※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
子育て・グッズ

子供が夕方から夜中に授乳後に泣き出すので、母乳だけでは足りていないか悩んでいます。ミルクを足すと太り過ぎるか心配です。

もうすぐ生後2ヶ月を迎える子供を育てています。
初めの頃は母乳のみで子供も満足しているようでしたが、日数が経つにつれて、授乳後にすぐ眠らなくなりました。
しばらく抱っこしていると寝てくれるのでそれはいいのですが、気になるのは夕方〜夜中にかけての授乳についてです。
朝から夕方までは2時間〜2時間半ぐらいの頻回授乳でなんとかなってます。
しかし夕方になるとおっぱいを吸って1,2分で体をのけぞらせたり怒ったり泣き出しだりして落ち着きません。
仕方なく乳首を離すとギャン泣きして、口をパクパクしだしておしゃぶりを勢いよく吸い出します。
かわいそうなのでそういうときはおっぱいの後にミルクを補足しています。
これってこの時間帯は明らかにおっぱい出てないか分泌少ないってことですよね。
でも、先日の体重測定で、ミルク補足は必要なさそうだから母乳で頑張ってと言われました。
でも子供の様子から、夜は明らかにおっぱいが足りてないと思うのです…
おっぱいのみでがんばるとしたら、夜はもうおっぱい出しっぱなしにしないといけないぐらいになりそうですよね。。
今ただでさえ疲れているので、ミルクを足したい気持ちが強いのですが、ミルクを足すと太り過ぎになってしまいますか?
もうどうしていいかわからず本当に悩んでいます。

コメント

ゆいママ

もうすぐで2ヶ月になる娘がいます!
お子さん誕生日近いかもですね♡
娘も同じ感じです😭日中はニコニコ機嫌よく、よく寝てくれるんですが夕方から夜中までは全然寝てくれないし、授乳したばっかでもおっぱい欲しがったり…おしゃぶりもぺっと吐き出され😅
娘の場合はおっぱい星人か抱っこまんに変身します😭授乳してひたすら縦抱きでゆらゆらトントンしたらいつのまにか疲れて寝ます(´;ω;`)
夕方お風呂いれて授乳してひたすら抱っこしたら寝てくれるようになりました!よかったら参考までに😭

メリ

眠いんじゃないでしょうか?
そのくらいの時、授乳後すぐに寝ることは少なくなりました。
のけぞって嫌がる時とかは、眠くてぐずってるということに気づき、寝かしつけると寝ました。
うちの子は必ず指しゃぶりしながら寝ます
寝る時に寝やすいみたいです😅

一度ミルク足さずに寝かしつけてみるのはどうですか?