※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキトトママ
家族・旦那

今日から産休に入りました!これまでは夫婦どちらも仕事をしていたので自…

今日から産休に入りました!
これまでは夫婦どちらも仕事をしていたので自分のことは自分で!というスタンスでした。(主に洗濯担当は私だけど取り込んだ洗濯物は自分の分は自分で畳んで片付ける、食事は作ってない方が片付ける等)
昨日の夜の出来事ですが、旦那さんの洗濯物をいつもの様にまとめてカゴに入れておいておきました。
すると旦那さんより「これからは俺の洗濯物も畳んでくれていいからね」と言われました。
確かに基本家にいるのでやろうかなくらいには思ってましたが、言い方おかしくないですか?
上から目線というか…。
これから分担してたことも全部私なのか?と少し疑問に思いました。
その時は「産前は暇だしやるけど子ども産まれたら確実に出来るか保証できないからね^^*」とだけ言っておきました。
産休に入られてから皆さん役割分担などって変化ありましたか??

コメント

森の人

わたしもあと2週間で産休です(^ω^)
わたしは産休、育休中は出来る限り家にいる時間が多いだろうし、やれる事はやろうと思ってます🙌🏻
でもゴミ出し担当は旦那だから、これだけは毎週やって貰いたいです☺

その言い方されたら嫌ですね〜!
言い方一つでモチベーション全然変わるのに…(´・ω・`)w

• ユキトトママ

ユキトトママ

コメントありがとうございます!

私もこれまでできていなかった朝ごはん作って起こしたりとか普段時短ばかりの料理なので時間をかけて夕飯を準備したりなどしているのですがこれが当たり前という風には思って欲しくないなと思いました。
    復帰するので産休育休をとっているのに復帰する頃にまた分担を再開すると絶対文句が飛んできそうで(;´Д`)

言葉かけ一つでこんなにも違うんだなぁと思いました。

• 10月23日

産まれてから何にもできないので、ご飯も疎かになりましたけど、旦那は文句ばかりでした。家にいる=暇人だと思ってます。
正直、ねんね期は寝てさえくれれば多少はできますが、今も掃除機とお風呂掃除、湯船じゃなくカビ取りとか全体の掃除は子どもと2人きりの時は泣くわ来るわで出来ないです。そして、旦那に見るように言ってもただ、見てるだけ、、、一緒に遊んで気をそっちにそらせと言っても理解さえしないので旦那に私と子どもが、外に出てる時にやらせてます。

退会ユーザー

因みに旦那を動かす時は子どもみたいですが、あれしてくれたらお菓子あげるとか、100円あげるとかで釣っています。
    洗濯物旦那の物は全部旦那の部屋に丸投げになりました。それまでは畳んでいましたが、元々何にもできないのでやらせるようにしてます

• 10月23日
  • ユキトトママ

ユキトトママ

コメントありがとうございます。
    大きな子どもを育てるつもりでやっていかないとですね(´・_・`)
    復帰の時にあーだこーだ言われたらたまったもんじゃないので(´;ω;`)

• 10月23日

退会ユーザー

共働きでもそうじゃなくても最低限自分の事は自分でしてほしいです。
    子どものことはやりますが、旦那は私の子ではないのでやりたくないです。
    それに、私も育休中ですが、手当貰って生活してるんだから!って思っちゃいます。

• 10月23日
  • ユキトトママ

ユキトトママ

今まではお互い「ありがとう」を言うように生活してきたと思っているのにそれが当たり前になるのはほんとに困るなぁと思いました。
    確かに旦那さんのお金だけで生活していくわけではないので今まで通りとはいかなくても旦那さんにも家庭に関わっていてほしいです。

• 10月23日
はむ

弁当箱洗わなくなりました…
当たり前に私が全部やってます😓
働いてるものが偉いという考え方の旦那で困ってます💦

• ユキトトママ

ユキトトママ

今日の夕飯後に洗い物をしようとするかで見極めようと思っています。
    確かにお仕事はお休みで出産前に絶対安静などと言われているのではないので家事などもちろんやる気でいますが、育休になったら私も家で子育てって仕事してるんですけど?って思いそうです(;´Д`)

• 10月23日
レイ

うちも、産休に入る前は分担してやってましたねー!!
でも産休に入ってからは毎日暇だし、旦那の分も、やってあげてましたよ😌✨というか、家にいて暇なのに、今までと変わらず自分のだけをやるという発想がなかったです😣

旦那様の、畳んでくれていいからねも、ちょっと冗談っぽく言いつつも、お家にいるなら、自分のだけではなくやってくれてもいいのにな〜という優しさが欲しかったかもしれないですね😆🙌🏼

• ユキトトママ

ユキトトママ

全くやりたくない!自分でやって!という発想ではないんです^^*
    暇だし現にやっているんですけど今後専業主婦になることはないので復帰の時に分担を復活させると「あれもこれもやってくれてたのに」と言われるのが嫌なので予防線を張っておきたかったんですよね^^*

• 10月23日
納豆ご飯(サブ)

分担してましたが、ほとんどやらなくなりました…。
ゴミ出しはしてくれますが、本当に出すだけ。
私が全部ゴミをまとめて玄関に置いておきます💧
お風呂掃除は唯一してくれます。

ちなみに私もそうに言われたら違和感を感じますね💦
今まで通り、旦那さんが洗濯物を畳んでいたら「私がやるからいいよ✨」と言うかもしれないのに自ら言っちゃう辺り、何か嫌な感じがします(._.)

• ユキトトママ

ユキトトママ

だらけたくて休むのではなくて必要があるから休みに入った訳ですし、休むにあたって仕事の折り合いをつけたり人間関係の苦労があったりもしたのに…。
    普段家に長くいられなかった分、出産までにできることをしようと計画もしているのでほんとにあの一言が引っかかるんですよね(ó﹏ò。)💦💦
    本人は何も考えてないのかもしれませんが!

• 10月23日
ひふみん

初めまして!
わたしも今産休中です(´ー`)
働いていた時は、
洗濯 一緒に干す(ズボラ夫婦なので畳むという概念なし。笑)
食事 洗い物は基本夫でした。(つわりや切迫気味だったので…)

今は洗濯も食器洗いも平日はやってますが、週末はやってもらっています。
ですがお弁当箱だけは毎日自分で洗ってもらってますよ🙌
お弁当はずっと私が作ってます!お米のセットはやってもらったりしますが😁

私はこれから出産という大仕事があるんだ!と言ってます(´ー`)笑
今のこの環境も当たり前じゃないからな!!とも言ってます😇
そして産後も1ヶ月は家事が出来ないと言ってます☺️(里帰りしない予定なので旦那に頑張ってもらいます)

仕事復帰後なんて更にバタバタになるし、出産前の少ない有意義な今の間なるべく体力温存したいですし😭!
無理せずうまく分担できたら良いですね👏💕