※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DDC
家族・旦那

共働きの家庭の方に質問です!朝の忙しい時間、夫婦の間で家事やこどもの…

共働きの家庭の方に質問です!
朝の忙しい時間、夫婦の間で家事やこどものことで分担されていますか?
また、工夫していることも教えて欲しいです。

旦那は朝ギリギリまで寝て、自分の身の周りのことだけして子どもを保育園へ送ります。夜は帰りが遅いので家事育児ほぼわたしが全てやります。(本望ではないんですが…やれてしまう)

今つわりもひどく、波があるので、なにもできない時と調子のいい時があり、まあなんとか家庭が回っている状況です。2人目が生まれたらと思うと不安でしょうがないです。

元からだらしなく、面倒臭がりの自分のことしか考えない旦那で、色々試行覚悟して最終的に
褒めて伸ばす、ぶつからない(正面から頭ごなしに言うと逆上するタイプなので)、全てを望まない、
でここまでやってきましたが…旦那を甘やかしたつもりはないですが…わたしが悪いんでしょうが…正直疲れました。

こっちはフルで働いて、家事をして、育児をして、自分の時間もなく、具合の悪い中なのに…
ゲームをして、皿を洗うといいながら寝落ちし、挙句遅刻しそうだと私のせいだ(??謎ですよね)と言う旦那にほとほと疲れました。

普段から文句はほとんど言わずに感謝の言葉を常に言う形を取ってきましたが間違いだったようですね😢
こんなタイプの旦那に思いやりをもってもらうにはどうしたらいいんでしょうか。
今は私に対してだけですが、これから子供が大きくなって行く上でこんな父嫌だなと思います(笑)

私も旦那のことを一切せずに放置したり、今度は全てやってあげて居場所のいい家を心がけてみたり、色々やってみましたがもう分かりませんww
会話しようにも、どんな風にしたらいいのかさえ分かりません。
以前に俺だって仕事で疲れているんだ、とか、休みの日くらい休ませろ、とか、ダメ夫の発言はもう済んでおります…
お互い頭にくると普段では思いつかないほどガーッと言ってしまうので、ラインとか手紙の方がいいんでしょうか(笑)

とにかく頭にきまして、投稿しました。
なんでもいいのでコメントいただけるとありがたいです。

コメント

胡桃

毎日お疲れさまです。

今は休職なので共働きではないですが、結婚して共働きの頃から家事は分担してますよ。(夜勤もある仕事だったのでやってもらわないと困る。)

主人は洗濯、ゴミ出し、食器洗い
私は食事の準備、朝の子供の世話、洗濯物たたみ

帰りが早ければお風呂に入れてもらったりしてます。

掃除は毎日ルンバ+週末に簡単に少しなので綺麗とは言えません( ˊᵕˋ ;)

うちの主人は一人暮らしの経験もあったので尚更協力的だったというのもありますが、あおさんのご主人のようなタイプの人が周りにもいますが、奥さんが悪いというよりかは今までの生育環境が大きく影響してると思います。

仮病でもいいので1週間くらい倒れてみます?( 笑 )
家事、育児を全部自分でやって貰えれば大変さもわかる気がするのですが・・・。( 笑 )

あおさん、お優しいから難しいでしょうか?

• DDC

DDC

コメントありがとうございます。

とても理想的で、羨ましいです。
    一緒に頑張っているというのが嬉しいと思います。1人じゃないと思えるというか…

旦那は一人っ子で義母や元カノに身の回りのことをしてもらっていたみたいです。
    一人暮らししていましたが、家はそれはそれは…すごいものでした。
    基本的になんでもどうでもいいので、散らかっていても、三食食べなくても、ゴミがたまっても、大丈夫!死なないし。という考えの人です。

なので、わたしが倒れたら…きっと
    朝、ギリギリまで寝て、起きたら自分のことだけしてパジャマのままのおなかすいたこどもを保育園へ送りそう。
    冷蔵庫の中のものが腐っても…見ない。
    食べるものはその時買ってくればいい。
    風呂も洗うのが面倒だからシャワー。
    このへんでやめます(笑)
    考え方がそもそも違いすぎて…
    でも男の人ってこんなもんと思わないとやってこれませんでした。
    完璧は求めないので、人として普通の、常識のある人になって欲しいです。この常識が違いすぎるのでどうにもならないのかもしれませんが😢

やっぱり倒れるしかないんでしょうか(笑)

• 10月24日
  • 胡桃

胡桃

何故1人で全部やらなきゃいけないんだろうって思いますよね。

あおさんの頑張り、私はすごくよく伝わってきます。

やはりそうだったんですね。。。

うーん、そんな状況になるなら確かに1人で頑張っちゃうかも・・・。

でも、今は妊娠中ですし妊娠中何があるか分からないですし、突然入院なんてこともなくはないですよ!
    (私も先日入院しました。)

そうなった時に最低限の事(子供のこと)は出来といた方がいいかもとは思います(><)

また、他に誰かお手伝いしてくれる人はいませんか??

あおさんが倒れちゃいそうで心配です。

• 10月24日
  • DDC

DDC

そうですね、、
    1人目の時も切迫早産で1週間入院でしたが、戻った家は荒れ放題でした(笑)
    今度は子供がいるので、子供のことはやってほしいです。

近くに実両親がいるので何かあればみてくれたりしますが、旦那の性格を分かっているので、旦那のことは極力しないようにしているようです。私の両親にまで自立を促される旦那…笑
    まあ、結婚したのは私なので責任はあるんですけどね。

だらしなかったり、何事もやる気が起きない性格って損ですよね。なんとなく生きてて、嫌なこともあって、、
    自分のこと本当に好きなのかなって思ってしまいます。
    自信のなさからくるものなのかもしれないですけど😢

• 10月24日
A

今産休に入ったのですが同じ感じです。
子供の世話プラス犬の世話も入ってて毎日朝夜散歩してます。駅がちょっと遠いので主人のことも送り迎えしないといけないのでしんどさはありますがでももう慣れちゃいました(´•ω•ˋ
できちゃうって嫌ですよね。

これ出来る?って聞いてもダメですかね(´•ω•ˋ)