※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産休中で孤独感を感じています。気分転換に仕事の勉強や新しいことを始めようとしても虚しく感じる。夫は単身赴任中で、家にいない状況に戸惑っています。

仕事を休み産休に入っております。
今まで5年間、仕事を休んだ事もなく、毎日が充実していて生きていると言う実感がありました。
上司や仕事仲間にも恵まれ、産休に入る事もとても悲しく思いました。でもお母さんになるので、きちんと休んでまた復帰すればいい、別の幸せが待っていると思っていました。

ただ、今すごく孤独です。
切迫早産の疑いがある為、外出は出来ず一日の大半をテレビを見て過ごすか、寝ているかです。
当たり前ですが、仕事仲間とも連絡をとっていません。
ご飯に誘われても、参加できないのでお声もかかりません。

お腹の赤ちゃんは愛しいと思うんです。
ただ、気持ちが沈んでしまいます。気分転換をしようと仕事の資格の勉強をしてみたり、新しく何か始めてみようかと自宅で安静にしててもできることを探しているんですが、虚しくなります。
夫は単身赴任なので、普段家にはおりません。
こんな気持ちになる事が今までなかったので自分でも戸惑っております、、
弱い自分ですが、お励ましを頂きたく投稿しました。。

コメント

ひろぽのママ🏀

わたしもそうでした!
毎日めまぐるしく忙しかったのに、
産休入って、いざ休みだ〜っておもったのは
最初の2日くらい。
子ども産んだ今も毎日どう生きるか、
なにをして過ごすか、悩みます(笑)
結果、実家に入り浸ってます(笑)(笑)

お互いなにか熱中できるもの、
見つけられるといいですよね💦

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    仕事以外何したら良いのか分からないと言う気持ちを家族も友人も分かってくれません💦
    友人に関してはそんな長期で休めるの羨ましい〜みたいな感じです。
    私は営業をしていたんですが、数字を達成した時の一体感とか達成感とかそんなものがないと生きてる感じがしないのかもというと、仕事人間すぎると引かれるくらいです、、

    • 10月23日
ゴルゴ33

お気持ちわかりますよー!
上の子の産休に入ったとき、私は5年どころか10年近く勤めた会社に急にいかなくてよくなって、時間が有り余るっていいことばかりじゃないなぁって思ってました😅
私は逆子の為自宅安静でしたが、やはりやることもないしだらーっとテレビ見たりスマホ見たり。なにやってんだろって思ってました(笑)

ところがあと2か月後には育児に追われて自分の時間なんて取れなくなっちゃうんですよ!!本当に、たくさんの先輩ママさんも言われていたことですが「産む前じゃないとできないことやっておけばよかった!!」って思いました💦💦
なんでもいいんです、見たかった映画を見るとか、やりたかったゲームをやるとか、それこそ資格の勉強でもなんでも。
逆に言うと自分のためだけに使える時間があと2ヶ月しか無いんです!産後しばらくはどうしても子供中心の生活になりますから、今のうちに一人の貴重な時間満喫しましょう🙂

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、あと2ヶ月だけって考えたら確かに少ないのかもしれませんね💦
    平日は朝から夜まで仕事、土日は当時彼氏だった夫の単身赴任先に遊びに行ったり、友人や先輩とご飯に行ったり毎日何かしらの予定を入れて、外出ばかりしていました😞
    映画は興味があるので何か探してみようと思います😊

    • 10月23日
YU0123

ご主人が単身赴任なのは心細いですね(^^;私もすごく喪失感を感じましたが、それも産まれてしまえば別世界が待っています!仕事に前向きに打ち込まれてたなら次に広がる世界も前向きに楽しめるはずですよ(^^)今はそれまでの充電期間!なーんにも考えず、のんびり寝るのが一番ですよ!産まれたらゆっくり寝るなんて出来ませんから〜!

