※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あけみん
子育て・グッズ

ロタの予防接種を受けた際、仰向けに寝かせて飲む方法に戸惑いがありました。医師に相談し、今は仰向けに寝かせてスポイドで飲ませています。ビタミンKの薬も同様に飲ませる方法を教えてほしいです。

ロタの予防接種を受けました。
ロタは口から飲む薬です。

最初、私は座らせた状態で飲むと思っていましたが、仰向けに寝かせてください、と言われました。私は、寝かせて飲ませると 誤飲すると思っていたのでビックリしました。

言われる通り…でも、ちょっと心配で、少し傾けて寝かせる形にしましたが すぐむせて誤飲して咳き込んでしまいました。医師から しっかり仰向けで寝かせた方が 誤飲せずに飲ませやすい、と言われ…つぎは、しっかり上向きに寝かせました。医師の言う通り そのあとは 大丈夫でした!
飲ませたのは、医師です。

今は、仰向けに寝かせて スポイドで飲ませるのでしょうか?
ビタミンKの薬を家で飲ませているので 教えていただけるとありがたいです。

コメント

momok

かかりつけの小児科では座らせた状態で飲ませました。

• あけみん

あけみん

私だけが おかしいのかと思いました!
    今まで 座らせていなかったかな…?とビックリしました😅

• 10月24日

ビタミンKの薬は家であげるぶんには普通に哺乳瓶の乳首であげて大丈夫ですよ^^ロタの薬は、しっかり確実に飲み切らないと薬の効果や、飲み直しなどに差し支えが出るので、医師の監修のもと仰向けで飲ませるのが普通だと思います^^

• あけみん

あけみん

上の子供の時は 看護師が座った状態で飲ませていました!
    今回は、病院をかえたので 医師が仰向きで飲ませるのに驚きました!これが普通なのですね😅
    仰向きでは 誤飲しないのでしょうか?
    少量だから いいのでしょうか?

• 10月24日

退会ユーザー

きちんと喉の奥(舌の付け根)辺りに流し込んで誤嚥にならないようにしてると思います!
    『あまーい薬だから飲んでくれるとは思うけど、完全に飲み切らないと予防接種の意味をなさないし、飲みきれなかった場合に追加であげるのは明確な量がわからず危険だから、念のために完全に呑ませる』という方針の医師だと仰向けですね。
    誤嚥を心配されているようですが、誤嚥してたらすぐわかるので大丈夫だと思いますよ✨

• 10月24日
  • あけみん

あけみん

お返事ありがとうございます(o^^o)
    医師はスポイドを口奥に入れて上手に飲ませているのですね。
    それでは、家では 普通に授乳スタイルで飲ませた方がいいのですね😅

• 10月24日

退会ユーザー

そうですね^^
    家ではむしろ仰向けでは怖いかもしれません💦私もそうK2シロップは乳首に入れて授乳と同じようにあげてました!

• 10月24日
k

私が経験したのはもう2年弱前ですが、お母さんが授乳するような姿勢でお願いしますと言われました。
仰向けと言えばそうですが、完全に仰向けではなかったです。
むせはしませんでした。

• あけみん

あけみん

座る姿勢は、言い過ぎだったかもです💦首がすわっていないので、授乳する姿勢だっと思います。
    でも、誤飲してしまいました!
    家でも ビタミンKを飲ませているので少し飲ませても いつも泣いて…むせていました😭

• 10月24日
まる☺︎

ロタしましたが私の膝に座らせた状態で医師が飲ませてくれました(*'.'*)

仰向けで寝かせて飲ませることがあるとは初めて知りました。

• あけみん

あけみん

私も初めてでした!
    常識が変わっているのかと 心配しました!実際、どうなのでしょうね💧

• 10月24日
ぴろりん

子ども2人とも、私が抱っこして座らせた状態で飲みました。2人ともロタをしたのは別々の病院です。寝かせて飲ませるのは確かに不安ですよね....
おうちでは座らせた状態かミルクを飲む体制でいいと思いますよ!

• あけみん

あけみん

いつも 抱っこした姿勢で薬をあげて…結局、泣いてむせてしまいます😭
    もし、寝かせた方が誤飲しないのであれば…色々考えます💧

• 10月24日
えり

ロタを受けさせましたが、医師の言う通りにしましたよ。
かかりつけの小児科では座らせた状態で飲ませてました。

• あけみん

あけみん

座らせた状態ですよね。
    病院によって違うのですね…。
    寝かせるのも心配ですし、でも 誤飲しにくいのであれば 仰向けであげたいです。でも、心配…。

• 10月24日
  • えり

えり

そうでしたよ。
    それはそうだと思います。
    あたしも最初は誤飲が心配でしたが今は飲むのが慣れてきたのであまり心配はしてません😊

• 10月24日
  • あけみん

あけみん

ありがとうございます(o^^o)
    そうですね!
    少しずつ 頑張っていきたいと思います😊✨

• 10月24日