※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちょまん
妊娠・出産

生後2ヶ月半の女の子が横になるのを嫌がり、他の姿勢で過ごしているが、腰への影響が心配。この時期は基本的に寝て過ごすべきか、姿勢について教えて欲しい。

生後2ヶ月半の女の子を育てています。
最近になり、寝かせると(横にすると)嫌がって泣くようになりました。
縦抱っこしたり、膝に座らせたり、ソファに寄りかからせたり、ハイローチェアに座らせたり横にならないようにしたり、機嫌みて寝かせたりして過ごしています。
発達が早く、2ヶ月検診では先生に間も無く首座りそうだね〜と言われ、そろそろバンボとか使えるようになるのか!なんて思い、いろいろ調べていたらバンボは良くない(腰が座る前の使用)という文書を読みました。
そこで疑問なのですが、
私が最近やっていた、膝に座らせたり、股の間に座らせて一緒に座っていたり、ソファに寄りかからせたり、ハイローチェアに座らせたり、このようなことは娘の腰などに悪影響を及ぼすのでしょうか?
この時期はまだ背骨なども柔らかいというかまだ出来上がっていない時期は基本的には寝て過ごすのでしょうか?

子育ての先輩方、ご指導くださいm(_ _)m

コメント

こんちゃん

24時間ずっと座らせる訳ではないですし
夜寝てる時も
もちろん横になってますよね?
でしたら大丈夫ですよ(´-`)
バンボは持ってないですが
確かに成長には良くないと聞きました!
ですが座らせる時間を決めたり
バンボにずっと座らせる方が居るから
そうなるだけで、問題があれば
世の中出回ってないような気もします(`・ω・ ;)
お母さんの腕の中、温もりがなければ
嫌がって泣くのは当然ですが
そこはあえて横にさせた方がいいですよ!
自我が出る頃にはもっと抱っこしないと泣いたりしますし((((;゚Д゚))))
生まれてから3ヵ月はねんね期と言われてぐらいですからね\( ¨̮ )/
横にさせて、おもちゃやメリーなどで気を紛らわせてみてください!
我が子は縦抱き大好きで首が座ったのも3ヵ月前でした( ˇ-ˇ )

• あっちょまん

あっちょまん

お返事ありがとうございます( ¨̮ )
    夜寝るときはもちろん横になってます!
    バンボはいとこが結構使っていたので当然使うべき物だと勝手に思ってました。。
    バンボ使うとしたら時間を決めたりすればいいんですね!
    でも使うかどうかはもう少し考えてみようと思います><
    メリーの購入も考えていたのでとりあえずそちらを先に試してみたいと思います^^
    抱っこばかりでなく、1人で横になってぱたぱた遊んでくれるよう私もいろいろ試して頑張ってみます!

首座り3ヶ月前ですか!!
    早いですねー( ⊙‿⊙)!
    首が座ったのかもう少しなのか判断が難しいです(*_*)

• 10月24日
みこと

うちの子も、縦抱っこが好きで横にするとよく泣きました(ToT)

子供により好みがあるようですょ。縦抱っこが好きな子は視界も広がり、早く座りたがります。なので首座りも、腰座りも早いとか…

私もネットで見たりして腰座り前は負担がかかってお座り姿勢をさせるのは良くないとあって焦りましたが、股関節脱臼の検査の時にドクターに聞いたら、所詮ネット情報、自分の膝に座らせたりしてるくらい大丈夫と言われました。
腰座り前から確かバンボにも座らせていました。本人も喜んで座ってました。
しかし、バンボに座らせると、ご機嫌で大人しいからといつも座らせていたせいか、寝返りは7カ月入ってからで、ずり這いはあまりせず、ハイハイはそろそろ10カ月になる今でもほとんど出来ません。本人はしたいようですが上手に出来ず、捕まり立ちの方に挑戦し始めてしまいました^_^;
立っちが先の子もいるからとは健診で言われましたが、ハイハイは脳に良い刺激になるからさせた方が良いとも聞いたことがあります。

座らせて視界が広がり好奇心旺盛なのはとても良いことですが、座らせてあげながら、ちゃんと横にしたり見ている時はうつ伏せをさせてあげて筋力を偏りなくつけさせてあげた方がいいと思いますよ^ ^

なんでも、させ過ぎないことなんでしょうね^_^

• あっちょまん

あっちょまん

縦抱っこが好きな子はその様な傾向があるんですね(°_°)‼︎
    膝に座らせたりは大丈夫とのことで安心しました。
    ここ1週間くらい横にすると泣くに悪戦苦闘していて2.3日前にやっと座らせると機嫌が良くなるとわかり、座らせ方もいろいろ考えてやっていた矢先のことだったので.....
    バンボも良し悪しなのですね。
    バンボの使用はちょっと考えてみます!
    まる子さんのおっしゃる通り、座らせつつ、横にもしつつ、うつ伏せもさせてバランスよくやって行ければいいのと思います。
    機嫌に左右されそうてますが、させ過ぎないことしっかり頭に入れて明日からまたいろいろ試して頑張ってみます(•̀ᴗ•́)و

• 10月24日
  • みこと

みこと

まだ2カ月ですしね^ ^
    仰向けを嫌がっても、うつ伏せを嫌がらなければ、してあげるのもいいみたいですょ。頭の形もキレイになるし(о´∀`о)でも必ず見てる間だけにしてくださいね。
    そうすれば首がしっかり持ち上げられるようになれば、うつ伏せでオモチャなどで遊ぶようになると思います♪

2カ月くらいだと泣くのもピークで大変な時にいろいろ考えてあげてる良いママですね(*゚▽゚*)私は自分の忙しさにかまけて、うつ伏せも時々だったし、バンボに座らせ過ぎたし、かわいそうだったなと後悔することも多々あります(ToT)
    女の子は成長が早いですし、たくさん関わってあげてください♪

• 10月24日

長時間で無ければ大丈夫だと思います👶
うちも2ヶ月半ですが膝に座らせたり縦抱っこの方が機嫌がいいのでよくしますよ!

上の子もそうしてましたが今3歳で特に問題なく育ってます!

目も見えるようになってきてずっと寝んねでは赤ちゃんも飽きちゃいますもんね💦💦

• あっちょまん

あっちょまん

長時間にならないよう気をつけます!
    どうしても構い過ぎてしまって縦抱っこ、膝に座らせたりはちょこちょこやってしまいます(*_*)

私も最近になって、目が見えてきたんだなとしみじみ実感させられます^^
    痙攣ではなく表情で笑ったりと赤ちゃんの成長は本当に早いですね^^

• 10月24日