※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が寝る時間が遅く、添い乳や抱っこでしか眠れない悩み。昼寝の回数や時間も気になる。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

息子が寝てくれない...。
中傷や否定的なコメント、強めな意見は辞めて下さい...。

息子がなかなか7時や8時などに
寝てくれません...。
7時にお風呂(これはズラせず)で
8時半までには寝かせるのが理想なのですが
寝たー、と思い離れると
30分もせず起きてしまい
そこから全然寝てくれません😭

なのでいつも10時や11時半くらいになります。
またひとりで眠ることができず
旦那の抱っこ(私の抱っこで起きるので)か
添い乳でないと寝ません。
お昼寝もです。
同じような方で、治ったよって方
いらっしゃいますか?😭

悩みをまとめますと
添い乳か抱っこでなければ寝ない
夜眠るのが遅く成長が心配(比較的大きめですが)
この月齢だと昼寝は何回?何時間?

アドバイスいただければと思います。

コメント

deleted user

お昼寝は何時までしてますか?

私は1歳まで添い乳で寝かせてました( ˙▿˙ ; )
さすがにまずいと思い、抱っこでの寝かしつけに切り替えました。
それからは15分程で寝てくれるので未だに立て抱きでゆらゆらしてます…
抱っこで寝てくれるならそれでいいと思いますよ。

  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみにそのころは朝寝をまだしていたので大体9時半〜10時過ぎくらいまで朝寝、14時〜15時半くらいまで昼寝してました。

    • 10月23日
  • ママリ

    ママリ

    お昼寝は14時から16時半くらいまでしてます😫
    長すぎですかね😭

    1歳まで添い乳なんですね🙄
    添い乳で寝かしつけて、おっぱい放すと起きたりはしなかったですか?うちの子起きちゃって...🤦‍♀️

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    就寝を20時半までにしたいなら、もう少し早めにお昼寝切り上げた方がいいかもしれないですね!
    15時半〜長くて16時頃まで寝てましたが、21時頃から寝かしつけして完全に寝るのは21時半くらいだったので( ´︵` )

    たまに起きたりしてましたがそこまででしたね…
    どちらかというと、寝たと思ってその場を離れると1時間後くらいに起きたりする方が多かったです。

    • 10月23日
  • ママリ

    ママリ

    15時くらいまでに昼寝済ますように明日からしてみようと思います😳!!
    ただ、夕方眠くなったりしてないですかね😥そういった時どうしたらいいのかなーって疑問で😭

    やっぱり離れると起きちゃいますよね🤔💭

    • 10月23日
ちゃんまま

うちもそれくらいのときは抱っこマタは添い乳で寝てましたよ🎵
まだ8ヶ月ですし、それでいいと思います💦💦
寝たと思ってもしばらくそばにいてあげるといいですね😅
私はそのころは9時頃寝かせて一緒にそのまま寝てました❗(笑)
どこかで見ましたが、赤ちゃんは深い眠りにつくとき大きく呼吸するそうです🎵なのでそれが確認できてから離れるとか??
お昼寝は2回で一時間半ぐらいでしたよ✨
夜泣きもあって大変な子でしたが今は寝かしつけなくても一人で寝れる子になりました❗

  • ママリ

    ママリ

    あ、同じですね😭❤️
    安心間がやっぱりなくなっちゃうんですかね、離れると😭
    なるほど。一緒に寝ちゃうんですね🤔
    大きく呼吸...気にしたこともなかったです。今日から気にしてみようと思います!!知らなかった😳
    大きくなれば勝手にひとりで寝てくれるようになりますかね😆
    そうなってくれればいいなぁ😭

    • 10月23日
ちゃんゆり*

月齢近いです!!
朝寝?昼寝?うちは30分です(笑)
新生児期を除いてずーっとこんな感じです💦抱っこ紐にいれて出かけるともっと寝てますが😴

7ヶ月くらいに前寝ぐずり対策で買ったけどその時は役に立たなかったおしゃぶりをおもちゃだと思い咥えはじめ、寝る前は授乳とおしゃぶり、夜中起きたらおしゃぶりで誤魔化す…をひたすら繰り返しました!
今ではおしゃぶりも没収して寝る前はオルゴールかけて抱っこで寝かしつけです!夜間もほぼ起きなくなりました✨

