※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
妊娠・出産

義両親に妊娠をいつ伝えるか悩んでいます。11週で直接伝える予定ですが、つわりの苦労を心配しています。地元に頼れる人がおらず、喜んでもらいたいです。

おはようございます!
先輩の妊婦さん、お母さん方に質問です。
義両親には、妊娠したことをいつお伝えしましたか?
直接伝えたいなぁと思って、11週にお会いする機会があるんですが、「なんですぐ言ってくれなかったの?つわり大変だったでしょ」って言われそうで...
夫の地元にはるばる嫁いだので、近くに相談できる人が誰もおらず、ここで聞いてみようと思いますm(__)m教えてください。
お義母さんお義父さんには喜んでもらえたら嬉しいです。

コメント

べるりん

妊娠おめでとうございます🎊㊗️💓

一度心拍確認前に報告して流産してしまったので、今回の妊娠の時には心拍確認後少し経ってから報告しました😊💕

• ぴぃ

ぴぃ

ありがとうございます>_<💕
    そうなのですね、先週心拍が確認されました。少し経ってからですね。
    コメントすぐありがとうございました💖

• 10月26日
もも

私は義両親が近所に住んでいたので 妊娠わかってすぐに話しました✨
お会いするのであればその時のがいいかもしれないですね♫

• ぴぃ

ぴぃ

コメントありがとうございます💖
    あっそうなのですね!!
    車で30分で近いと言えば近いので無駄に悩んでます😌

• 10月26日
  • もも

もも

ちょうど呼ばれていたので、6wくらいに話したとおもいます!

• 10月26日
  • ぴぃ

ぴぃ

なるほど❗良いですね✨やっぱりなんでもかんでもマニュアルみたいに本や雑誌通りにしちゃいけませんね!
    ありがとうございます💕

• 10月26日
ママリ

私はたまたま行くタイミングが、わかってすぐだったので、そのときに伝えました🙆💓安定期まで…と悩みましたが、義両親が喜ぶ顔を見たい気持ちが勝ってしまい、先に伝えました!
喜んでほしいですよね!💕

• ぴぃ

ぴぃ

いいですね❗タイミングが合うと✨
    はい!!ぜひ喜んでほしいです><

• 10月26日
𖠋𖠋𖠋

予定日が確定した頃に伝えました( ˊᵕˋ )♡
一人目は結婚式前だったので早めに伝えなきゃと思い言いました♪
二人目は安定期まで言わなくてもと思いましたが、義兄さんの結婚式がありつわりも始まっていたので早めに伝えました☺️

• ぴぃ

ぴぃ

なるほど!!この前予定日が決まったのでそろそろ伝えて良い時期ですね🎵
    良いタイミングが重なっていて羨ましいです💞

• 10月26日

母子手帳もらってすぐ(8週くらい)に、実両親、義両親ともに伝えました!
しばらく会う機会はなかったので、両方とも電話です。義両親は、夫から電話してもらいました😊

• ぴぃ

ぴぃ

ぉお~🤣具体的に教えてくださってありがとうございます💕
    私今伝えるとしたら電話になります。夫に電話してもらう!名案です✨

• 10月26日
こママ

安定期入る前に
一度目、心拍確認後に報告しましたが
流産になり
二度目も心拍確認後に言わざるおえない状況になり言いましたが流産してしまったので
今回は安定期に入るまで言いませんでした。
ただ、いろいろあり体調が悪いことを伝えたので
そのときに義両親は、もしかしたら?と思ってたみたいです

• ぴぃ

ぴぃ

そうですよね>_<心拍確認したからって完全に大丈夫ではないですものね...
    もう少し待つことも考えます。
    実体験も教えてくださってありがとうございます!

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

ご主人の地元ということで、ご主人のご実家も近いですか?(o^^o)
私は会う機会の前に、お話ししたいことがあります!と言い仕事後夫と二人で夫の実家に行き報告だけしに行きました(^ ^)笑
それだけのために行くのは悪いかな…とも思いましたが喜んでもらえたのでよかったかなと思います!
もしも会えなかったらお電話でどうしても早く伝えたくて電話になりました…というのもありかもしれません(о´∀`о)もちろん11週に会った時でも遅くないと思います(*^_^*)
私自身早く伝えたくてソワソワしてしまったので…旦那様と相談して伝えたいタイミングで良いと思います♡!
ぴぃさんと私は同じ週ですね♡その共通点もなんだか嬉しく…コメントさせてもらいました(*^^*)お互い楽しみですね♡!
寒くなってきましたがお身体大切にお過ごしくださいね♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人様の様が抜けてました(>_<)すみません!!

• 10月26日
  • ぴぃ

ぴぃ

なるほど❗そういう伝え方もありますね🤣しっかりされてますね素敵です!!仕事後も視野に入れておきます❗車で30分の距離なので、近いです。
    そうですよね!!!つわりはありますが毎日そわそわしています💕
    今日夫が帰ってきたら相談しますね✨
    11週のときは違う場所で違う用件で会うので、なんか落ち着かないなぁと思い始めました!
    ぱんなこったさん旦那さんを大切にしてる感じがすごくステキです!
    一緒の週嬉しいです❤️お互い楽しみですね✨
    ぱんなこったさんもお身体お大事にお過ごしください(о´∀`о)

• 10月26日
みな

まだ言ってません😅
仲良くないし、あんまり関わりたくないので😭

• ぴぃ

ぴぃ

あっ💦そういう場合もありますよね。😭 教えていただきありがとうございます、今まで話し合ってなかったので、今日夫が帰ってきたら相談してみます。

• 10月26日
ゆずこ

私は、胎嚢確認後(5w)にたまたま実親と会う機会があったので、その時にエコー写真を見せて直接伝えました。義両親には同じ日の晩に電話で主人に伝えてもらいました。感動屋の義父は嬉し泣きしてくれました。
早めの報告になったので、流産の可能性もあり、落ち着くまではまだほかの親戚には伝えないようにお願いしました!

