※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

断乳や卒乳後の対処法について質問があります。

断乳、卒乳してる方に質問です。

離乳食食べ終わる直前に、嘔吐して食べた分ほぼ出ちゃったら、その他ってどうしますか??


うちの子まだ固形物やを上手く食べられないのと、丸飲みしてしまうみたいで、それでよく嘔吐してしまいます…💦

今日の晩もほぼ食べ終わりの時に、喉に引っかかった?のかほぼ出ちゃいました💦
その後はケロッとしてて、私はまだ断乳、卒乳してないので授乳したら飲んだのですが、、

断乳や卒乳した後ってどうしよう…って思いました。

コメント

ぴょん子

断乳を考えているのであれば、吐かずに、きちんと食べられるようになってから、断乳すれば良いのではないでしょうか✨

  • ママリ

    ママリ


    断乳というか、最近離乳食後は欲しがらなくなってきてて、回数も減りつつあって💦
    確かに吐かずに食べられたらいいのですが、、

    • 10月23日
  • ぴょん子

    ぴょん子


    お子さんの方が飲まなくなってきているのですね💦

    食べながら学習していくので、そのうち吐く事も減っていくとは思いますよ✨

    • 10月23日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね!
    吐くことが減ってくるのを願います😢

    • 10月24日
さなはる

離乳食の形態を少し戻して、食べる練習から始めたら良いかと思います。

  • ママリ

    ママリ


    形態はまだとろみつけたりしてて、噛む練習で固形物食べさせたりしてるのですが、それを食べられたり、丸飲みしたりで…
    どうしたら良いのかと悩んでて💦
    食べる練習…難しいですね

    • 10月23日
さゆさゆ

吐いた後は20分くらいは胃を休めた方がいいみたいなので、しばらくしてから消化に良いうどんやおじやなど簡単なものを少しずつ食べさせてます!

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね!
    吐いた場合、欲しがらなければあげなくてもいいってわけでもないんですかね??
    きっとお腹空きますよね💦

    • 10月23日
  • さゆさゆ

    さゆさゆ

    私は夜中に目覚めてお腹空かれてもこまるので、欲しがらなくてもすこしは食べさせますね💦
    どうしても拒否られたら仕方ないですが…

    • 10月23日
  • ママリ

    ママリ


    そうですよね!
    私もそれが心配で💦
    今度そうしてみます★★
    ありがとうございます😊

    • 10月24日
○pangram○

よく嘔吐するのは心配なので、離乳食の固形物をもうすこし小さくしてはどうですか?

うちの子は断乳したあとも、よくおかゆにしてましたよ!野菜も刻んでました。
断乳した後に、固形でも良いし、まずは嘔吐のクセを直した方が良いかも🤗

  • ママリ

    ママリ

    そうですね〜💦
    ちょうどいい具合が難しいですね😢
    食べられる時と食べられない時があって…というか丸呑みしてますが(笑)

    自然と固形って食べられるようになりましたか??
    確かに嘔吐直したいです…褪せ

    • 10月23日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    自然と食べられるようになってきてますよ(*´꒳`*)
    未だにりんごの薄切りみたいな硬めのものは苦手ですが😅
    でも、ご飯は大人と同じ硬さで食べられるようになりましたし、焦らなくて良いと思いますよ♡
    10ヶ月後半に断乳して以来、ミルクは飲まずに離乳食のみですが、一歳過ぎあたりまでお粥食べてましたし、歯が生えたのも一歳過ぎでしたので、保育園でも完全に離乳食食べてました。
    今はやっと幼児食の刻みを食べてる感じですが、よく食べて元気です😌

    • 10月23日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね!
    細かい刻みだと、他のご飯とかと一緒に丸呑みしちゃってて、これでいいのかな〜って感じで💦
    ご飯を大人と同じもの食べられるといいですね!うちはご飯もつぶつぶ感が嫌そうで、潰してます(TT)
    焦らないでおきます!
    ありがとうございます😊

    • 10月24日