  • ママリ

    ママリ

    朝寝は30分くらい、一緒です😆
    わかります、抱っこ紐なら結構寝てくれますよね😅

    おしゃぶり使ってくれるのいいですね😳
    うちはダメでした🤦‍♀️💦
    オルゴールよさげですね、私が先に寝ちゃいそうですが笑
    夜間起きないの羨ましいです😭😭

    • 10月23日
ニコ

うちの子も9時半か遅くて10時半に寝ます^^;

  • ママリ

    ママリ

    遅くなっちゃいますよね😭
    直したいなーとは思うんですが...😭

    • 10月23日
  • ニコ

    ニコ

    うちの子は早く寝てくれる日は、お昼寝2時間。14時ぐらいまでに起きると夜はスッと寝てくれます!

    14時以降だと夜中々寝なくて大変になります(。・ω・。)

    • 10月23日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそのくらいで切り上げるのがいいですかね🤔💭

    14時までのお昼寝だと、夕方眠くなったりしてないですか?😭

    • 10月23日
  • ニコ

    ニコ

    時たま愚図る時ありますが寝てしまっても30分以内の睡眠にさせてます!

    • 10月24日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど30分以内でおさめるんですね、参考になります😭❤️

    • 10月24日
たかたか98

昼寝の時間が長かったりしてませんか?
あとは日中散歩や遊びは結構してますか?
きっと息子さんママが大好きだから離れると起きちゃうんですね💦
私の息子も寝たー!と思って離れると起きちゃうってのよくありました!

添い乳はやってなかったので答えられませんが、うちは昼寝は抱っこから徐々に添い寝で寝かせるように変えて1歳には添い寝で寝るようになりましたよ。初めは泣きますが何回か続けると寝るようになります😊

  • ママリ

    ママリ

    お昼寝の時間が少し遅いのかもしれないです😭
    散歩したいのですが、最近めっきり寒くなってしまい冬物のアウターも買ってないので連れていけてなくて😥
    寝た♪と思ってリビングへ行くと ふぇ〜っと泣き出すのであれ?って毎度なっちゃって😳

    添い寝でやると、寝返りやハイハイで動き回ったりしないですか?🙄💦

    • 10月23日
  • たかたか98

    たかたか98

    昼寝は15時までに起きるように時間を見直してあげるといいかもしれないです👌
    息子もそんな感じで起きてました!なので諦めて一緒に寝たり、熟睡するまで隣でしばらく携帯いじったり今でもしてます。子供ってホント敏感ですよね。笑

    動き回りますよー。でも、ひたすら寝たふりしてると本人も諦めるのか眠たくなるのか自然に隣に戻ってきてコロンと寝ます💤
    初めは上手くいきませんが、根気強く続けてたら寝てくれるようになりました😴
    私の様子を伺って口引っ張ったり、顔叩かれたり色々されますが、ひたすら寝たふりに徹しました。笑

    • 10月23日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど...前回の検診で16時までには起こすようにと、言われてましたがもう少し早い方がいいですね😳
    本当に寝てるのになんで分かるんだ?ってくらい敏感ですよね😫

    ひたすら寝た振り...素晴らしい👏
    私も頑張ってみます🙄✨
    顔に傷ができちゃいそうですが笑

    • 10月24日
まあゆ(’-’*)♪

突然寝なくなったわけではなくずっとですか?💦
うちはずっと同じ時間に寝付かせています。19時すぎにお風呂出たら20時位に寝てますが必ず外を見せて、真っ暗ねんねだね~電気さんにお休みしようね~✨と子どもに消させます。おやすみの儀式って感じですf(^^;
あとはお昼寝をさせ過ぎず疲れすぎずに気を付けています。午前に一時間寝たら午後は寝てません。
ただ11ヶ月からミルクも母乳も飲んでいないし、あまり抱っこせがまなくなったので参考にならないかも知れませんが💦