• ゆずこ

ゆずこ

言い忘れてました。妊娠おめでとうございます💓

• 10月26日
  • ぴぃ

ぴぃ

良いタイミングでしたね✨
    エコーの写真❗もぜひ持参しようと思います!義理のお父さんステキすぎますね😢泣けます。
    今日夫に相談してみます!

• 10月26日
  • ぴぃ

ぴぃ

ありがとうございます😂💖

ゆずこさん、元気な赤ちゃんが産まれますように✨☺️☺️😍

• 10月26日
はなこ

妊娠おめでとうございます!!
私は妊娠がわかってすぐ、お正月で義両親に会う機会があり、まだ心拍も確認出来てなかったのですが、その時に報告しました。普段お酒を飲む私がお酒を飲まないのは明らかに不自然だったので、やむを得ず(^-^;。
「まだ心拍が確認出来てないのでわからないのですが、、」と一言添えました。
ぴぃさんも心配であれば、「まだ安定期に入ってないので、安心は出来ないのですが、、」等と一言添えて報告されるといいのではないでしょうか(*^^*)

• はなこ

はなこ

11週で報告で遅くないと思いますよ。直接会って報告でいいと思います(*^^*)

• 10月26日
  • ぴぃ

ぴぃ

ありがとうございます😂💕
    なるほど❗状況とタイミング、色々ありますね。勉強になります!
    そうですね!!安定期に入っていないので、ちょっと悩みどころです。
    そしてよくよく考えると、11週の用事は、外で、別件がメインなので、どうかなと思い始めたので、今日夫に相談しますね!

• 10月26日
mihana

私も旦那の地元に嫁いでいます!☆
義実家行くと、お酒を飲むことが多かったため、分かってすぐに旦那が報告してくれました(>_<)

• ぴぃ

ぴぃ

なるほどぉ!!色々事情がありますよね。私はお酒飲まない人で確立しちゃってるのでそこは大丈夫なのですが、今日夫に色々みなさんの意見も踏まえて相談してみます☺️電話も良いですね✨

• 10月26日
湖衣姫

妊娠おめでとうございます♡
うちは義実家が徒歩2分と本当に目と鼻の先にあります(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
検査薬で陽性が出た時点で主人は言う??と言ってきましたが・・・
とりあえず心拍確認するまではダメ!と伝え、その間にお家に行ったり一緒に外食することもありましたが黙ってました。
普段お酒を一緒に頂くのですが、生理前でちょっとお酒は・・・と義母に伝え回避してました 笑)
心拍確認後、卵巣の腫れで総合病院へ転院になり翌日行こうと思っていたので、夜に伝えて義父に車で病院へ連れて行ってもらいました!

なかなか無いことだし、結婚して3年ほぼ諦められていたのですっごく喜んで貰いました(*´ω`*)
帰りにケーキを買ってじぃじ ばぁば おめでとうと書いてもらってサプライズしましたよ~(*´ ˘ `ㅅ)

• ぴぃ

ぴぃ

ありがとうございます😂
    いやぁステキなお話聞かせてくださってありがとうございます💕
    とっても仲良しでステキな義両親なんだなって思って聞いてて幸せです✨
    お義父さんも優しいですね😂
    やっぱり、みなさんのお話聞いて、直接伝えたいなって思いました。車で30分なので伺います❗

私も結婚3年目なのでお義母さんは いついつ?ってよくおっしゃってたので、喜んでくれたら嬉しいです💞
    ステキですサプライズまで!!

• 10月26日
プーさん83🖤

おめでとうございます💓
私もついこの間12週で
義実家に行きましたが…

言うタイミングがなくて
まだ伝えていません(;´Д`)

安定期に入ってから
言うつもりではいます!!

前回無事産んであげることが
出来なかったのもあり余計です。
義母は口が軽いので口止めしてても
周りに言いふらすのでギリギリまでは
黙っておこうかなと思ってます!!

ゆったら次は女の子!と言われそうで😅

• ぴぃ

ぴぃ

そしてありがとうございます😂
    そうだったのですね!!タイミングってありますよね>_<。別件なので11週の時は言い出せない可能性もあります。
    私のお義母さんもおしゃべりなので、絶対黙ってはいません。笑

そうですか>_<色々大変なのですね。
    安定期に入ってからでも良いですよね✨

• 10月26日
にゃん

私は家が隣でほぼ毎日行ってるので悪阻中隠しておけないから心拍確認前に言っちゃいました( ̄∇ ̄)
30分くらい距離あるなら会った時で全然いいと思いますよ(´ ˘ `∗)

• ぴぃ

ぴぃ

あっそれは😁逆に言わなきゃって感じですよね!状況によりますねやっぱり。
    そうですね(о´∀`о)まずは今日夫に話してみます。

• 10月26日
かおり

妊娠おめでとうございます!

私は妊娠7週目で旦那が言ってくれました。
「まだまだ初期も初期やし、どうなるかわからんけど、今度実家帰っても無理できへんし言うといた」ってことでした(^^)

• ぴぃ

ぴぃ

ありがとうございます💖
    旦那さん、ステキです!!
    私の夫は何も考えてなさそうなので、今日帰ってきたら話そうと思います✊
    コメントありがとうございました🤣

• 10月26日