※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
円花
子育て・グッズ

一ヶ月半の息子がいて、寝かしつけに苦労しています。スリングの購入を考えていますが、抱っこ紐は持っています。スリングが必要かどうか、使い勝手や違いを知りたいです。経験者のアドバイスをお願いします。

一ヶ月半になる息子がいます。

寝かしつけに苦労していてスリングの購入を考え出しました。

ただ、抱っこ紐は持ってるんです。
寝かしつけだけのためにスリングって必要でしょうか??

スリングと抱っこ紐の違いもイマイチわからずどうしようかなぁ??と悩んでます(^^;;

抱っこ紐はボバキャリアです。

スリングを使ったことのある方、良かった点・悪かった点、オススメのスリング、抱っこ紐との違いや使い分け教えてください(^^)

コメント

JJにゃんこ

今 4ヶ月の子が居ます。
スリングも抱っこ紐も使用してます。

スリングは首が据わらない頃から入れてチョットスーパーなどに行ってました。
スリングの袋の中に入れるだけなので簡単です。
袋はゆりかご、ハンモック みたいな感覚なのでしょうか、赤ちゃんはすぐ寝てくれます。
2ヶ月後半から3ヶ月の時、夜の寝かしつけにも使ってました。入れてお尻の所をパンパン叩きながら歩くと15分以内には寝てくれてましたよ。

抱っこ紐は寝かしつけには向いてませんね。
着脱に時間と手間がかかります。外出先で椅子に座ったりすると起きたりします。
抱っこ紐で前抱っこしてご飯食べるのも苦労です。
スリングなら肩に掛けて袋の中で寝かせたまま、膝で支えてご飯も楽にたべれました。

スリングはあって良かったなぁ。と思ってます。

円花

JJにゃんこさん スリングあって良かったんですね!!
今日、抱っこにもで寝かしつけして見ましたがなかなかむずかしかったです(^^;;

ご飯が楽に食べれるというのはすごく魅力的です( ´艸`)
なぜかご飯食べる時になるとぐずりだすので(^^;;

ちなみにどこのスリング使われてますか??

JJにゃんこ

あー。
解ります!ウチも今でもご飯食べようとしたら、グズったり、寝てたのに起きたりと…
(>人<;)

私はスリングをお下がりでもらったので…。
Boppy だったかな。最初から袋状になってるモノでした。
リング状スリングももっては居ますがイマイチ使用が難しくて…。
首が据わってからは体重も増え肩に負担が架かるのでスリングよりは抱っこ紐、ヒップシートを使用してます。

4ヶ月くらいからはお腹いっぱいになればだいたい自分から寝てくれるのでスリングも抱っこ紐も寝かしつけには出番がなくなってきますよ。
頑張りましょうねっ

あると0825

抱っこ紐もスリングも持ってますが、寝かしつけにはどちらも使ってません。
うちの子の場合、抱っこ紐やスリングからベッドに下ろす時にだいたい起きてしまうので?
ただ、スリングはベビーカーで移動した時に、抱っこでないとどーにも泣き止まないって時には便利でした。
荷物に入れても大してかさばらないので。

あと、一ヶ月訪問の時に保健師さんから聞いたんですが、首が座っていない赤ちゃんにスリングを使う時は、注意することがあるそうです。
うちは首座ってからスリングを譲ってもらったので、どういう注意点があるかは詳しくわかりませんが、間違った使い方をすると背骨に影響があるとかなんとか…。
購入される時に確認された方が良いかと思います。

ゆ〜りママ

抱っこひもをほぼ使わず最初から袋状のスリングを小さなときは使用してました(*^^*)
首座る前からスリングにいれてちょっとスーパーがてらお散歩や寝付かせるために入れてフラフラ歩いたり。
腰が座る頃には中であぐらかかせる状態で座らせて入れてましたがママの顔がよく見えて胸に近いからかご機嫌でしたよ。
眠くなればそのままくるんと丸くなって気持ち良さそうに寝てました♪( ´▽`)
冬用と夏用の生地の薄さが違うものがあるようですよ☆私はその2種類を出産祝いでもらいました☆

円花

JJにゃんこさん
リング状のは使用が難しかったんですね(>_<)
四ヶ月まであと二ヶ月ぐらいですが購入しちゃおうかと思います(^^)

円花

たしかにかさばらないのは魅力ですよね!!

背骨に影響が!?
ちゃんと確認してから購入したいと思います(^^)

円花

夏用と冬用と生地が違うんですね!
ご機嫌になってさらに寝てくれるなら買わない理由ないですね(^^)

JJにゃんこ

背骨には影響はないようです。赤ちゃんはまだフニャフニャだから。
スリングの中で寝てる時、首が詰まって窒息しないようには気を付けてました。
あと、股関節脱臼の危険とか色々いわれてますが、ちゃんと使えば殆どないそうです。

スリングから出すとき起きる事もありますが、一度寝てるので、出す時起きても少し抱っこしておいてあげればまたそのまま寝ると思いますので、心配無いと思いますよ。

子育て頑張りましょうねつ

円花

いろいろと詳しくありがとうございます(^^)

スリング購入してみようと思います(^^)
出して一度起きてもめげずに揺らして見ますね(*^o^*)