※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が夜中なかなか寝ない。育休中の母親は寝不足で悩んでいる。夫は協力的だが、寝かしつけの方法で意見が分かれている。育児や家事に主人が不慣れで不満を感じている。

もうすぐ7ヶ月になる息子。
新生児の時から夜は中々寝なくて、夜泣きも生後3ヶ月から始まり、基本的に完全に寝つくのは0時~3時。

仕事は育休中で日中は息子が寝てる時に自分も寝たりと体力的には何とかやっていけてます。幸運にも日中は手がかからない子なので。

主人は平日は8時前には会社へ行き、帰りは19時過ぎ。
それでも毎日仕事から帰ってきてからお風呂も一緒に入れてくれたり(私の体が小さいので一人で入れるのは困難な為)0時くらいまでは私と一緒に寝かしつけ?にも付き合ってくれて良い旦那さんです。

子供の寝かしつけにはだいぶ悩まされ、どんなに朝早く起こしたり、昼寝も短くさせたり、ミルクの量だったり散歩に連れていったりとこれでも大分長く実践してきました。
それでも個人差なのかあまり変わらず、結局なにをやっても無駄で、急にぱたりと夜はやく寝るようになった時期もありました。(といっても12時ギリギリですが)

それからしばらくしてから、また夜寝ない日々が続き、自分的にもいつかはまた寝るようになる…を信じ、もうすぐ7ヶ月です。
自分の仕事復帰も近くなり1歳には保育園にも入れる予定なのでこのままじゃいけないと思い、また寝かしつけトレーニングを再開しました。
しかしやはり上手くはいかず、悩んでるのですが、今日主人にどうすればはやく寝るようになるかなぁと相談したところ、「どうせやったってすぐ○○(私)、挫折するじゃん」とか、「夕方から昼寝させないようにすれば?」など言われ確かに夕方以降は昼寝させないのがベストですがこちらも夕飯の準備、お風呂の支度を考えると主人が帰ってくるまで1時間は正直寝ていてほしい。と呟いたところ「どうせ何かつけて文句言うなら諦めれば」の一言。
文句といったってそれしか言っていないのに、、と、、でも確かに主人が言うのも仕方ない。
しかし、離乳食とミルク作り、お風呂(出来れば準備と後片付けは私がやっているので主人一人で入れて欲しい)、深夜の寝かしつけ、日中の面倒、毎朝の洗濯物や掃除、これらのやり方すら知らない主人に言われてグサッと来るものがありました。
でもまだワンオペという育児は我が家は全然ないほうですし、主人も育児には積極的ですから贅沢な方だと思っています。
ただ周りにも言えなくて少し不満に思ってしまったのでここで吐かせて頂きました。

コメント

彩乃

もうすぐで8ヶ月になる息子いますが中々寝ないので困ってます😭

• えっちゃん

えっちゃん

コメントありがとうございます!
    寝ない子は寝ないって本当ですよね😅
    いまも暗闇で寝かしつけをしていますが気にせず我が子は遊んでいます。
    周りの友達の子供はみんな20時にはぐっすりらしいので余計不安になってしまって…😅
    お互い大変ですね(;_;)

• 10月24日
  • 彩乃

彩乃

我が子も8時に寝るなんて考えられないです😅息子は、1時に寝てくれました❗️

• 10月24日
  • えっちゃん

えっちゃん

8時とは言わないからせめて12時まわる前に寝て欲しい…😅笑
    今日もお疲れ様でした(^_^)!
    我が家はたったいま寝ついたようです💦💦
    夜泣きで起きないことを祈ります😩

• 10月24日
  • 彩乃

彩乃

日付け変わる前には、寝てほしいですよね😅ありがとうございます😊えっちゃんさんもお疲れ様でした❗️このまま朝まで寝てほしいですよね😩💦

• 10月24日
リー

うちもそんな感じですー!
地味に色々大変で一生懸命やってんのに、旦那さんからしたらささいな言葉でも傷つきますよね。。

• えっちゃん

えっちゃん

かなりグサッとくるものがあって、怒りというよりそう思ってたんだなぁというショックが強かったです(;_;)笑
    仕事大変だろうし無理はしてほしくないから今まで強く言ったことはなかったのですが、、一人で少しだけ泣いちゃいました笑

• 10月24日
  • リー

リー

優しいわー。私はイライラしました。ならあんたが丸一日でもいいから、やってみろよー!!!!って思います。
    えっちゃんさん日々ホントにお疲れ様です!!旦那さんに内緒で自分にご褒美あげてくださいね♪少しストレス発散になりますよ☆

