )/

保険っていっぱい種類があって話を聞けば聞くほどどれが良いのか分からなくなっちゃいますよね😅
    私も学資は4社資料見て話を聞いて、ほぼどこもそれほど変わらないかなーと思いました!返還率が毎年変わって行きますが、保険屋さんは「来年は下がります!今がお得ですよ!」と言われるので営業の言葉をどれだけ真に受けるかだと思います😊💦

私は2人は子どもを予定しているので、兄弟割りがあるフコク生命にしました✨
    返還率は100%以上であればどこでも良いかなーと(最後辺りは見すぎて疲れてました😅)

• 10月26日
  • \( ˆoˆ )/

\( ˆoˆ )/

入学時の受け取りはお祝い金ですね😊

こんな感じでした✨

• 10月26日
  • R ☺︎

R ☺︎

そうなんです〜〜😭
    もう頭の中がごちゃごちゃで..💧
    初めての出産という事もあり、自分自身が両親に保険などはかけてもらえなく、お金の面で進学を諦めた身なので、自分の子供には同じような思いをさせたく無いと強く思ってしまい考えても、考えても答えが出ません😭泣

そんな中、ほけんの窓口の方のお話しを聞いて、絶対終身保険だ!と思ったのですが..
    本当にそうなのか?と不安になり相談させて頂きました😭
    営業さんの言葉を間に受けすぎるのもよく無いですよね💧

フコク生命の方、ママリで見る限り多いですよね🤔🤔
    私も2人は予定をしているので、兄弟割りも含めて考えてみてもいいですね‼️

たしかに返還率はほぼどこも変わらないですよね💧

返還率100%以上で、色々調べてみます💓💓

• 10月26日
  • R ☺︎

R ☺︎

なるほど🤔🤔💡
    小、中、高でも少しでもあると、安心ですよね!
    ありがとうございます♡

• 10月26日
ぽちの助

うちは学資保険なしの、旦那の終身保険のみにしてます(´・∀・`)
終身保険で積立にもなりすし、毎月4万払ってますが、死亡時は2000万下りるようになってます(*´∀`)
ちなみに、ソニー生命ですが、ソニー生命の担当さんと旦那が学資保険で話をした所、その担当さんも学資保険ではメリットはないと言ってました

・返ってくる利率は正直な話、普通に貯金してても対して変わらない件
・学資保険、学資保険とブームになってるだけで、受け取れるタイミングも保険会社毎に決まってるので、そのタイミングで受け取るしかない(入学金でお金が必要なのに、一括で下ろせない為に、結局別で用意しておかなければいけない)件
・実際に夫婦でどの位毎月学資保険をかけた場合と、ちょっとずつでも口座に貯金した場合とで、どっちのが融通が効くのか、どっちのが気楽に貯めやすいのか等

色々とパターンを考え、私が終身保険で入ってる第一生命の学資保険の商品の説明も受けました(´・ω・`)
第一生命さんでは、利率ではソニー生命が一番いいと言ってました
第一生命の担当さん達は、二人とも女性で、子供(中学生くらい)がいられます
そこで、大体どのくらい習い事とかでかかっているのか、失礼ながら聞いてみて、学資保険をその人達はかけているのか聞きました
第一生命のその担当さん達は、学資保険に入ってないそうです
入れば良かったとも言ってますが、話を聞いてる限り、入ってなくても苦労してるような感じはなかったので、それが決め手になりましたよ(*´ω`*)

保険について一番身近で、尚且つ学資保険も売りにしている会社に営業で勤めているのに、自分達は学資保険に入っていないので、わざわざ入るまでもないものなのだなぁと感じました(´-ω-`)

うちはこの選択を取りましたが、義兄夫婦の所では、上の子に沢山学資保険でかけているので、下の子が生まれた時点で見直すと言ってました( ˘・ω・˘ )

まずは、色んな保険会社の営業さんと話すのがいいかと思いますよ(`・ω・)
あとは、何処までご夫婦で学費を出すのかですね
我が家は高校までと決めているので、学資保険には殆ど興味ないのもあります
実際に私も、自分でバイトしたお金で専門学校に通っていたので…

• R ☺︎

R ☺︎

長文で分かりやすく色々とありがとうございます🙇🙇💓

終身保険にされているんですね✨
    毎月4万円ですか‼️
    私は月2万までがギリギリで..😭

確かに、学資保険も売りにしている会社に勤めている営業さんが入っていないとなるとわざわざ入るまでも無いなと思いますね(o^^o)

