※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんぷきん
妊娠・出産

第二子を計画出産で考えている方が、産婦人科の先生に計画出産の相談をするタイミングについて体験談を聞きたいです。

計画出産で出産した方々にお聞きしたいです!!

我が家には2歳になる長男がおり、出張の多い旦那がいます。
義実家、実家、親戚等に頼れない状況です。

そんな中、第二子を検討しているのですが、自然分娩だといつ生まれるのか分からないので旦那の出張のスケジュールも組みにくいので、計画出産を考えています。

自己都合の計画出産で出産された方、産婦人科の先生にはいつ計画出産のことを申し出ましたか?
分娩予約取るときですか?計画出産の時期になる手前の妊娠後期ですか?

分からないことだらけなので体験談教えて頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

RY ♛ Mama

私は経験無いですが、
病院を決める時とかお話する時に
計画分娩がいいとお話したら
対応してくれると思いますよ💦
病院によって違うとかもあると思うので

かえまま

計画出産希望してました(´・ ・`)

あたしがかかったところは 36週くらいに 計画出産希望の有無を伝えました(◦ˉ ˘ ˉ◦)

ですが 計画出産希望 予定日の前の検診で 子宮口もそんなに開いてない、赤ちゃんも下がってきてない、促進剤使っても痛いだけだしその日に生まれるかもわからないから...
とのことで計画出産出来ないと言われました(=_=)

結局 予定日超過とのことで促進剤使うことになり計画入院...って感じでした😓

計画出産希望なら 子宮口開いてない、赤ちゃん下がってきてない状況でも その日に促進剤使って貰えるのかちゃんと確認したほぅがいいですよ( ¯ ³ ¯ )

ひより

姉が計画分娩です!すべて初めての検診の時に相談してました!
前回は予定どうりでしたが
今回2回目の計画分娩なんですが、検診したらまだまだおさんの準備ができてないといきなり一週間のばされてました!私は来週にでも会えるとわくわくしてたのに笑
とゆうこともあるので計画分娩と言っても赤ちゃんの状況によって前後はするかもしれませんね(>人<;)

しぃーさー ☆☆☆

うちも旦那はいないことが多く、実家に里帰りしてますが、私の母親が上の子のすべて面倒を見るのは無理なので(持病のため)、子連れで入院出来る病院にしましたよ!

まぁママ

初めての子ですが、計画出産でした。
主様と同じような環境だったので、妊娠が発覚したときから計画を希望してましたし、病院にも伝えてました。
でも臨月に入ってから伝えても大丈夫だとは思います。決まってるなら早めに伝えていいかと…。
出産の日にちを決めるのは、産んでよい週数に入ってからです。
私の場合は前もって言っていた事もありお医者さんの方から、いつにしますか?と聞かれました。
土日、祝日は選べませんでした。
旦那にはその日と次の日の2日間は確実に休めるようにしておいてもらいました。
私が行った病院の場合、前日の夕方病院に泊り、夕飯は普通に食べ、次の日(計画出産予定日)の朝食は軽い物が出て、座薬を入れました(便を出しました)そのあと、促進剤を点滴で入れ続けられます。…でも私は1日うっても子宮口がひらかず😢
夕方になって1度促進剤をとめられ、一晩中陣痛(無痛分娩でしたが)…次の日の午前中から促進剤を再開し、お昼に産まれました。
旦那に2日休んでもらっといてよかったです。

三兄弟mama

3人目を計画出産しました。
うちも旦那が出張が多く休みも少ないので旦那のスケジュールと上の子たちを交代で見ててもらうのに義実家、実家の都合を兼ねてそうしました。
先生には分娩予約する時に計画分娩をしたいと話をしましたよ。
日程などは時期が近づいて来てから1人目2人目の出産週数を見て決めました。