  • ママリ

    ママリ

    少し前は9時半とかに寝てくれた時期もあったんですが最近はめっきり...。
    やはり習慣づけが大事ですね🤔
    午前中1回のお昼寝で夕方にぐずったりはしなかったですか?😭
    11ヶ月から卒乳...すごいです😳👏

    • 10月23日
  • まあゆ(’-’*)♪

    まあゆ(’-’*)♪

    午後に眠たいアピールしてますが夕方なら寝させないです( ´∀`)14時くらいなら寝させますが💦一人ではまだ寝れずグズり泣いて寝る子なのですが夕方、限界眠いと勝手に寝ていたりしますが15分くらい寝かせて起こします(;A´▽`A泣いたらアンパンマンのおもちゃであやすと泣き止みます(笑)
    離乳食大好きで今じゃおっぱい触ってきてもパチッと叩かれて知らん顔です(泣)
    最近儀式あとに寝付けないと、ねんねんねー、ねんねー、ねんね~ってぶつぶつ言った後寝てます。寝てくれないと焦りますよね。最近寝つき悪い日があり寝たふりしていたら知恵付いてデコを引っ掻いて、手で目をこじ開け、鼻の穴を魚釣りフックみたいにされました(´;ω;`)

    • 10月23日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどなるほど...!!
    夕方はもう寝かせないようにしようと思います❤️🙋
    やっぱり子供にアンパンマンは最強ですね。笑
    ねんねーねんねーと言って寝てくれるなんて...😳✨
    知恵ついてきたら、そこまでしてくるんですね、すごい🤣🙌
    鼻フック...笑 いててててっと叫んじゃいます私なら😭

    • 10月24日
あんmama

生後五ヶ月の時に私の腱鞘炎が悪化し
抱っこでの寝かしつけやめました!
そこからは添い寝です。
どうしても寝ない時は
抱っこ紐でゆらゆらしてました😥

その頃の昼寝は
14:00~16:00くらいでした☺️
朝寝も9:00~10:00までしてました!

完ミだったので添い乳などは
できず、ミルク飲んで寝落ち、、、
っていうのもなかったので😂

19:30には暗い寝室に行って
好きなようにさせて
20:30頃寝てました😄
寝たフリ、オルゴールで
寝かしつけてます!
(娘はトントンで覚醒するタイプです😭)

  • ママリ

    ママリ

    添い寝での寝かしつけいいですね😳👏
    私も腱鞘炎になってから、添い乳ばかりで😥もうそれでしか寝てくれなくなりました。

    保健師さんは16時までには起こすようにとは言われてるんですが😅

    オルゴール昨日から試しつつあります!!
    トントンで起きるのはうちの息子もです🤦‍♀️笑
    やっぱり習慣づけが大事ですね💦

    • 10月23日
きー

うちの息子の方が月齢が小さいので、参考のなるかわかりませんが、書きます。
私も添い乳で寝かしつけていたのですが、4ヶ月頃から1時間くらい吸わないと寝なくなってしまったのと、眠りが非常に浅く乳首を離すとすぐ起きてしまうようになったので、寝かしつけの方法を変えなくてはと思い、1人で眠るトレーニングをしました。

夜ですが、寝室を真っ暗にし、機嫌のいい状態でお布団に転がし、寝たふり放置です。
YouTubeのオルゴール(寝息入り)を流しています。
はじめは泣いて大変でしたが、時間を決めて泣いてても放置し、決めた時間がきたら抱っこして泣きやまし、再び布団に放置、寝たふり。の繰り返しです。
寝んねトレーニングというのをネットで見て少し真似ました。

はじめの3、4日は時間もかかりましたが、自然と自力で眠れるようになりました。

お昼寝は抱っこで寝んねだったのですが、最近トレーニング中です。
真っ暗ではなく明るい状態で、後は同じ方法で。
私にくっついてきたり、触ってきたり叩いてきたりしますが、じっと我慢して寝たふりしてます。

今日は30分ほどで自力で寝てくれました。
お昼寝が抱っこじゃないとこんなに楽なんだと痛感しています。

8ヶ月となるとハイハイできたり色々状況も違うと思うので、寝返りだけの我が子の方法が参考にならなかったらすみません(>_<)

