※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずだいふく
ココロ・悩み

短時間アルバイト中、子供の体調不良で度重なる欠勤。他のパートさんから不満の声あり。自己管理のない自分に無気力。同じ状況の方のお仕事内容を知りたい。

短時間アルバイトとして仕事を
させて頂いています。
ですが、実義両親に預かってもらう
事が出来ず、保育園に通う娘が体調
崩したりした時は私が主に休んで看病
しないと看る者が居ません…
度重なる欠勤(保育園通い当初、夏の
入院、先々週は私がぎっくり腰を、
しかもその1カ月弱前にもぎっくり腰に
名って数日休みを頂きました。)
先週は子が体調崩し休んでしまい、
あまりの休みように他のパートさん
から不満のお声があるみたいで先日
指導して下さった先輩パートさんに
不満を持ってらっしゃる方の存在を
教えて頂きました。

私も独身時代はパートで、
激痛&吐き気を伴う生理痛や
出勤停止の病、高熱以外は出勤して
いました。(月数日休んでしまう形)

不満をもたれて当然だと思います。
その方だって熱ある子を実家に
預けたり我が身を削って仕事されて
来た方。お怒りは当然だと思います。

ご不満をもたれる方がいらっしゃる、
心のどこかでは教えて頂かなくても
いらっしゃるだろうなあとは思った
のですが実際に伺うと教えて頂いた日 からずっとふとした時やぼーっとして
いる時に思い出して考えてしまいます…

身体の弱い自分、自己管理のなってない
自分が悪いのもわかります。
社会人としてだめな人間です。

でも思い出すたび、無気力になり
なにも考えたくなくなり、どうすれば
良いかわからなくなります…

働かないと赤字になるし、働いて
赤字がなくなるくらいです。
病児保育も近くにありますが
預かってもらうと何のために働いて
いるのか分からなる気がします…
でも頼る所もなく自分が休むしかない。 

そればっかりがぐるぐると頭の中を
めぐります。
不足だから求人してたはずなので
辞めてしまっても迷惑だろうし、
現状もそのまま変えられないだろうし…

友達にもこんな事話せず、
毎日息が詰まりそうになります。

もっと自分の立場、境遇を考えて
職に就くべきだったと後悔致しました。

同じような境遇でお仕事されている方
どのようなお仕事をされていますか?

コメント

nao。

私も義両親は無理なので、旦那もトラックの運転手でお迎え行くとか急に休むのも無理なので私が休みますよ(^^)
派遣で工場勤務です!

  • ゆずだいふく

    ゆずだいふく

    早いご返信ありがとうございます😭✨
    その状況では頼れませんよね😭
    しかも普段の日ワンオペ育児に
    なりがちですよね、旦那様が
    トラック運転手さんなら😭💦
    毎日ご苦労様です✨✨✨
    私が身体が弱いのと社会人と
    してきちんと出来てないのは
    重々承知してますがどうにも
    出来なくて…職場の方々から
    ご理解して頂いてるんですか?💦
    工場!大変そうです(>_<)
    コメントに心救われます、
    ありがとうございます😭✨

    • 10月22日
  • nao。

    nao。


    ちなみに、実両親などの私の親族はいないので。。。💦でも、私が休みの日でも保育園に預けてもいいので、そこはかなり助かってます(^^)息子自身も保育園は楽しそうなので!先週の金曜日も仕事でしたが木曜の夜に熱が高くなったので派遣担当者の方などに連絡して代わりの方を手配してもらいました!それが出来ない時ももちろんあります。でも、理解してくれてる方ばかりなのでありがたいですし、第一声が息子の心配なのでそこもありがたいです。先週の火曜は私が嘔吐と下痢でしたが仕事に行きました!😂

    • 10月22日
  • ゆずだいふく

    ゆずだいふく

    そうだったんですね😭
    我が子が通っている保育園も
    38度以上でる、風邪のような
    他症状もあるような明らかな
    病のような症状が出たらお迎え
    など、37度4、5分出ても預かって
    頂けるありがたい保育園です😭
    私の職場にも派遣の方が多く
    いらっしゃいます。💦
    私の職場も「小さいうちは仕方
    ないよ」「お互い様よ」と言って
    下さる方も多くいらっしゃいます😭
    でも私も独身時代と同じような
    感覚で今の状況を端から見たら
    不満に思うと思います…
    不満に感じる方の気持ちも
    分かるので余計申し訳なくなります(T_T)
    嘔吐と下痢😭私も急性胃腸炎、
    数ヶ月前になりました😥
    お辛かったでしょうに(T_T)
    育児にお仕事に…本当に尊敬
    します…私は旦那に助けてもらって
    ばかりで何も出来てないです😭

    • 10月22日
  • nao。

    nao。


    うちも、1度37.3℃や37.6℃あっても元気でもう少しでお迎えとかだとそのまま連絡なしで見てくれてたりします(^^)そのおかげで仕事を早退してお迎えは1度もありません!お互いにいい保育園に巡り会えましたねえ!!!
    分かります〜!誰でも独身時代がありますしその時に見てたのを思い出すとやはり、迷惑がかかってる事はもちろん分かりますし心苦しいですよねえ😭
    何となく今も体調悪いのですが、とりあえず嘔吐と下痢は治ってるので良かったですよ〜☆私も旦那にたくさん助けられてますよ!

