※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろんママ
ココロ・悩み

息子が妹が生まれてから嘘をつき、物を壊し、言うことを聞かない悩みを抱えています。どうしたらいいか分からず疲れています。何かの病気なのか、妹に気を引こうとしているのか心配です。

初めまして
ヨロシクお願いしますm(__)m

小学一年生の息子の事について教えて下さい

息子は最近妹が生まれてから嘘をつく(すぐバレルけど)、物をすぐ壊す、言う事を全く聞かないんです。

嘘をつく
宿題終わってないのに終わったと言って遊びに行く。
連絡帳を自分で書いてるから分かるはずなのにプリント2枚しかないからといい後で私が連絡帳を確認すると漢字ドリルも実はあった…理由を聞くと忘れてたと毎回言います🌀

物をすぐ壊す
折り畳みの傘を雨の日さしていて上級生が裏返しにして遊んでるのを見たのか自分もやりたくなって何度もやったら骨が折れてしまい怒った後で長い傘も折り畳みの傘も裏返しにして遊んだら壊れちゃうから次はもう絶対やらないでね!と言って終わりにし3ヶ月位したら長い傘も裏返しにして遊び壊して帰って来ました🌀

言う事を全く聞かない
使った物は元に戻すと何回も言ってるのに言われるまで絶対にやらない。
消しゴムのカスも毎回捨てなさいと言わないとそのまま放置。
雨の日支援センターに遊びに行くと言うので、ちゃんと傘さして長靴で行きなさいよ。上履きは借りればいーんだから(アスレチックはスニーカーかサンダルの子は貸出しの上履きを履かないと遊ぶ事が出来ない)と言ったのにスニーカーで行き頭は支援センターの前で少しだけ傘を屋根のないところで取ったから。と言ってました…

他にもまだまだいろいろあるのですが書ききれないので…🌀

うちの子って何かの病気ですかね?
それとも妹が出来て自分に気を引こうとして怒られてでもかまってほしいとかですかね?

最近酷すぎてどうしたらいいのか分かりません…🌀

毎日のように同じ事を怒ってばかりで疲れてきました(T-T)

何でもいーので回答よろしくお願いしますm(__)m


コメント

える

試し行動というものでしょうか?
妹や弟が出来ると寂しさからわざと怒らせるような行動をとるそうです。
根気よく愛情を注いであげることで直るそうですが…
小学1年生だと新しい環境での変化や、高学年の子の真似をしちゃったり大変ですね😵💦

  • ろんママ

    ろんママ

    そうなんですね🌀
    あまりにも同じ事ばかり怒らせるので困っていました(^_^;)

    愛情…🌀
    難しいですが頑張りますm(__)m

    • 10月26日
柚子胡椒

この間図書館で借りた男の子育児の本で同じようなことが書いてありました(о´∀`о)母親には理解できない男の子の行動、みたいな本だったと思います。
「宿題は?」「あったかな〜わからない」近所の女の子のママに聞くと宿題がっつりでてました、とか、「買った有名ブランドの傘はチャンバラにするのでその日のうちに壊れます」「男の子は怒られてもすぐ忘れる繰り返してまた怒る、気にしない生き物だ」なんて、日本中のママさんの男の子育児の疑問や大変なことを集めた本でした(о´∀`о)
まさに!ろんママさんのお子さんの行動そのままだったので、健全な成長だと思います(^ ^)
あと、嘘をつけるのは大切なことだと思います。これも何かの文献で読みました。まったく嘘をつかない子の方が心配だとか…

  • ろんママ

    ろんママ

    そうなんですね💡
    健全な成長と聞けて安心しました🎵

    あまりにも私が怒る事ばかりするので心配でした🌀

    男の子は気にしない生き物なんですねw
    なんか納得ですw

    悪い事は悪い事だと教えるけど怒るだけ無駄な体力消耗って事ですねw

    旦那を見ていると男って手がかかるな~って思って旦那だけど友達みたいに接していたので子供もそうゆう感じで広い心を持ってこれから接する事にします🎵

    1~100まで言う事にしますw

    本当にありがとうございました(^-^)

    • 10月26日
4MAMA

赤ちゃん返りですかね?
宿題なんてウソ付きますよ!
やったよー!!やってないじゃんなんて日常生活茶飯事!!
遊びたい一心ですよね。
ウチの長男は軽度ADHDと学習障害を持ってます!
ろんママさんが気になるなら学校での行動を担任に聞いた方が良いですよ。家と学校では全然違う場合もあるので!!
ウチは入学して学校から気になる事がと言われて初めて気付きました。
今でも、保育園や幼稚園のママ友にどこが?そうなの?と言われる程、普通の男の子です。
男の子あるあるで楽しいからやって壊れちゃったとかありますよ!
ウチは男3人なんで、またか!
もう〜勝手にして〜ってなってます(笑)

  • ろんママ

    ろんママ

    やっぱり気になります…🌀
    しばらく様子見て学校に聞いてみたりしたいと思います💡

    息子さん自宅じゃ分からない程普通なのに学校で気づくって凄いですね💦💦

    かいとまさんのようにまたか~って広い心で受け止められるようになりたいです♪
    男の子やんちゃですもんね💦💦

    • 10月26日
  • 4MAMA

    4MAMA

    言う事を聞かないとか、話し聞いてる?なんか落ち着きが無いとか、男の子なら誰でもある事なので、特にこれがADHDに繋がるとは思いませんでした。2年生だしもう少し落ち着いたり、言われた事をやったりとか、出来ないもんかと思い、学習障害の件で病院に行った時、ADHDも気になると話した所、集中力が無い事!
    集中力が無いから人の話し聞いて無いと言う感じです。

    • 10月27日