  • ママリ

    ママリ

    ねんトレ試しましたが、なんせ賃貸で古く壁が薄いので諦めました😥ギャン泣きで😅

    YouTubeのオルゴールは最近試し始めました🙋大人が寝てしまいそうですが...笑
    寝たフリききますか?頭突きや髪引っ張られたり、ハイハイしたりで大人しくしてくれず、なかなか上手くいかずで😥

    • 10月23日
くま

1歳です。うちも寝る時間はだいたい22時くらいです。
特に気にしていません。遅くても成長にはそんなに影響しないと思いますよ~?
眠くなれば寝ますし。お昼寝も自然に任せてました。
ぐずりますか?そこから寝れないと大変ですよね(>_<)
まだこれから動き回るようになると疲れてすんなり寝るようになるんじゃないかな、と思います!うちはそうでした。ただ、おっぱいか抱っこじゃないと寝ないのは一緒かな。

  • くま

    くま

    最近はお昼寝は1回か2回、長いと2時間くらいかな?
    午前中に寝ちゃうと夕方また寝ちゃって夜起きちゃうパターンになるので厄介です。お出かけした日は良く寝ます!

    • 10月23日
  • ママリ

    ママリ

    成長ホルモンが9時?10時?から出るらしく、出来ればそれまでに寝かせたいなーと思いまして😅
    ぐずっちゃって1人では寝なくて😫自然に寝てくれるのが理想です🙄❤️
    家の中ハイハイしまくるんですが、やっぱり昼寝の時間が長いのかなー😫なんて。

    • 10月23日
ペロ助

うちは🍼をあげる時間の都合で、いつも21時半~22時に寝ます☺️
そこから朝7~8時まで起きません💤
今日は遊び疲れたのか、19時半に一度寝ましたが30分で起きました👀
いっそのこと21時頃から寝かしつけてみてはどうでしょうか?🌼
お風呂から2時間後が寝付きやすいみたいです☀️

  • ママリ

    ママリ

    わかります、8時頃まで寝てます🙄笑
    21時頃から寝かしつけ...なるほど、お風呂上がり2時間たってますしね🤔💭
    明日から挑戦してみようかなぁ😳

    • 10月23日
でんでんむーし

生後4ヶ月にもうすぐなる男の子のママです!基本寝る前は横抱きの授乳で、げっぷ出すために縦抱きでトントンその後5分くらいしたら、ベビーベッドに横にしてお布団被せてトントンで寝てくれます。一度目を覚ましますが、無理やり寝させてます笑
お部屋を暗くして授乳すると基本寝るので一度試してみてはどうでしょう??

  • ママリ

    ママリ

    トントンだと覚醒しちゃうのでうちの息子には合わずで😭
    部屋を暗くしてもあまり眠りにつく感じではないので難しそうです😫

    • 10月23日
ねぎ。

うちの子はその頃朝1時間あるか無いかと午後1時間から2時間お昼寝して、16時には起こすようにしてました。
記憶が曖昧なのですが夜の離乳食が17時とかだったので21時ごろにミルクをあげておしゃぶりくわえさせて寝てました。
1歳くらいになって落ち着いてきたので離乳食を8時、12時、18時にしてお風呂を17時くらいでミルクなしで寝るようになりましたがそれまではずっと寝る前にミルクをあげていました。
あとは寝かせる1時間前くらいから部屋を薄暗くしたり、子守唄をうたったりと、寝る体制に入れるように工夫していました。
長々とすみませんでした(>_<)

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり16時までには起こさないとダメですね😅反省です。
    今まだ2回食で10時、18時にしてます🙄

    習慣づけ大事ですね...子守唄で寝てくれるのいいですね!!
    参考になります❤️

    • 10月24日
ノンさん

うちの子も寝るの遅かったので、まさに今リズムを直している所です(・_・;
うちはお昼寝16時に起こしていたのですが(Eテレが始まる為)、先輩ママさんに、15時までに起こさないと、8時とかには寝てくれないって教えてもらい、今実践してます。
確かに、15時まで昼寝、17時半に夕飯、19時お風呂にしたら、お風呂上がりには眠たくなっており、20時過ぎには寝てくれました!
まだ夜中何度も泣いて起きてしまうのですが、お昼寝の時間が重要みたいです!

