※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆たま☆
ココロ・悩み

来月から休職し、来年2月に出産予定です。職場に報告が必要でしょうか?祝いは不要です。

マタハラで来月から休職します。
来年の2月に出産予定ですが、一応、職場に報告しなきゃだめですよね?
お祝いとか欲しくなくてこのような質問をさせていただきました。

コメント

桃

休職するということは報告はいっているのでは?
挨拶しに行くかどうかということですかね?🤔

• ☆たま☆

☆たま☆

出産は来年の2月なんです。来月から休職することになって…⤵️
    一応、出産したら職場に連絡した方がいいのかどうなのか、と思いまして。

• 10月25日
  • 桃

部署に戻る予定はありますか?
    別の部署になるなら、人事課とか事務とかに必要な手続きをすればいいのかなと思ってしまいます。
    マタハラで休職するならトラウマもあるでしょうし無理に挨拶や報告を部署の人にする必要はないと思います。

• 10月25日
  • ☆たま☆

☆たま☆

今の病棟でなければ、とは考えています。
    病棟に電話しなくても事務に連絡すればいいですかね…⤵️
    今でさえ職場に行くと吐き気や動悸がすごくて。

• 10月25日
  • 桃

看護師さんですか?私もです。
    部署が違うなら無理に報告しなくて平気ですよ。
    生まれましたと病棟に挨拶来なかった人今までもたくさんいましたよ〜!
    私も仲のいい人がいなければいかないと思います。
    ちょっと普通の会社とは仕組み?も違うし復帰の病棟が変わるなら大丈夫ですよ!

• 10月25日
ママリン

休職となると、退職したわけではないのですよね?

となれば、その組織に属していることに変わりはないので出産の報告はすべきだとおもいます。出産育児一時金などや保険料免除の手続きもありますし…
2月近くになれば産休育休制度も利用するのですか?もしそうなら手続きも必要ですし尚のこと報告義務があるとおもいますよ^_^

マタハラは辛いですね。それでも辞めずに頑張る☆たま☆さんは偉いです。応援しています!

• ☆たま☆

☆たま☆

マタハラ辛すぎて、来月から休職です。
    一応連絡するようにします。
    ありがとうございました。

• 10月25日
姉妹ママ

マタハラありえないですね!何故そんなことをするんでしょうね、、

休職ということは退職ではないんですよね?他の方も言ってますが、産休育休をとるなら会社のほうで手続きあるので産まれたら報告しなければいけません。
私は今育休中ですが、産休に入る前に書類を書いたり、産まれたら育休手続きのために産まれた日を電話報告しなければいけませんでした!
育休中も育休代が入る前に書類に記入しなければならないものもありました。
いずれにしても出産前に退職するのか、産休育休をとるのか会社と話し合う必要はあるかと(^^;;

• ☆たま☆

☆たま☆

その連絡は事務所に、ですか?
    所属の部署に書類手続きの連絡をしたんですか?
    出来たらマタハラでトラウマな所属部署に連絡したくなくて…⤵️

• 10月25日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

病棟ってことは看護師さんですか??(^^;;私もです!
    うちはとりあえず産休に入ると看護部のほうに所属が移動になるので、師長や看護部長にも挨拶をして、書類関係は全て書けたかとかそういうことは言わなきゃいけなかったですよ😂
    産休に入ってからは主に事務の人との電話のやりとりのみでOKでした!
    でもそろそろ復帰の時期なのですが、復帰前には勤務形態や保育園に関して看護部長と話さなければいけないです。産休に入ってしまえば上司や病棟と関わる機会はないですが、産休に入る前、ましてや復帰するなら上司との話し合いは避けられないと思います(^^;;

どうしても関わりたくないなら退職のほうが無難だと思いますよ😂

• 10月25日
なつ

マタハラ…ひどいですね。

休職ということは産休や育休取得し、その後は職場復帰をお考えでしょうか?
職場復帰を考えている場合は、出産報告や育休の連絡など必要です。心中お察ししますが…マナーとして仕方ないです。

私は同僚と妊娠の時期が近くて、"まだ若いのだから、(妊娠)は急がなくてもよかったのでは"と上司から何度も言われました。つらいですよね。

経済的不安がなければ、仕事を辞めるという選択肢もありますよ。時期を見極めたうえで検討することをおすすめします。

• ☆たま☆

☆たま☆

今の職場には復帰したくないけれど、違う部署での復帰は考えています。
    病棟ではなく、事務所とかには報告しようかと考えています。

• 10月25日
  • なつ

なつ

直属の上司に直接連絡できればいいと思います。
    私は旦那にお願いして、旦那が私の職場へ出産報告しました。

• 10月25日
  • ☆たま☆

☆たま☆

そうか、旦那から電話してもらうのもありですね!

• 10月25日
(* ॑꒳ ॑* )⋆*

マタハラ…女性が多いはずなのに悲しいですね(>_<)
産後に職場復帰するなら,連絡は必要になってくると思います:( ;´꒳`;):
でも事務的な手続きだと思うので,総務部に連絡でも大丈夫な気がします(*¨*)
復帰の前に看護部長との面談とかありますか??

うちの職場は育休後に今までの病棟に戻ることはほとんどないんですが,産まれたらとりあえず病棟に連絡します。
退院の時に病棟に顔を出して,総務に書類提出しに行く予定です。

• ☆たま☆

☆たま☆

事務に連絡でもいいですよね…
    復帰前に看護部長と話す機会があると説明をしてもらえたので、少し安心しています。

• 10月25日
  • (* ॑꒳ ॑* )⋆*

マタハラされていた病棟には連絡したくないですよね(>_<)
    復帰後に別の病棟になっても多少関わりはあると思いますが…( ´・ω・`)

うちも復帰前に看護部長との面談があります(*¨*)
    そこで復帰先が決まるので,要望等伝えられればいいですね!!

• 10月25日
  • ☆たま☆

☆たま☆

系列病院とかに配属してもらえたらいいな、と考えています。
    今の病院内だとどこかで会うじゃないですかね。

• 10月25日
  • (* ॑꒳ ॑* )⋆*

あっ!!
    その方がいいですね(*¨*)
    そうなるといいですね( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

来月から休職とのことなので,休職後は仕事のことは考えずマタニティライフを楽しんでください(´ ˘ `∗)

• 10月25日
(*´꒳`*)

うちは絶対に病棟師長に真っ先に報告を!というところでした(´・ω・`)部長に挨拶に行く時でさえ、師長にお伺いを立てて、師長が部長に連絡した上で部屋に行ってました...。やはり、マタハラがあったとしても病棟師長を飛ばして上に報告したり、総務のみに連絡はマズイような気がします。やめるならいいとは思うのですが😭

• ☆たま☆

☆たま☆

そうですか…。とりあえず、聞いたりしてみます。

• 10月26日