※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんが夜中に起きるようになり、ミルクを拒否するように。寝不足で辛い。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後3ヶ月半の女の子を育ててます。
3ヶ月に入ってからミルク(哺乳瓶)を完全に拒否するようになってしまいました💦
寝る前にミルクをあげていたら6時間くらい寝てくれていたのに、母乳だけにしたら3時間で起きるようになってしまいました。
母乳だけで6時間寝る時もあったのですが、ここ5日ほどは3時間起き…。寝不足が続いて辛いです。調べたら成長過程でも良くある事だとか…?

皆さんは3ヶ月になってお子さんが夜中頻繁に起きるようになったりしましたか?
またミルク拒否を克服された方がいらっしゃったら方法を教えて頂きたいです😭

コメント

さーこ8

ミルク拒否なら種類変えてみるとかも手ですね!
上の子は完母でしたが
哺乳瓶拒否してほしくなかったので
寝る前だけミルクしてましたが
何個か哺乳瓶を使い分けてましたよー!
飽きが来たら乳首を嫌がったりもするので何種類かをランダムで使ってました(笑)
でも奇数の月齢はややこしくなる時期やと聞くので今だけかなとも思いますー!

• あや

あや

搾乳したものでも飲んでくれなかったので哺乳瓶の乳首が嫌なのかなーと💦
    哺乳瓶も色々揃えてみます!
    奇数の月齢って何かあるんですか!ほんと今だけだと良いんですが😭

• 10月23日
かよちん

私の娘も哺乳瓶拒否してます。
今はある程度なら克服できています。

試したこととしては、ミルクの温度や哺乳瓶のサイズを変えたこと、あとは寝ているうちに(前の授乳から2時間以上あけておく)起こさないようにゆっくりだっこしてミルクをあげ続けました。それから2ヶ月くらい続けて、離乳食に慣れてきた時に、お風呂上がりにあげたら飲めるようになりました。

根気良く少しずつ嫌がらない時を探してゆったりとした気持ちで、あげてみてください。

• あや

あや

ミルクは熱めにしていましたか?色々温度試してるんですが中々飲んでくれなくて…

私も寝てる隙を見て口に突っ込んだりしてるんですが飲めて30くらいで😅1日に何回も寝てる時にあげてましたか?

• 10月23日
  • かよちん

かよちん

うちの子はわりと熱めが好きですね。

そうですか😓💦
    うちの子も一時期粉ミルク一度に飲む量がそれくらいでしたよ😅💦
    よく寝てる時間帯で1日 2回くらいであげてます。
    必死になりすぎて嫌がってしまう場合もありますからね。
    夜、目覚ましかけてこっそりミルクをあげたこともあります。

• 10月23日
  • あや

あや

夜はよく寝てるのでそのタイミングですかね…
    タイミング見計らってミルクあげてみます❗️
    徐々に慣れさせてまた飲んでくれたら良いんですが😭

• 10月23日
やん

まったく同じ状況です( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
寝る前にミルク飲ませてたので9時から5時とかまで寝てたのに突然ミルクを嫌がり始め、ちょっとしか飲まなくなってから1時とか2時に起きてしまってます💦💦 でもあまり寝すぎてもおっぱいがカチカチで痛くなるので、そのぐらいが私には丁度いいのかもですが笑💦

• あや

あや

突然飲まなくなりますよね!母乳だけだとやっぱり腹持ち悪いのかすぐ起きちゃいます💦
    前は沢山寝てくれてたのに〜ってジレンマです😭いつか母乳だけでも長く寝てくれたら良いんですが…

• 10月23日
ゆみ

うちもたまーに哺乳瓶拒否するのですが、そんな時は1〜2分おっぱいくわえさせてからサッと哺乳瓶くわえさせると飲んでくれます。

• あや

あや

良くわからないうちに咥えさせる戦法ですね!笑
    次の授乳の時やってみます!

• 10月23日
  • ゆみ

ゆみ

そうです(笑)なかば無理矢理ですが成功します♡

• 10月23日