ほけんの窓口だけで、判断せずに色々な保険会社の営業さんと話すのがいいですね💡

何処まで学費を出すかと決めるのもいい考えかもしれないですね😭💥

私は親に特に大きな援助をしてもらえず..中学卒業後から全てバイトで稼ぎ自分で払っていて、高校卒業後には学費の面で進学を諦めたので、自分の子供には同じ思いをさせたく無いなぁという思いから、慎重になっていて😭😭💧

色々と教えて頂き、とても参考になりました♡

• 10月26日
ぷぷぷ

難しいですよねー😱
学資保険も終身保険もメリットデメリットそれぞれあるでしょうし😫
私も保険の窓口で相談して加入しましたが、やっぱり営業マンが勧めてくるのは営業マンにメリットがあるからだろうなー、、、と思いながらも勧めてもらった保険に入りました😂笑
上の子の時はアフラックの終身保険、下の子の時はアフラックがなくなってたのでオリックスに🤔
うちは毎月それぞれ12000円ずつの貯金で、できれば子供が大きくなった時に全部使うのではなく貯金として置いておきたいと思ったので、終身保険にしましたー‼︎

• R ☺︎

R ☺︎

本当に難しいです😭😭🙇泣

終身保険も学資保険もメリットデメリットがありますよね⤵︎

そうなんですよ〜〜
    やっぱり営業さんがメリットがあるから、これを進めるのか⁉️
    いや、営業さんにメリットではなく自分の子供にメリットがないとダメなのだよ‼️
    そのまま営業さんの言いなりになってはダメだ‼️
    と自分の頭の中で葛藤し爆発💥寸前です(笑)

ではお子様2人とも終身保険という事ですね🤔
    毎月12000円ずつの積み立てにしているという事ですか?
    終身保険とは別に12000円貯金しているという事ですか?🤔

昨日のほけんの窓口の営業の方には月2万の10年満期で頑張ってみませんかと、わたしの担当してるお客様は1万で積み立てしている人はほとんどいないと言われました。

2万か〜〜カツカツになるなぁでもなぁとまたまた悩みどころです。笑

確かに、子どもが必ず進学するかも分からず、何があるか分からないですもんね〜😭
    貯金用として置いておけるのはいいですよね!

• 10月26日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

すみません、言い方が悪かったですね😱
    12000円ずつ終身保険かけてます😊それとは別に、現金で5000円ずつ貯金してます😃うちは12000円の17年満期です☺️私が専業主婦の時に保険に入ったので、児童手当でまかなえる15000円以内の保険を提案してもらいました♡初めから払える金額言ってたからか、私の担当さんは高い金額を勧めて来ることはなかったです😊
    たしかにたくさんかけて、早く終わった方がいいですが、無理して途中解約になるのだけは避けないといけないですよね😣

• 10月26日
  • R ☺︎

R ☺︎

こんにちは。お返事遅くなりました🙇🙇💧

とんでもないです。丁寧に教えていただきありがとうございます😊
    12000円の5000円ずつの貯金なんですね🤔
    児童手当はどうしていますか?

私もつわりがきつく、妊娠初期に仕事を辞めてしまったので😭専業主婦です!

あまり無理して、保険料を払込で途中解約になるのだけは避けたいですよね😭

終身保険は入学などの機会にお祝い金など途中途中で受け取れるお金はないじゃないですか〜💧

だから安心のためにも学資保険がいいのかなあとか思ったり、、
    でも中学のうちまでは児童手当があるから、大丈夫なのかなぁと思ったり🤔😹

産まれるまでにもう少し時間があるので、学資推ししてくれる方にも話聞いてみたいと思います😭🤔💓

ありがとうございます😊

• 10月27日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

子供が2人になってからは実際、児童手当を学資保険に回して支払いしてました‼︎4月から私が働いてるのでそれ以降は児童手当には手をつけてませんが、子供の貯金ではなく家の貯金としてそのままおいてあります♡

なのでうちの目標は
    家の貯金→子供の教育費(大学まで)
    子供の終身保険(12000円×2)→満期後そのまま保管して増やす

にできたらいいなと思って頑張ってます☺️

• 10月28日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

ゆっくり考えてぴったりの保険見つけてくださいね〜😍

• 10月28日