※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

来年度から時短勤務で働けるか未定。幼稚園から保育園への転園を考えている。年度途中で転園するか、3月まで待つか悩んでいる。

幼稚園から保育園への転園時期

今春に幼稚園に入園しました。満3歳クラスです。
ただ、私が夏に仕事復帰を控えています。
今年度は時短勤務なので、幼稚園に通うことは可能です。
来年度からは時短で働けるかどうか未定です。

来年度も時短で働ける可能性が高いですが、
4月になり職場の状況などを聞き、やはり保育園のほうが色々と余裕をもてるかな?と思うようになりました。
でも、入れたかった幼稚園だったので残念な気持ちもあります…
楽しんで幼稚園に通っている子どもにも申し訳ないです。

そこで、
仕事復帰する今夏に、年度途中での保育園への転園を考えた方が良いのか?
(年度途中なので望みは薄いです。もし保育園落ちたらそのまま3月まで幼稚園ですが、もし転園するなら早いほうが良いのかな?とも考えます)

せめてキリの良い3月まで待って、保育園に転園した方が良いか?
どう思われますか?

そもそも夏まで待って、最初から保育園に入れればよかったかもしれないのですが、事情があり現在の状況になっています。
かなり悩んでいますので、申し訳ありませんが批判はお控えください。

コメント

たけこ

うーん、どうなんでしょうね🤔
うちは、年少4月に幼稚園入園して、年中4月に保育園に転園しました。
私は4月をオススメしますかね。
きちんとした入園式にも出れましたし、区切りがついて本人も前に進みやすかったんじゃないかと思っています。
他にも同じタイミングで転園きてきた子もいて、クラスに馴染みやすかったと思います。
クラスのお友だちも進級したタイミングでみんな多少ドキドキワクワクした雰囲気だったので。
幼稚園の先生とも、きちんとお別れ出来たと感じましたし☺️
転園の場合、また慣らし保育があったりもするので、そこは保育園と仕事の兼ね合いを見ておいた方が良いとは思います🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かに、子どもの気持ちを考えると…春まで待った方が良さそうですね。
    ご経験を教えてくださりとても勉強になりました!
    家族ともよく話し合おうと思います。

• 5月8日