※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりえんぬ
ココロ・悩み

7月に流産し、妊活再開後に生理が遅れて不安。友人にも相談できず、心落ち着かず。焦りと不安が交錯し、掲示板で気持ちを吐き出したい。

お久しぶりです。
上手く伝えられない気持ちを
少しこちらでお話させてください。
7月に7週で初期流産と診断され流産処置をしました。

その後体調の経過も良く8月9月と生理が来て
2回の生理を終えてから再度妊活を再開しました。

そして10月の生理予定日から10日経ちますが
まだ生理が来ません。
もしかして、、という希望を抱きながら
妊娠検査薬をしましたが陰性でした。

やはり心のどこかでまた赤ちゃんが宿って欲しい
という気持ちがあったんだと思います。
陰性という結果にショックを受けてます。
実際妊娠初期の症状もなければ、
生理前の体調の変化などがないので

まだ分からないよという前向きな気持ちと、
だめだったか、、また赤ちゃん来てくれるのかな、
という後ろ向きな気持ちが混在して
とても複雑な心境です。
妊娠してないならないで早く生理が来て欲しいと
思っています。
生理が来れば妊娠していないという事実が
ハッキリわかるので。

この不安定な状況に心が落ち着きません。

でもこんな気持ちを実際に出産している
友人たちに話す事もできないし、
かといってまだ出産結婚していない友人に
相談するのも、、と思い複雑な気持ちです。
主人は今日から海外に研修に行っており
今すぐ話を聞いてもらう事ができません。
もちろん普段は何か不安に思えば主人に話し、
主人もきちんと聞いてくれます。

焦らず妊活を再開すればいい事も分かってるし
1度妊娠出来たのだから、また出来ると信じてます。
でも1度の流産。たった1度の流産かもしれません
こんなにも心が不安定になるとは思ってませんでした。

前向きに焦らずと分かりながらも
知人が赤ちゃんの投稿をしているのを見ると
いいな、私も早く欲しいなと思います。
少し心が苦しくなってしまいます。

ここの掲示板には様々な悩みを抱えている方が
たくさんいらっしゃるので、こんな事で、、と
思われる方、不快に感じられる方など
いらっしゃると思います。
でも今すぐ気持ちを吐き出したくて
こちらに書かせて頂きました。

読んでくださった方ありがとうございました。
もし嫌な気持ちを抱かせてしまったら
申し訳ございません。


コメント

あきあめ

私も初期流産しました。8wでした。
お気持ちお察しします。

妊娠したかもと思うと、1日1日がとても長く感じるし、検査薬も、それこそ排卵日後から毎日したくなるくらい不安でした。
陽性が出た後も、すごく複雑な気持ちで、また初期流産したらどうしようと悪いことばかり考えてしまっていました。
早く生理きてほしい、でも本当は赤ちゃんにきてほしい、でも初期流産はしたくない、産みたい、、、

当たり前の気持ちだと思います。
複雑な心境になるのも、仕方ないと思います。落ち着かないですよね。ましてやご主人がいない中で、とても頑張っていらっしゃるのだなと思いました。

私も、今は赤ちゃんがいますが、今度は切迫早産といわれて、なんで普通に37wを迎えられないんだろう?
何か私が悪いことしたのかな?
とか、いろいろ考えちゃって。。

前向きに焦らずいることは難しいことです。
焦ってしまう気持ち、いま吐き出されて認めてあげることも大事だと思います。簡単に前向きになんてなれません。
暗くても、焦っても仕方ないし、決して悪ではないと思います。
当たり前の気持ちですから。。
無理して気持ちを閉じ込めず、ご自身のことも労ってあげてくださいね。

  • まりえんぬ

    まりえんぬ

    ご自身も大変な中、共感、コメントしてくださりありがとうございます。

    自分自身勝手に平気だと思ってました。しかしそういった感情を抱くということは、まだ私の心はまだまだ悲しみから回復できていないのかもしれません。完全回復というのは無理なのは承知しております。
    無かったことにはしたくないから、、
    無理して閉じ込めずにこの素直な気持ちを受け入れて、またいつか私の元に赤ちゃんが戻って来てくれることを信じて過ごしたいと思います!

