※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽーんぽん
子育て・グッズ

娘のイヤイヤ期に悩んでいます。どう向き合い、力を抜く方法があるかアドバイスを求めています。

イヤイヤ期真っ只中の娘がいます。
何でもイヤイヤ!で事が進みません。よく代替え案って聞くので、じゃあこれは?イヤ!じゃあこれは?イヤ!と3回くらいはやりますがそれ以上は限界で、じゃあどうするの?どうしたいの?と怒ってしまいます。
おしゃべりもまだ下手ではあるけど会話も成り立つしこっちが言ってることもだいぶ分かってはいると思います。なのに、片付けしなさい。イヤ!で、おもちゃ捨てるよと言うといいよって返ってきます。もう遊べないよと言ってもいいよと。言い方難しいですが調子に乗ってるというか話をちゃんと聞かず流して返事だけしてるというか…これにはカチンときてしまって話をちゃんと聞いて返事をしなさいっていつも怒鳴ってしまいます。そんなこと言うけど捨てないんでしょ?と思われてるのかと思って今日は実際におもちゃを玄関に持っていってもう捨てるね!って行動を見せたのにどうぞ〜とかいってきます。

昨日から話を流して適当に返事してばっかりでこっちが言ったことにはイヤイヤでどうしていいかわからないです。私の育て方が悪かったのか…みんなこの時期はこんなものなんか…って悩みます。
下の子が生まれて我慢させることも増えるだろうとこの2ヶ月弱上の子優先でやってきました。イヤイヤ言われても頑張って対応してるつもりです。でも話を流す感じで適当に返事してくるのにはどうしても優しくできなくて怒ってしまいます。こんなことするのうちの子だけですか?怒られても泣きもせず平気そうにしてます。自分の気にくわないことがあると物を投げたり叫んだりします。気が強いのは前から思ってましたが、こんなもんですか?癇癪ってどんなですか?

毎日お風呂の時間だけが1人なのでそこで考えてます。育て方、怒り方、言葉かけ、どうすればいいのか。旦那に相談すると今はこっちも適当に流せばいいんじゃない?と言われます。でも私の性格的にできなくて…今のこの教育がこの子の将来に関わるんじゃないかって深く考えてしまいます。でもこの思い詰めて育てていくことで、怒鳴ってしまったりすることで娘に悪影響を与えてるんじゃないかって分かってます。毎日いっぱいいっぱいです。1日がすぐ終わります。そんなすぐ終わる毎日もずっと怒ってる気がします。今日は優しくしよう、今日はこういう言葉かけしよう、そう思っているのに実際冷静に言葉かけできてるのなんて半分くらいです。娘のために頑張りたいのに、最近何のために生きてるのかわからなくなります。

文章めちゃくちゃですけど、イヤイヤ期や反抗期?とどう向き合うのがいいのか、上手に力を抜くにはどうしたらいいか、ぜひアドバイスください。

コメント

チポメイ

共感しかないですが、もーーーよくわかります!辛いですよね。

ほんと言うこと聞かないですよね!でも言うこと聞かない子は自己主張が出来る子なんですよね。自分の考えを持てる方が良い。指示待ち人間、考えられない子、言われないと何したら良いかわからないって困る。と頭では分かるのについついイライラして怒ったり無駄なバトルをしまいます(^_^;)

時間が必要だなと毎日思います。言ったことをすぐにはしない。自分の考えがあるからお母さんの言う通りにはしないんです。待つしかないなと思いながら時間をかけてひとつひとつしています。

あとはとにかく共感とおうむ返しです。
否定もスルーもせずにただただ共感して困る要求は聞かないようにしてます。

遊びで誘うのもたまに効果があるのでやってみたりもしてます。

試行錯誤してる間にイヤイヤ期終わるかもしれませんが…早く終わって欲しいですね。

• ぽーんぽん

ぽーんぽん

コメントありがとうございます!
    共感してくださる方がいるということだけで救われます!

自己主張ができる子って言ってもらえてなんだか気持ちが楽になりました。おしゃべりもできないよりできる方がいいって思えるようになりました!分かっていてもイライラして気持ちとても分かります😅

こっちの都合で急がせてしまうこともあるし、子供は子供でも1人の人間ですよね💦共感とおうむ返しがんばります!

ほんとに早く終わってほしいです😣この子が終わっても下の子がと思うと気合入れなきゃです。。

• 10月24日
みー

こんにちは!二人とも同じくらいの月齢ですね😄うちも絶賛イヤイヤ期で癇癪もひどいです!!道端でひっくり返ったり、いやぁぁぁって泣き喚いたり、、、

私はイヤ!と言われたことは無理してしないさせないことにしてます!例えばお片付けにしてもまだそんなに厳しくしなくてもいいかなぁと思います!!
一緒に片付けよーでできたら目一杯褒める、できなくても特に怒ったりはせずの繰り返しです😄

適当に返事返されるのも同じですよ!
うちの場合は「◯◯したらだめでしょ」って言うと「はーい、ばいばーい」と軽く返されます😔

アドバイスにはならないかもしれませんが差はあるにしろ同じようなものだと思いますよ💦
赤ちゃん返りも重なってるからひどく感じるかもしれませんが、、、
性格上考えすぎるのもよくわかります!

でも子供って親の鏡と言われるように私自身がイライラしてると子供も不安定になるんですよね⚡️なのでできるだけ落ち着けるように自分に言い聞かせたり、甘いもの食べるようにしたりしてます!!

• ぽーんぽん

ぽーんぽん

コメントありがとうございます!やっぱりそういう時期なんでしょうか😭

その方法真似してもいいですか😭😭
    まだできなくて当たり前できたら褒めるの精神でやらなきゃですね(>_<)

適当な返事するのも同じなんですね😣なんか真剣に話してもそんな感じなので集中力とか大丈夫なのかと心配してました。

そうですよね!親のこと見てないようで見てるのかな…確かに昨日から私自身すごくイライラしてたと思います。一緒にアイス食べておもちゃ片付けて私が落ち着いた気分になったら娘も少し落ち着いた気がします。アドバイスありがとうございました😭✨

• 10月24日