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    ゆっくりできる時間がなくなる方が私にとっては良いとすら思いますが、そう思うのもきっと今だけなんでしょうね💦
    仕事と子育ては全然違いますもんね!
    前向きが取り柄だった私を思い出して頑張ります!笑

    • 10月23日
y...mi

もっぴすさんの気持ち、すっごくすっごく分かります(><)

私も産休に入り4日後の健診で子宮頸管が短くなり自宅安静となりました😭

どこにも出かけられず、楽しみにしていたランチなど約束も全部キャンセル💔
テレビを見て過ごす毎日でした😢

もっぴすさんと同じようにすごく気持ちが沈む日々が続きましたが、
5年間毎日休まず頑張ってきた私に、赤ちゃんがゆっくりして‼️と言ってくれてるのかな
って気持ちを切り替え思う存分だらけた生活をしました(笑)
それに、生まれてしまったら毎日自分の時間が本当にありません(><)
赤ちゃんの都合で生活しなきゃいけないのでゆっくりする時間がほぼないです😭

今まで充実していた分、考えてしまう時間が多く、気分も沈んだりすることもあると思いますが、体のためにも赤ちゃんのためにも、ゆっくり過ごしてくださいね🙌🏻

ちなみに私は安静生活1週間後には、よくなって安静生活解除されましたよ🤗

だらだらと書きましたが、うまく言えなくてすみません(><)💦

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    産休に入った後の安静だったんですね!私は産休に入るまで後3日ってところで自宅安静と言われ、仕事にも行けず最後に皆さんに挨拶もできないまま今を迎えているんです。。
    その中途半端になってしまった事にも凄く後悔をしています💦
    先輩に慕われ、後輩に頼られる事が嬉しかったのに、もうそんな経験も暫くできません、、それ以外の喜び見つけられてないんですが、これからは自分の子供が自分を必要としてくれますよね😞
    すぐに安静でなくなったの羨ましいです!

    • 10月23日
  • y...mi

    y...mi

    そうだったんですね😭
    お世話になった方々に挨拶できなかったこと、悔やまれますよね💦💦
    でも、今はもっぴすさんの体が1番大事なので、皆さんもそれは分かってくれてると思いますよ🙌🏻💕

    わかります!
    子どもができるまで、仕事人間だったので、先輩からも後輩からも必要になられる存在でいたい‼️と思っていたし、実際頼られたりすることが嬉しかったり...
    なんだかんだ、自分が認められたり褒められたりする場が今まであったのに、それがぱったりなくなり、それも辛かったり...
    赤ちゃんは欲しかったのですが、、、複雑な気持ちでした😭

    でも、赤ちゃんはもっぴすさんがいなければ、生きていけませんよ✨
    私も今、自分に言い聞かせて子育てしてます(笑)

    • 10月23日
  • ママリ

    ママリ

    凄いです❤️
    ちゃんとお母さんになれている。。
    私はこんな自己中な考え方で母になれるのかも不安です😣
    社会に出ていると自分の存在意義が分かるというか、私が輝ける場所はここだ〜と勝手に思っていたんです。
    担当顧客から担当変わって欲しくないと泣きそうになられた事、私を必要としてくれる人が沢山いた事は本当に幸せだったと思えました。
    自分の子供は全力で私が必要ですもんね。どんな私であろうと私しか母はいませんもんね。何か覚悟が足りない気がしました、、がんばります👌🏻

    • 10月23日
deleted user

私も12月から産休予定なのですが、既に腰を痛めヘルニアになりあまり歩けない状態で今休みを頂き自宅安静しています。
私も今の会社に10年働いていて、妊娠して悪阻が酷い時は辞めたいと思いましたが、私も幸いスタッフに恵まれ悪阻が落ち着いた今は皆にフォローしてもらいながら、逆に家に居るより息抜きになり楽しく気分転換になっていました。なので今家に居ると自分なんにもせずポーっとして大丈夫かと思います。
なのでもっぴすさんの気持ちがわかります!!資格の勉強素敵だと思います!あと私は今あまり動けないので、今後のスケジュールを決めたり、赤ちゃんの勉強自主的にしたり、出産や沐浴の仕方の動画をひたすら見てイメトレしてます。笑
全然参考にならないと思いますが。。
あとご実家が近いのであれば、ご実家にかえるのも良いかと思います。
残りわずがのマタニティライフお互いに頑張りましょう!

