※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のゆちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんと2人きりの生活に不安があります。家事中はハイローチェアに赤ちゃんを置いて、生活音や光で昼夜を区別しようと考えています。赤ちゃんの生活リズムや変化についてアドバイスをお願いします。

来月から里帰りが終わり
自分の家に帰る予定です🙏🌈
生後1ヶ月の赤ちゃんと旦那が帰ってくるまで
ほぼ毎日夜まで2人きりの生活に想像がつきません...。

朝や昼はバタバタ家事や炊事などしても
大丈夫ですかね( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )?寝ている間に...と思ったんですが
寝室にベビーベッド、リビングにはハイローチェアが
あるので、家事の間はハイローチェアに赤ちゃんを置いて、
生活音や光などで昼夜が分かるようにならないかな?と
考えています💧ベビーベッドはタイヤ付なので
リビングにも移動できます!ベビーベッドの方が
安全ですかね( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )?

皆さん生後1ヶ月の赤ちゃんとどういう風な
生活をしていましたか?また、2ヶ月になると
赤ちゃんも生活リズム変わりますか?
今は3時間置きに起きてきます!

コメント

桜子

私も里帰りから1ヶ月で自宅に戻ってきて赤ちゃんと2人の生活をしています!いつもバタバタですが日が経つにつれて睡眠時間が短くなるので新生児〜1ヶ月方がまだ楽でした!もう少しで2ヶ月なのですが掃除してても料理しててもグズるのであやしながら頑張ってます!色々思ったより時間がかかるのでなるべく早めの行動を心がけてます!最近はお風呂も一緒に入れるようになりました!最初はかなり大変だけど1人でも徐々に慣れてきますよ(´∀`*)と言っても私もまだまだアタフタですが!

  • のゆちゃん

    のゆちゃん

    コメントありがとうございます!

    睡眠時間短くなるんですか!?
    ちなみに睡眠時間は夜とか何時間位ですか😭😭?
    慣れるまでとても不安です💧

    • 10月23日
  • 桜子

    桜子

    個性があるので絶対ではないですが夜は4.5時間ねてくれたりします!短いとやっぱり3時間ですかね!昼間は最近は1時間弱くらいしか寝なくなりました💦

    • 10月23日
  • のゆちゃん

    のゆちゃん

    夜4.5時間寝てくれると
    ありがたいですね( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )💓
    これからリズムがついてくるのかな〜と期待してしまいます🙏笑

    • 10月23日
  • 桜子

    桜子

    うちもまだリズムは完全につかんではないですが良いリズムが作れるように毎日頑張ってはいます!笑
    お互い頑張りましょう🤗‼️

    • 10月23日
  • のゆちゃん

    のゆちゃん

    励みになります( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )💓
    お互い頑張りましょう🙏!

    • 10月23日
deleted user

私も第一子なんですけど、寝てる間に家事とかしてうるさくて起きたらどうしよう〜っと思って赤ちゃんが寝てる間は私もゆっくりすることにしてました(﹡ˆoˆ﹡)笑
私はベビーベッドは動かないタイプだったので家事をする時はキッチンの近くにハイローチェアに乗せて見守りながら洗い物とか料理をしてました!
ベビーベッドが動くタイプならそちらの方が安全かと思います!
3ヶ月まではうちも3時間おきくらいに泣いて授乳してました!
3ヶ月になると夜よく寝るようになって夜中1回授乳すると飲んでるうちに寝て朝までずっと寝てくれるようになりました!リズムがついたら大丈夫だと思います!

  • のゆちゃん

    のゆちゃん

    コメントありがとうございます!

    寝てる間に体力温存しといたほうが
    いいかもしれませんね( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )💓笑
    なるほど!ベビーベッドの方にしようと思います!

    朝まで寝てくれるなんて夢のようですね( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )!
    3ヶ月になってからはお昼は起こしたりしてましたか?💧あと差し支えなければ完母か混合か完ミか教えて頂きたいです💧今完母なんですが夜だけミルクを足すか迷っていて...。

    • 10月23日
るぅmama

なかなか起きない子なので
2ヶ月半までは
3時間おきにしてました!
2ヶ月が過ぎると起きてる時間も増えるので、それからは欲しがったらあげてますよ☆

部屋の環境は
20時〜8時までは真っ暗な部屋
朝の授乳後→掃除機をかける
寝室からリビングへ
お昼寝マットで過ごしてます。
私もバウンサーを購入しましたが
長時間はベビーに普段がかかるので
はいはいするまでは封印しました。
家事は午前中にして
昼間ベビーカーで買い物
抱っこでお散歩
18時半にお風呂です。

まだ生後1ヶ月の時は
11時に入れてましたよ(⁎˃ᴗ˂⁎)

  • のゆちゃん

    のゆちゃん

    コメントありがとうございます!

    とっても分かりやすいです🙏!
    夜はよく寝てくれていますか?💧
    お風呂の後のが疲れて寝るかな〜と
    思い夜入れようかなと考えていました🤔💓

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    間違えて下にコメントしちゃいました🙇‍♀️💦

    • 10月23日
  • るぅmama

    るぅmama


    お風呂入った後なかなか寝れずに
    1時間ぐらいグズグズして
    また母乳を飲んでから
    熟睡してますよ(⁎˃ᴗ˂⁎)

    1ヶ月健診が終われば
    一緒にお風呂に入れるので
    それまでは午前中と病院で言われたので、続いていましたよ☆
    夜は寒いので午前中か昼前の暖かい時間帯がいいかと思いますよー

    • 10月23日
deleted user

そうですね!一緒にお昼寝とかしたら良いと思います💕
赤ちゃんと一緒に寝るのとっても幸せな気分になります💕

うちは起こしたりしませんでした!
寝たいだけ寝てって感じでした笑
お昼は長くても2時間で起きてたと思います!

私は今は混合ですが3ヶ月のときとかは完母でした!乳腺炎になりかけて痛い思いをしたので詰まらないように飲んでもらうのに必死でした(íoì)
おっぱい飲んだ後にまだ欲しそうにするならミルク足すのでいいと思います(﹡ˆoˆ﹡)
欲しがらなかったらおっぱいだけでいいと思います(﹡ˆoˆ﹡)

  • のゆちゃん

    のゆちゃん

    参考になります🙏🌈
    乳腺炎にならないように
    気をつけないとですね( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
    欲しそうならミルクにしてみます!

    • 10月23日