• 10月24日
  • えっちゃん

えっちゃん

優しくないですよ💦💦
    だから影で主人の知らないところでこうやってSNSで愚痴っているんです😏笑
    一日お願いしたときは帰ってから家がごったごたで片付けが大変だったのでもうお願いしたくないです(^o^;)
    こういうのが逆にダメ人間にさせてしまっているんでしょうか💦
    ご褒美なににしましょう💖
    欲しいものを考えるだけでストレス発散に繋がりますね!
    頑張ります!ありがとうございます✨

• 10月24日
あーぴっ🌼

相談してるのにどうせやらないでしょ、出来ないでしょって言うのは違いますよね…。うちの旦那もそんなこと言ってきたりするので腹が立ちます😑www
お昼寝に関しては夕方5時以降は寝かさないのが1番だと思います(>_<)ご飯作る時間と被るのであればご飯を作る時間を変えればいいと思います🙆うちも前までは夕方4時〜5時頃にご飯を作りはじめてましたが、今は息子が昼寝してる間に作ったりさっと作れるものにしたりして5時以降は絶対寝かさないようにしています(>_<)それのおかげなのか早いときは8時、遅くても9時半には眠くなるようになりましたよ👏試しでご飯を作る時間を変えてみて夕方はお昼寝させないようにしてみてはどうですか?(^^)

• えっちゃん

えっちゃん

そうですよね😅そんなこと言われると分かってたら相談なんてしないですよね😅
    逆にいまは夕方寝るな?と思ったときに買い物につれていったりしてました(笑)それでも行き帰りで寝られちゃって起こすと怒るので大変で😩
    はやく寝て欲しいぃいいい(笑)

• 10月24日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

ほんとですよね😑相談の意味なしですよね(´・ω・`)

なかなかタイミングつかむの難しいですよね(´・ω・`)あとは離乳食が三回食になって夜間断乳すると夜通し寝てくれるようになり、リズムもつきやすくなると思うのであと2ヶ月ぐらいは好きなとき寝て好きな時起きてる感じでもいいと思いますよ(^^)✨
    よく考えたら6ヶ月の頃はなるべく5時以降は寝かさないようにして、9時には寝室に連れて行くようにしてましたが寝ないときあったり、1時間で起きちゃったり朝の5時におこされたり大変だったの思い出しました😂

• 10月24日
  • えっちゃん

えっちゃん

すみません!
    返信マーク押さずにコメントしてしまいました(^o^;)

• 10月24日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

6ヶ月だとやっとリズムがつき始める子もいますし、無理に整えすぎて疲れてしまうのであればまだいいと思いますよ(>_<)
    離乳食を同じ時間にあげることでリズムって必然的に出来てくると思うので大丈夫かなと思いますよ🙆

• 10月24日
  • えっちゃん

えっちゃん

一回4ヶ月頃から寝るようになっていて、つい最近初めて体調を崩して復活してから深夜コースに逆戻りで…😅
    とりあえずもうネチネチ言われたくもないし思われたくもないので主人には言われないくらいやるだけのことはやってみようと思います‼
    ありがとうございます‼

• 10月24日
ぷーにゃ

うちも7ヶ月ですが夜遅くまで起きてますよ(>_<)
でも寝かしつけをあんまりせずにまず、抱っこで寝ずにしっかり自分でお布団でトントンしながら寝てもらう練習をしています♪
寝返りから戻ったり、ズリバイ、ハイハイの練習とかしてますか?

• えっちゃん

えっちゃん

意外にみなさんも夜寝ないという方が多くてびっくりしましたのと、安心しました😅笑
    重い子なので抱っこはせずに眠くてぐずってきたら、いつも足のマッサージ?で寝かしつけています!
    寝返り返りにズリバイ、なんちゃってハイハイはたくさんしてるんですがね😩子供の体力って未知です😅

• 10月24日
えっちゃん

6ヶ月は踏ん張り時なんですね💪
元々母乳は出てくれなくて前からミルクなので腹持ちは良いみたいで夜間の授乳は0なのが助かります‼
いや、最終ミルクが0時前なので果たしてこれは夜間授乳なしと言えるのか謎ですが(笑)
21時に寝たー!!と喜んでいても結局1時間で起きたりと、、メンタルやられますよね💦😩
あと2ヶ月好きな時間に寝て起きてやっても第ですか?!
もうこのまま1歳まで寝ない子になるのでは?!と不安で不安で(^o^;)