※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーな
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが17時間も寝ることや、泣き声が少ないこと、抱っこを好まないことが気になる。発達障害の可能性はあるか心配している。

生後2ヶ月の女の子がいます。
未だに24時間中17時間程寝ています。
この時期の平均睡眠時間より長くて心配なのですが大丈夫でしょうか?
体重は増えており尿の回数も普通なので母乳は足りているとは思うのですが。

また、全く手のかからない子でお腹が空いたとき以外ほとんど泣きません。泣いても激しい泣き方ではありません。
夜も寝かしつけてから朝まで起きず(途中で起こして母乳を与えていますが飲み終わると即寝ます)抱っこしなくても、部屋に一人にしても平気なのも気になります。
目は合うようになってきました。抱っこも普段は嫌がりませんが眠いと暴れます。
気分を害された方は大変申し訳ございません。発達障害があるのでは?と少し心配してしまっています。

コメント

のすけ

逆に羨ましいぐらいです(*^^*)
平均は所詮平均ですっ!!うちは逆に平均より睡眠時間少ないです😅
多い子どももいれば、少ない子どももいますから、あまり気にせずですよ(^^)
部屋にひとりで遊んでたりしませんか?
うちはほっておいたらひとりで遊びますが、様子見に行くと私を察知して泣きます(笑)
発達障害かどうかは私もわかりませんが..(/o\)

  • まーな

    まーな

    そうですよね、あくまでも平均ですよね(>_<)あまり気にしないようにします!部屋では一人でメリーを眺めてたりボーッとしてたりです(笑)私が側に行っても泣きませんが目が合うとニッコリしたりクーイングで会話?をしてくれたりはします(>_<)
    ありがとうございました顔(ノ´∀`*)

    • 10月24日
あげ

うちの子も全く一緒です💓
手のかからない子で
良かったって思ってます!

  • まーな

    まーな

    同じような方がいて少し安心しました(*^^*)手のかからない子でラッキーと捕らえて育児を楽しもうと思います!ありがとうございました(*´∀`)

    • 10月24日
y♡

きっとよく寝る子なんですよ😊
うちの子は2ヶ月の途中まで
抱っこマンだしお腹空いたら火がついたように泣くしと
よく寝る時期じゃないの?と逆に心配になりました😭💦
最近寒くなったりしましたし
気温の変化などにも赤ちゃんは敏感なので
眠たいんじゃないですかね😊

  • まーな

    まーな

    抱っこまん羨ましいですー(>_<)
    うちはあまり抱っこを求めてこない事に母親の私が寂しくなって逆に泣きそうです(笑)確かに季節の変化的なものもあるかもしれません(´・д・`)
    それは盲点でした‼ありがとうございます!

    • 10月24日
ちゃむ

うちの子ももうすぐ2ヶ月ですが
15時間〜17時間ねる時もありますよ★
上の子もそうでした😊❤
体重も増えて尿もしっかり出ているのであれば
気にしなくて良いかと思います(*^ω^*)
むしろ寝てくれてラッキーくらいに
思っときましょ(*´∀`*)笑笑

  • まーな

    まーな

    お子さんもうちと同じくらい寝る日があるんですね!少し安心しました(>_<)
    単純によく寝る子ってことでポジティブに受け止めたいと思います(*^^*)ありがとうございます(ノ´∀`*)

    • 10月24日
けみぃ

今3ヶ月の娘育てていますが娘もそれくらい寝てましたよ。
体重も尿も機嫌も問題ないないのであれば個人差だと思います😃
娘はお腹空いたと泣くこともあまりないです,,,(^_^;)
夜もこちらが起こして授乳してました❗
起きているときもしばらく一人にしていても機嫌よくいてセルフねんねしたりもありました(^_^)
3ヶ月の今も平均よりはよく寝る子だと思いますが首座りなども平均的と言われています。
不安ですよね,,,私も不安でしたし今も大丈夫?と思うことありますが、同じような赤ちゃんがいると思えるだけで少し安心かなと思い回答させていただきました。
育て安いママ思いな娘ちゃんだと思いましょう(●’∇’)♪

  • まーな

    まーな

    やはり個人差ですかね(>_<)私が神経質な性格なのでささいな事でも過剰に心配になってしまって,,,こんなんではダメですよね(´・д・`)💦
    同じようなお嬢さんのお話が聞けて安心しました‼ありがとうございます(*^^*)

    • 10月24日
みーたん

全く同じです!!!
うちも2ヶ月までそんな感じでした(笑)
でも3ヶ月すぎたころからかな、寝ぐずりが始まり、たそがれ泣きが始まり‥‥(笑)今はまた生活リズムのおかげかすこし安定してきた感じです!
母想いのいい子ですね♡

  • まーな

    まーな

    同じようなお子さまが居て安心しました(*^^*)今は泣いてくれると逆に安心してしまいます,,,贅沢な悩みかもしれませんがうちも早く寝ぐすりとか黄昏泣きをするようになってほしいです(^_^;)
    ありがとうございました(*´∀`)

    • 10月24日
deleted user

うちの息子は1日の8割寝てます💦
最近は『そろそろミルク飲んで頂けないかなぁ?』って感じでミルクを飲んでもらってます😓
心配になりますよね😅
遊ぼうと身体をマッサージとかすると、冷めた目で見られます(笑)
心配ですが寂しいです😢

今日はめずらしく受診するくらいの泣きをしたので、対応にパニくりました。
日頃手がかからないと、変化に適した対応が出来なくて困りました。

  • まーな

    まーな

    寝過ぎると逆に心配になりますよね(´・д・`)💦
    うちも泣かない&起きてる時間も短いので、起きてる時間はウザいくらいにかまってるのですがそれでも抱っこを求めず寝たままのクーイング会話で満足してしまって寂しいです😢

    激しく泣いてしまったとのことでお子さまは大丈夫でしたか?
    普段は大人しいのにたまに激しく泣かれると原因が分からずパニックになりますよね

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご心配ありがとうございます。
    激しく泣いて足が紫色になってしまって焦りました。
    実家に行ってすぐだったので、寒すぎたんだと思います。
    お互い、楽しく遊べるようになるまで、しつこく構っていきましょうね(笑)

    • 10月26日