    • 10月22日
  • ゆずだいふく

    ゆずだいふく

    本当に保育園には感謝してます😭
    本当に休むたび心苦しいです…
    そんな話を聞いて、明日台風で
    もし保育園出席停止になったら
    また休まなければ…と思っていたら
    明日朝には台風過ぎてくれそうな
    ので少し安心しました…
    今も悪いんですね😭
    そんななかでコメント頂いて本当に
    ありがたいやら申し訳ないやらです😭💦
    早く体調よくなりますようにです(/_;)
    旦那も部署異動になって大変なのに
    育児に家事に…本当にしてもらって
    ばっかりで…いつか恩というか、
    何か旦那のためになにか出来たらなあ
    と思うばかりです(/_;)

    • 10月22日
  • nao。

    nao。


    保育園に行ってるので、覚えてくることや出来ることも増えてますしねえ😊家でトイトレとかしてませんが、少しずつ出来てますし←
    朝には大丈夫と聞いてるので、良かったですよねえ!休みでも休みで無くても台風がいるとどちらにしても大変ですからねえ💦
    連勤が続いてたので疲れたのかな?と思うので少しゆっくりしたいと思います。ありがとうございます*
    旦那さんの為に出来る事は、ゆずももさんが元気で笑顔でいる事かな?と思うので無理はせずに旦那さんと協力して頑張ってくださいねえ!

    • 10月22日
ゆちょぼ

自分の体調はこれはこれ、子供の世話はそれはそれだと思いますよ( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )元気してるよりは病気してたり体調崩してる方が辛いんですから。。。
個人差はあります。私は丈夫な方ですが弱い子は弱いです!そんな後輩も結構いますよ〜!仕方ないですよね( ・᷄ὢ・᷅ )理解してもらわないとやっていけないです。

あまりにもご不満が挙げられる職場なら変えてもいいのでは?と思いますよ😓💦自分の精神が持ちませんからね。

  • ゆずだいふく

    ゆずだいふく

    コメントありがとうございます😭
    昔から身体があまり丈夫ではなく、
    それでも社会人になってからは
    休む事も少なく仕事=よっぽどで
    ないと休んではいけない!!と
    言う考えだっただけに今の状況が
    申し訳なくて仕方ありません😥
    確かに休んでいる間は、自分なり
    子供が体調崩してて看病なりで
    遊んでるわけではないのでご理解
    頂けたらありがたいですが、
    その方も実家に預けたりもしかしたら
    病児保育など使って来られてるかも
    しれませんし、もしそうなら不満を
    言われるのは当然だと思いますし…
    ウジウジしてしまう私のいけない
    所なんです😭
    でもこうやって皆さんにお話聞いて
    頂いてコメント頂いて、だいぶん
    救われています😭
    本当にありがとうございます😭✨✨

    • 10月22日
かるちゃん

私は保育園に入れず、旦那の休みの日に働きに出てます。
なので保育料がかからないので稼いだ分は丸々家計の足しに出来ます。
毎週末出掛けるわけじゃないので、家でダラダラしてるくらいなら……と思って働きに出てます。
家族でお出掛けしたい時は休み希望出したらお休みくれるので不便はしてません♪

仕事は世の中には沢山あるので、働いていて楽しくないなら働き方を変えてみるのも1つの手ではないでしょうか?
きっと毎日気にして精神的に疲れてると思います。どうか素敵な職場が見つかりますように……

  • ゆずだいふく

    ゆずだいふく

    コメントありがとうございます😭✨
    保育園激戦区なのですね(T_T)
    私の住む所も入れない方も
    いらっしゃる地区みたいですが
    運良く入れて通わせて頂いてます😭
    旦那様のお休みに働きに出られて
    るんですか😲
    そういう働き方もあるんですね!
    確かにそれなら保育園料もかかりま
    せんし家計にお金入れれるしですね!
    職場は正直、入社するまでそこまで
    忙しいとは思っていませんでした。
    というくらい忙しい職場です。
    そして今までいくつか女性のいる
    (あるいは多い)職場で働いてきて
    あまりよい印象が無かったんですが
    今の職場は皆良い方です。
    なので辞めるのも正直申し訳なく、
    勿体ない職場で…
    休みの事だけが考えるのが億劫で…
    かるちゃんさんのような働き方もあるのかと気付きました!
    私だけの問題ではないので、すぐに解決は出来ないかと思いますがいざとなればそういう道があると思えると
    心が軽くなりました😭
    叩かれて当然なくらい弱々な私
    なのに皆さん責めることなく
    回答頂いて身にしみます😭✨
    ありがとうございます、もう少し
    頑張りたいと思います😭❤
    ご回答ありがとうございました😭✨

    • 10月22日
ままり

私も子持ちに優しい職場てないと思ってましたが、親戚の働いてる工場は家族第1でみんなで助け合って働いてるみたいなんで子持ちのママさんにもすごく良心的だそうです。

しょうがないと分かってても不満でる職場はあると思います。不満ある職員が悪いのではなく、そういう環境になってしまう職場がいけないんだと思います。

職場変えてみても良いと思いますよ(^^)良い職場が見つかります様に・:*+.\(( °ω° ))/.:+