    励ましのお言葉ありがとうございます。

    • 10月23日
  • あきあめ

    あきあめ


    悲しみからの回復に時間がかかっていいと思います。
    ふと思い出して悲しくなってもいいと思います。
    思い出すだけで、赤ちゃんの供養にもなるんですよね。。きっと思い出してくれたことを喜んでくれますよ。
    ママが想ってくれて嬉しいな!って考えたら、悲しくても最後はちょっぴりありがとうって思う私です。

    妊娠しても、赤ちゃんが生まれるまで、なんだかんだずっと不安なんじゃないかなぁ、と考えることがあります。
    信じるって簡単だけど、信じ続けるのは難しいです。
    迷って、悲しんで、また前向きになって、それでいいと思います。
    一人で抱えられないときは吐き出して、まりえんぬさん自身の心が健康でいられるように願っています。
    悲しい時にはきちんと悲しんで、前に進んでいける気持ちが自然と出てくる、そんな健康な心でいられますように。。

    • 10月23日
あかちゃんまん

わかりますよその気持ち。
私も2年ちょっと前に待望の2人目、心拍確認後に流産しました。
心拍確認したらほぼ大丈夫と、安心してた矢先のことでカラッポになりました。
それからしばらく、また授かりたい気持ちとまた流産したらと怖くてなかなか踏み出せずも、この2年ちょいで自分の体づくり見直しました。
流産したことも、友達1人にしかいってないし吐き出すとこもなくて。

そしてやっとの思いで今回妊娠できて、病院いくと胎嚢にはりがないからどうなるか様子見るしかないといわれ、生きた心地しない2週間送ってます。

心から自分どんな痛い思いしたって、つわり酷くたって、性別もどっちだっていい。ただもう流産したくない、無事にうまれてきてほしいとだけ思ってます。

どうしようもないけど、不安で不安で生きた心地しないですよね。
でもその気持ちはそれほど、子供愛して愛情あるからですよ!
無理に前向きにならなくたって、わらえなくたっていいんです!
焦る気持ちと、また流産したらと怖い気持ちもどっちもあるのも、当たり前ですよ!

知り合いや友達にはなせないことでも、他人だからこそここで話せることもあるし、不安な気持ち素直に吐き出していいんですよ

  • まりえんぬ

    まりえんぬ

    ご自身も不安な気持ちでいっぱいの中、私を励ましてくださりありがとうございます。
    分かります。本当に無事に育って無事に元気に生まれてきてくれればそれでいいんです。
    まだ手も足も分からないのに母性はこんなにも湧くんだなと痛感しました。

    やはりどうしてもこういったデリケートな話は友人に気を使わせてしまったりなどもありますので、顔の見えない分からない状況でご相談出来ることに感謝しております。
    本当にありがとうございます。

    私もあかちゃんまんさんの赤ちゃんが無事に育っている事を私も祈ります。

    • 10月23日
さくら

私も同じような時期に初期流産してます。
次の妊娠への不安と期待、複雑ですよね。
私は数人の親しい友人に話していて、やっぱり誰かにきいてもらうのが落ち着きます。知ってる人にいいづらかったらネットでも何でもいいと思います。同じ投稿何度もしたっていいと思うし、吐き出してください。その度に少しでも楽になれたらいいですね。

  • まりえんぬ

    まりえんぬ

    コメントありがとうございます。
    はい、本当に複雑な気持ちです。
    やり場のないこの感情をどこにぶつけたらいいのかわかりませんでした。

    やはりどんな形であれ話を聞いて、共感してくださる方がいらっしゃるというのが分かるだけでも、精神的なものはとても違います。

    本当にありがとうございます。

    • 10月23日