※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かみなりまま
子育て・グッズ

育休延長について詳しい方いますか?保育園落ちた場合、毎月審査で不承諾通知書を受け取り、会社に延長手続きをお願いする形ですか?

育休の延長について詳しい方いらっしゃいませんか?
下の子がもし保育園落ちたら、育休延長してもらうしかないのですが、毎月保育園の審査をうけて、落ちたらその都度、1ヶ月ごとに延長の申請をするような形でしょうか?
落ちましたっていう不承諾通知書?を毎月貰って、会社に延長手続きをお願いする感じですか?

コメント

モモイロ

まず、会社側に延長の話をしたら一月単位でも半年一気に延ばす事でも両方できると言われ、面倒なので半年延長しました。会社側には不承認通知書のコピーを送りました。まず、会社側に相談されてみては😌❓

• モモイロ

モモイロ

ちなみに、市町村で違うかもしれませんが、うちは年度途中で保育園申請出したら、年度内は毎月申請書は提出しなくて大丈夫でした。毎月決まった日に保育園決まれば連絡が来る、来なければ待機延長と。

• 10月23日
  • かみなりまま

かみなりまま

半年一気に伸ばすのでも育休のお金は貰えるのでしょうか?会社からではなくて雇用保険?かなにかから出ているお金です。

• 10月23日
  • モモイロ

モモイロ

確か貰えると思います❗️私はたまたま日数が足りず育休中のお金は貰ってないのですが、延長の話を会社側にした時に、私はお金を貰ってないので延長の手続きは不承認通知書コピーだけでいいと言われました。お金を貰ってる方はコピー以外にも何か書類的なものがいるのかな?育児休業給付受給資格確認票みたいなのが必要なのでは?

• 10月23日
  • かみなりまま

かみなりまま

年度内は毎月審査にかけて貰えるというのは役所に確認しました。
    また、毎月の途中入所申込と同時に、4月入所の申込もしたほうがいいと言われまして…。
    4月入所には少なくとも入れると思うので、4ヶ月ほど延長するかもしれないとなったとき、延長ってどうするのかとか全くわかっていなくて💦

• 10月23日
  • モモイロ

モモイロ

私も今日、次年度の申込みの話を聞きに言ってきました💦提出は11月下旬からですが…本当に大変ですよね😭
    会社側にはどの形でも出来ると言われたので、4か月程でも大丈夫と思います。私は、とりあえず半年伸ばすますが、途中で決まればそこで復帰しますと伝えてます。もしかしたら会社によったら違うかもしれないので、ご相談されるのが一番です👍🏻✨

• 10月23日
  • かみなりまま

かみなりまま

いろいろとありがとうございました。
    保育園の申込とかわからないこともすごく多くて、大変だし不安になりますよね😥

• 10月24日