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    動画見てイメトレ良いですね!
    外出できないので、出産準備のグッズはほとんどネットで買いました👌🏻

    腰が痛いの辛いですよね💦
    大丈夫ですか?トコちゃんベルトとかで改善できる問題でもないですよね😭
    私も仕事が息抜きで楽しかったです!

    • 10月23日
マヨは味の素派

今まで毎日、身支度をきちんとして出かけて仕事して帰って、たまにはご飯食べたり飲んだりしてた日から比べたら、単調だし動けないから辛いですよね。
私は切迫などは無かったのですが、産休入ったあたりから身体が重たくて、なかなか動けず保育園見学に少し行ったくらいで、ほぼ家にいました。
10年以上働いてて、こんなにぼーっとしてていいのか、毎日何もしないで終わっちゃうのがアホらしくなったりもしましたが、いろんな人に
「今が嵐の前の静けさだよ」
と言われ、寝たい時に寝て、食べたい時に食べ、ゆっくりお風呂はいっておきなと言われました。

今はその言葉がよくわかります。
産まれると幸せな反面、全く自分の時間はなくなるし、全て赤ちゃんのペースで時間が進みます。

今、好きなことをじっくりやる最後の時間だと思って、大事に過ごして欲しいなと思います。
レンタルDVDをしこたま仕入れてもいいし、手作りでスタイや帽子を作ってみてもいいかなと思います。
ベビー用品の調達は終わりました?
ネットでいろいろ見れるし、可愛いベビー服見るのも楽しいです。
里帰りされるなら、早めに実家に帰ってもいいかなと思います。

お休み入ってすぐは、ひとりぼっちな気分になりますよね。
でも、2人ですよー。
最愛の赤ちゃんと、一心同体の今をきっと涙が出るほど懐かしく思う時がきます。
私も去年の今頃、最後の引き継ぎやってたりしてあの時の気持ちを思い出しました。

今はダラ生活を楽しむ時だと思うので、ママライフをイメトレしたりしてのんびり過ごされてくださいね。

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    嵐の前の静けさ、、なるほど。笑

    そうですね、2人ですよね。
    最近よくお腹を蹴るようになってきてより可愛いなと思えるようになりました!仕事をしてる時は妊娠してる事を忘れるくらい没頭していて、周りからヒヤヒヤされていたくらいだったんです💦きっとそれで早産リスクが出てきたんだろうと後悔してます、、
    ベビー用品は全てネットで購入しました!ネットで買い物をするのも初めてだったんですが便利ですね、すぐ届くし。笑
    予定日まであと1ヶ月ちょっとなので、気持ちを切り替えてゆっくりのんびり優雅に過ごそうと思います😊

    • 10月23日
あき

逆に私は長く全力で働いてきたので 休みたい 思いきり寝たいと思ってたので嬉しかったです 今 外出出来ないからだと思います 産まれたら びっくりするくらい 感動して 忙しい毎日が始まります 今度は子供中心で 子供を優先して自分の人生や仕事の仕方をかえていかなければいけません たまごクラブや編み物をしたり 赤ちゃんを待ってたらいいと思います 産んだ その日から寝不足で 自由もなくなります でも幸せって思う毎日がはじまりますよ

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    その幸せ早く噛み締めたいなと思います!子供が生まれてみないとわからない事とかありますよね😦
    夫が転職するかもしれない事や他にも不安が沢山あるんですが、もうなるようになれ!と思うしかない時もありますよね。今を楽しもうと思います!

    • 10月23日