  • ママリ

    ママリ

    リズム治すの大変ですよね😫💦
    そうなんですね🙄💦15時までには起こすように明日から挑戦してみようと思います❤️😳
    うちも夜中何度も起きます...多分添い乳のせいもあるとは思うんですが😥
    昼寝の時間大事ですね🙄

    • 10月24日
リサ

うちも添い乳でしか寝なくて10日前ほどに断乳しましたー

1日目はギャン泣きでしたが2~3日でなれてくれましたヾ(*‘ω‘ )ノ

やっぱりお昼寝は最低15時までですね!タイミング悪く眠れなくてーってなると
15時過ぎに落ちちゃうこともありますが、その時は30分くらいで起こしますヾ(*‘ω‘ )ノ

午前中10時とかに寝ちゃったら もー起こさないようにしっかり2時間くらい寝かせて
それからは絶対寝かせません!
16時とかまで寝ちゃうとやっぱり夜は遅くなります。


うちの子も夕方絶対大一波の眠気が襲ってくる子なので、17時前後にお風呂入って誤魔化しますw

それでその後ご飯で19.20時くらいには寝かせます丁度これ位に第2波の睡魔が襲ってくるのでw

うちの子は、ご飯食べたあとでも バナナとぬるいホットミルク飲ませて 歯磨きして寝かせてます!

うちの子もトントン嫌がるタイプなので、ねむれーねむれーの子守唄をずーーっと歌うか、寝そうになかったら こっちが寝た振りに徹して寝かせてます。

牛乳大丈夫な子だったら、ホットミルクも今からの時期は体があったまるので、寝付き良くなるかもしれませんよヾ(*‘ω‘ )ノ

  • ママリ

    ママリ

    添い乳って便利ですが、やはり1人寝がなかなかできなくなりますね😭

    明日から15時までのお昼寝にしようと思います🙆
    やはり寝かしすぎました💦

    17時にお風呂もありですね🙄

    みなさんのお子さん、子守唄で寝てくれるのいいですね✨

    ホットミルク考えもつきませんでした😳!!

    • 10月24日
  • リサ

    リサ


    断乳してすぐくらいだと、まだ自分の生活の感覚も戻ってなくて、添い乳の時みたいに17時半くらいにご飯食べさせてそのまま眠くなるまで待ってから寝かそうと思ったら、21時くらいにギャン泣き……

    わー寝ないーー!ってなってたけど、、よく考えたらお腹空いてんじゃね?!ってなって、バナナと牛乳食べさせたらすぐ寝ました…ww

    それからやばい!自分の感覚も治さないと、もーおっぱいに頼れないんやった!ってなりましたw
    それからご飯は18時~19時くらいにして、
    寝る前にバナナと牛乳でお腹満たしてあげると 泣く要因が少なくなるので寝てくれます(*´艸`)

    ちなみに、添い乳の時はやっぱり夜中何回がぐずってそのたんびに添い乳~ってやってて、
    寝かすの楽だし…時間も決めやすいし…ってなって断乳迷ってましたが、意外と夜中授乳辛いですよねw

    辛さが勝って、思い切って断乳しましたが、夜中寝てくれますよ!
    20時くらいに寝かせて0時くらいに一瞬ぐずりますが、トントンで寝てくれるので
    寝ると朝まで起きませんヾ(*‘ω‘ )ノ

    断乳やってよかったです(*´艸`)

    • 10月24日
  • ママリ

    ママリ

    お腹すいていても寝てくれないですもんね😭
    添い乳2.3時間起きで起きるので常に眠くて眠くて😪
    辞められるなら辞めたいなーとは思うんですが...楽を優先して添い乳しちゃってます😥

    断乳してみるのもいいかもしれないですね🤔💭
    負けて添い乳しちゃいそうですが...笑

    • 10月24日